ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

一時帰国します
at 2017-05-26 06:53
自転車専用道路の整備を進める..
at 2017-05-23 18:33
ラジオ出演、無事終わりました!
at 2017-05-22 07:03
ラジオ生出演のお知らせ☆「ち..
at 2017-05-19 19:36
大改造中のフライブルク
at 2017-05-18 17:45

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

タグ:フライブルク ( 48 ) タグの人気記事

一時帰国します

a0245112_05435161.jpg

ブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが、
まもなく一時帰国します!

それに伴い、ショップを下記の通り
お休みさせていただきます。

【オンラインショップ】
5月26日(金)~6月18日(日)


【フライブルク実店舗】
5月26日(金)、6月5日(月)~18日(日)
★実店舗は5月27日(土)と6月3日(土)は、

10~15時まで営業いたします。


みなさまにはご迷惑をおかけしてしまいますが、

どうぞよろしくお願いいたします。


いつもは夏に帰っているのですが、

今年は、毎年この時期にある

聖霊降臨祭の休暇を利用して

一時帰国することになりました。


夏とは違う楽しみ方ができるかな~と

とてもワクワクしています。


トップの写真は、少し前に撮った

フライブルクの市庁舎前広場の風景。


時々、大きなしゃぼん玉を飛ばしている

お姉さんがいて、子供達に大人気です。


ツーリストの人たちも多く、

まさに観光シーズン!という雰囲気。

とってもいい感じです。


それでは、私は日本滞在楽しんできます!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-26 06:53 | ドイツ生活

自転車専用道路の整備を進めるドイツ

a0245112_05362999.jpg

これが、先日のラジオ出演の際に
お話しさせていただいた、自転車専用道路の
新しく開通した部分です。

数年前からドイツ各地で自転車専用道路の
整備が進められていて、「自転車高速道路
(アウトバーン)」とも言われ、長距離を
「早く、安全に、快適に」自転車で移動することを
目的としています。

ドイツでも長距離通勤者が年々増加しているため、
このような自転車道の整備を行い、
自転車で通勤する人を増やす=車を減らす
というのが目的です。

フライブルクではこのような専用道路には
「Rad-Vorrang-Route(自転車優先ルート)」
という名称がついています。

上の写真に写っている青いマーク、
「FR 2」と書かれています。

FRはフライブルク(Freiburg)の略称、
2は、第2ルートという意味です。

自治体によって自転車道路の形態が少しずつ
異なるので、全国で統一された名称は
ないとのこと。

フライブルクでは、ルートの全区間で自転車専用
とすることや、信号や交差点をなくすことが
できないため、このような名称になったそうです。

上の写真の道をグーンと下って
折り返すと・・・
a0245112_05363067.jpg

このような高架下の道に続きます。

これが、100万ユーロ近く(1億円以上)を
かけて作ったという道。

a0245112_05363010.jpg

反対側から見るとこうなっています。

ここは歩行者も通って良いようですが、
車はもちろんダメ。

この高架下の道ができる前は、自転車は上の
橋の車道を横切らなくてはならず、
そして、ここを横切るためにはその車道
(路面電車も通ります)もしばらく走らなくては
ならず、しかも走りにくかったようで、
改善の要望が多く出ていたとのこと。

それで、自転車利用者の安全と快適さの
ために、多額の費用をかけて大がかりな
工事をしてしまうドイツ。

本当に素晴らしいと思います。

フライブルクには現在のところ、東西を結ぶ
第1ルートと、南北を結ぶ第2ルートがあり、
第3ルートがこれから作られる予定。
そして長期的には13のルートが作られることに
なるそうです。

そのために、車が通行できなくなり自転車専用に
なった道や、道路の脇に設けられた駐車スペースを
何十台分も削ったところや、車の通行を閉鎖
しないまでも、自転車最優先の道となり、
車も通ってもいいけれど、できれば通らないでね、
通るなら、自転車の通行の邪魔にならないように
走ってくださいね、という道になったところなどが
あり、これからもそういうことが増えていくのだと
思います。

すごいなぁ!すごいですよね!
この調子で整備プロジェクトを確実に
進めていってほしいです。
フライブルク、期待しています!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-23 18:33 | ドイツ生活

大改造中のフライブルク

a0245112_19192398.jpg

フライブルク市内は、数年前から
大改造計画が進行中で、常にどこかで
工事が行われています。

写真は先月撮ったものですが、旧市街一番の
ストリート、「カイザー・ヨーゼフ通り」。

ここは歩行者天国で、路面電車が
通る道なのですが、今年3月~12月まで
工事のため、路面電車は全面ストップ。
二つの駅の間をこんな風に大規模工事
しているので、一駅分歩かなければ
ならないのです。

数年前にも街の中心ベアトルツブルネン付近が
大規模工事で、こんな風に柵で囲われている
様子をブログでご紹介しました。

いつもこういった工事による路面電車の
不通は、期間がとても長いです~(涙)。

でも着実に工事は進んでいて、この柵の
位置はどんどん移動しています。


a0245112_17300254.jpg
これは昨日撮った写真。
中心のベアトルツブルネンから見た図ですが、
通りが見事にふさがれています。

この通りをまっすぐに行くと、次の
トラムの駅Siegesdenkmal(ジーゲスデンクマール)
があるのですが、そこがしばらく前から
こんな風になっています↓

a0245112_17300220.jpg
この広いエリアを大改造中なのです。
少し前までこの辺りは穴が掘られていて
すごい状態だったのですが、
だいぶきれいになってきました。

ここはトラムとバスの乗り換え地点で、
車も交通量も多く、もちろん人も多い箇所
なのに、とても変な作りになっていて
ごっちゃごちゃ、かつちょっと危険なエリア
だったのですが、それを一掃するらしいです。

ここに立っていた大きなモニュメントも
一時撤去し、トラムの駅の位置を
少し移動させ、また、新しい路線も
できるようです。

車が通れる道は縮小されるらしく、
とても歩きやすくなりそうです。



昨日はこんなに青空が広がっていて、
何と29度まで上がったそうですが(1週間
ちょっと前は12度の日があったので、
相変わらず気温の変動は激しいです~)、
今日はまた曇り空で涼しく、明日は
さらに肌寒くなる予報が・・・。

また昨日みたいな気持ちのいい日が
早く戻ってきてほしいです!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-18 17:45 | フライブルクの街並み・風景

藤の花が満開です!今年は早いなぁ。

a0245112_17153923.jpg

去年は5月に「藤の花が見ごろです!」
とブログに書いていましたが、
今年は4月のうちからもう満開に
なっています!

ここのところは寒いですが、
少し前まで春先にしてはかなり
暖かい日が多かったので、
どの花も開花が早いのかもしれません。

昨日は久しぶりに気温が上がり、
20度を超える気持ちの良い1日
でした。でも今日からまた崩れると
言っていたなぁと思いだし、
帰りがけにお店の前で写真を
撮っておきました。

ちゃんとしたカメラを持ってくれば
よかったなぁ・・・こんな青空を
背景にした藤の花の写真は今年は
もう撮れないかなぁ・・・と
残念に思っていたのですが・・・。

今朝、曇り空の中出勤して、
藤の花を見てみたら、実は曇り空の
方が藤色がよく見えていいのかも??
とも思いました。


a0245112_17153960.jpg

こちらは逆光気味なので余計ですが、
太陽の光に照らされてお花が
光ってしまい、藤の色があまりよく
見えませんよね。

お天気がいいに越したことはありませんが、
曇り空に藤の花というのもしっとり
した雰囲気で、悪くないのかもしれません♪



今日は、朝から突然のマフィン作りに追われ、
ちょっぴり疲労しております(苦笑)
そのお話はまた後日・・・。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-25 17:40 | フライブルクの街並み・風景

今年初のバーベキュー

a0245112_22124416.jpg

気温が25度まで上がった日曜日、
今シーズン初のバーベキューをしました♪

場所は、先日お花見をしたゼーパーク。
まだ咲いている桜があったり、
今回行った場所には白い水仙が一面に
咲いていたりして(トップの写真)、
とーっても素晴らしい風景でした!

お花の風景はまだ春だけれど、
気温はほぼ夏!

前日の土曜日もこのようなお天気で、
突然バーベキューしたい気分に
なったので、夕方ソーセージなど
買出しに行き準備しました。

準備はしたものの、まだ4月前半だし、
バーベキューはちょっと早かったかなぁ?
などと思ったりもしたのですが、
ゼーパークに行ってみると、
ものっすごい数の人がジュージュー
やってました(笑)。

ドイツ人は大のバーベキュー好き♪


a0245112_22124521.jpg

火をおこすまでがけっこう時間が
かかるんですよね。

我が家はバーベキュー歴が浅いので、
上手くやる方法を知らないのかな~?
とも思うのですが・・・。

パパが火おこしをしている間、
私は子供達と走り回って遊びます。

ボール投げ、サッカー、ゴムとびなど、
本当によく動きました。


a0245112_22124592.jpg

ゼーパークのこの芝生エリアは
(ゼーパークは広い公園なので、たくさん
芝生エリアがあります)、夏はバーベキュー
エリアと化し、本当にたくさんの
グループが集まります。

時間が経つにつれどんどん人が増え、
そのうちボール遊びなどがしにくい
ほど混みこみになっていました。

あっちでもこっちでも煙が上がり、
お肉の匂いが漂い・・・(笑)。

外でごはんを食べるのは、本当に
気持ちがいいですね。

「また今度の週末もバーベキュー
やりたい!」と言うほど、
子供たちも楽しんでくれたようです♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-11 22:49 | ドイツ生活

朝のショッピング♪

a0245112_18373567.jpg

昨日は朝、いつもより早く家を出て、
お店を開ける前にショッピングしました。

ショッピングと言ってもたった40分ほど
でしたが、一人で買い物なんて普段めったに
できないので、ワックワク♪

しかも朝早くに、まだお客さんがちらほらとしか
いないお店でお買い物するというのが
いつもと違って、これまた楽しかったです。

と言ってもですね、買ったのは子供服のみ。
しかも、オシャレなお店とかではなく、
安い服デパート「C&A」(笑)。

普段はほとんど行きませんが、たまに
子供のものを買うことがあります。
じっくり探すとけっこういい
掘り出し物があったりするので♪

それに9時からやっているので、仕事前に
行くことができたのも助かりました。
(街のお店はたいてい、9時半か10時開店。)

で、最寄り駅のStadttheater付近で、
朝日が差し込む街の様子をパチリ。
それがトップの写真です。

ここはしばらく前から大規模工事が
行われていて、随分きれいになってきました。

以前は車が通っていたのですが、
通行止めにし、歩行者天国エリア+
トラムが通る道、となります。

他にもフライブルク市内では大規模工事が
たくさん行われていて、街中エリアが
どんどん拡大していく予定。

話はそれましたが、そういうわけで
昨日は朝から一人ショッピングを
楽しみ、お天気もいいし、週末前だし、
気分上々でお仕事を始めることができました♪

そして今日は土曜日ですが、FBにも
書いた通り、実店舗を臨時オープン
しているため、お店に来ています。

今日から学校は2週間のイースター休暇。
快晴のお天気も手伝って、お店の前の
通りはすごい人通りです♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-08 18:58 | ドイツ生活

デパート屋上のレストラン

a0245112_18024871.jpg

こちら、フライブルクの街中にある
デパート「Karstadt(カールシュタット)」
の屋上にあるレストランです。

先週の土曜日、いいお天気だったので
行ってみたら、広いテラスエリアは
満席状態でした。

回転は割りと早いようで、運良く
座ることができて、大聖堂を眺めながら
気持ちよくランチすることができました♪

レストランはセルフサービスなので、
お料理は出来立てではないし
(その場で作ってくれるものもありますが)、
まさに”セルフサービス”という感じですが、
ここはお料理というより、ロケーションを
楽しむために行くのがいいかな♪と思います。

とても広いエリアでがやがやとしているので、
小さな子供連れでも気兼ねすることなく
食事ができます。中のエリアにはキッズ
スペースもあるので、ファミリーも
多く利用していますよ。

キッズスペースと言っても、ただ滑り台と
ちょっとしたものがあるだけですが、
子供は楽しいみたいですね。

こうやって外で食事ができる季節になって
本当に嬉しいです☆


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-04 18:27 | ドイツ料理・ドイツのレストラン

フライブルクマラソン★スポーツと音楽を一緒に楽しむイベント

a0245112_18492203.jpg

今年もフライブルクマラソンを見てきました♪

毎年4月に行われるこのイベント、
マラソンコースのところどころに
ステージが設けられ、いろいろな
バンドが演奏するというコンセプトが
なかなか面白くて、よく見に行っています。


a0245112_18492265.jpg
市立劇場のオーケストラメンバーによる
バンド。去年も見ましたが、今年も
けっこう長い時間聞きました。

エレトリックバイオリンとチェロ、ドラム、
キーボードという編成で、クラシックとロックの
ミックスのような音楽なのですが、娘が
気に入って随分じっくりと聞いていました。


a0245112_18492178.jpg
このマラソンに参加した友達二人が
走っている姿を、偶然にも見ることが
できました。

こちらに手を振ってくれて走っていく姿が
何だかとてもまぶしくて、胸が熱くなって
しまいました。

すごいなぁ。みんな子育てとか仕事とか、
大変な生活をしていると思うのに、
マラソンに出る(そして、日ごろから
トレーニングをしている)なんて!

尊敬の一言につきます。

私もいろいろがんばりたいな!と、
友人たちの姿が思わせてくれました。

マラソン参加のみなさん、
お疲れさまでした!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-03 19:17 | フライブルクの街並み・風景

青空に映えるミュンスター(大聖堂)

a0245112_17372929.jpg

シュタウフェンお出かけ日記の続き、
お待たせしてしまってすみません~。

週末のお花見レポートを挟んで、
さぁ、続きを書こう!と思っていたのですが、
昨日、発注してあったブンツラウアー陶器が
届いたので、まずはそれを開けて検品し、
その作業が終わったらブログを改めて
アップしたいと思います。

写真はもう1ヶ月ほど前ですが、
実店舗の近くから撮ったミュンスター
(大聖堂)。

お店の裏がちょっとした高台になっていて、
初めてそこに行ってみたら、ミュンスターが
とてもよく見えて感激しました!

a0245112_17372955.jpg
左手にあるピンクっぽい建物のところを
左にちょっと行くと、私のお店があります。

それでは、開梱作業、がんばります!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-03-28 17:47 | フライブルクの街並み・風景

ドイツでお花見♪

a0245112_17253474.jpg

日曜日も快晴だったフライブルク。
家族でお花見に行ってきました!
行先はゼーパーク(Seepark)という
大きな池がある公園。

↑トラムの駅から公園に続く道は桜並木と
なっていて、いきなり満開の桜に迎えられ、
一気に気分が高まります!


a0245112_17253583.jpg

本当に満開☆
ドイツの桜は歴史が浅いので、こぢんまりと
していますが、それでもとっても綺麗です。

この日曜日は曇りがちという予報が
初めは出ていたので、お花見日和には
ならないだろうなとあきらめていたのですが、
前日に予報が変わったのを見て即、
「明日はゼーパークに行こう!」と
決めました。

ゼーパークで桜を見たことはあるけれど、
こんなに本数あったかな???と
びっくりするほどたくさんの桜の木が
植えられていて、家族みんなで
感激していました。


a0245112_17253558.jpg

青空にピンクの桜。美しいですねぇ。


a0245112_17253591.jpg

こちらは白っぽい桜。
もう本当にお花がぎっしり!


a0245112_17253695.jpg

池のところに植えられている桜の木は
さらに若くて小さいです。
こんな感じの若い桜の木が、公園内の
あちこちにこれでもかというくらい
植えられていて、驚きました。

家の近所でもここ数年、若い桜の木が
新しく植えられた箇所がいくつかあって、
全体的に桜が増えてきている感じがします。


a0245112_17253643.jpg

ゼーパークには日本庭園もあり、
そこには立派な桜の木があります!

こんなきれいな桜を見ながら
ピクニックシートを広げておにぎりを
食べました♪ 子供たちも本当に
嬉しそうで、息子は小躍りしてしまう
ほどご機嫌でした(笑)。


a0245112_17253649.jpg

日本庭園にはマグノリアの木もいくつかあり、
こちらも満開でした。


a0245112_17253717.jpg

a0245112_17253755.jpg

桜もマグノリアも大好きな花なので、
両方満喫することができて本当に
幸せな時間でした。

満開の花と青空と日曜日全てが
そろった、フライブルク市民にとって、
とてもいい一日となりました☆

ちなみに、北ドイツではまだ開花もして
いないとのこと(北ドイツに住む義母情報)。

南西部にあるフライブルクは
ドイツの中では温暖な地域なので、
花が咲くのも早いんですね。

今週はずっといいお天気が続く見込みです♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-03-27 18:32 | フライブルクの街並み・風景