ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

最高のお散歩コース
at 2017-10-04 19:11
コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

おやつにクレープ♪ ヌテラ初登場~

a0245112_17371654.jpg
昨日はおやつにクレープを焼きました。
前回やった時は、生クリームにバナナに
チョコトッピングなど、豪華バージョンでしたが、
昨日は簡単にヌテラ(ヌガークリーム)!

実は、我が家でヌテラが登場したのは
初めてでした。

ヌテラは朝食の定番で、ジャムとともに
食卓に並ぶ家が多いと思いますが
(ホテルの朝食バイキングなどでも
置いてあることが多いです)、
朝から甘々濃厚クリームというのに抵抗が
あって、我が家ではヌテラを食べません。

私も夫も大好きなんですよ!
昔は毎朝二人ともヌテラを塗ったパンを
食べていましたよ!

でも私が娘を妊娠した時に、二人で
ヌテラ断ちをし(笑)、現在に至ります。

小さい時からあの甘~い味に慣れて、それを
ずっと食べ続けるのはよくないよね、
おやつに甘いものを食べるのはいいけど、
朝ご飯にはちょっとね、ということで。

でもこちらでは、ヌテラはどこにでも
あるものなので、子供たちも食べたことは
もちろんあります。だけど、「買って~」
とかはなぜか言わないんですよね。

実は数年前から、私が自分用に時々ヌテラを
買うことがあります(笑)。

ケーキや甘いパンが大好きだけど、子供が
小さいとなかなか買いに行くチャンスすら
なかったりして、その代わりに時々
ヌテラパンを食べようかな、というのが
始まりで。

ヌテラのビンは一応何となく見えないところに
置いてあるのですが、見えたりもするので、
娘に「何でヌテラがあるの?」と
聞かれたことが過去に何度かあります(笑)。

でも不思議と「ヌテラあるの?!食べたい~!」
とはならなくて。何ででしょう??(笑)

昨日は初めてヌテラが登場したので、
子供たちはもちろん大喜び♪

ビンが未開封ではなく、すでに中身が減っている
のを見た娘に、「ママーーー。こっそり
食べてるんでしょーーーーー」と
ツッコまれましたが^^;

とっても美味しく楽しいおやつでした♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-07-14 18:03 | いつものゴハン・おやつ

夏の掃除は朝の涼しい時間に

a0245112_17371230.jpg
昨日のブラックベリーに続き、子供たち、
今日はラズベリーを持っていきました♪

昨日は幼稚園のお迎え時、息子の第一声が
「ブロムベアー(ブラックベリー)、
おいしかった!!」でした。よかったよかった^^

さて、本題の「掃除」について。

一般家庭にはクーラーがないドイツでは、
家の中が暑くならないように、陽射しが
差し込む時間帯は窓とシャッターを
閉めきる人が多いです。

シャッターで日差しをシャットアウト。
窓も開けると熱気が入ってくるだけなので、
それもシャットアウト。

湿気が少ないので、このような方法で
随分暑さをコントロールできます。

我が家では夏の間、だいたい朝8時頃に陽射しが
パーッと入ってくるので、それ以前に家じゅうの
窓を開け、涼しい空気を取り込み、
8時には全て閉めます。

そのため、いつも朝8時には掃除機を
かけ終わるようにしているのですが(換気が
できなくなるので)、これがけっこう大変。

子供たちを7時半過ぎに送り出して、普段は
まずキッチンの片付けなどをするのですが、
夏はそれは放っておいて、とにかく
すぐに掃除機!

他の人はそこまで徹底していないと思いますが、
家の中を快適に保ちたいので、夏の暑い時は
ものすごいスピードで(雑に・笑)
掃除機をかけます。

でもここのところまた涼しいので、窓を
閉めきったりしなくてもよく、掃除も
普通にできて楽です~。

今朝は窓も一つ拭いてきました♪
毎年春に家じゅうの窓拭きをしますが、
実は今年はしそびれてしまい^^;
暑い日々になってしまったので窓を開け放つ
こともなかなかできず、どうしよう~
窓拭きができない~~と、ずっと
気にかかっていたのでした。

来週はまた暑くなるようなので、
今日の午後と明日で、できるところまで
窓拭きがんばろう!と思っています。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-07-13 18:08 | ドイツ生活

ブラックベリー

a0245112_17350103.jpg

ミュンスター広場で毎日開かれている
市場で買ったブラックベリー♪

何気なくブンツラウアーの器に入れてみたら、
この模様とブラックベリーの形が
よく合って、かわいいなぁと思いました。

こちらでは、子供たちは毎日学校や幼稚園に
軽食を持っていきます。

サンドイッチにフルーツやスティック
野菜が定番で、そのためパンと果物が
きれないように、常に買っているのですが、
とにかくマンネリ化しがち。

そんな中、夏~秋は果物が豊富で助かります。
夏は、市場やスーパーにたくさんの
ベリー類が並び、大人気。

イチゴ、木苺、ブラックベリー、スグリ、
ブルーベリーなど。ベリー類は見た目も
かわいいので、心躍りますね♪

今日、子供たちは写真のブラックベリーを
持っていきました。

この辺りは温暖な気候のため、果物も
たくさんなり、地元のベリー類がいつでも
買えるのが嬉しいです。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-07-12 17:51 | ドイツ生活

新商品・ザイラーの白い陶器にうっとり

a0245112_18372504.jpg
ザイラー陶器のホワイトシリーズに
新しい商品が14点加わりました!

真っ白な釉薬に水色の模様が爽やかな
このシリーズ。

今までお取り扱いしていなかった新しい
模様も入り、よりかわいらしい雰囲気の
ラインアップとなっています☆

a0245112_18391985.jpg

マグカップのSとM、2サイズと、
ボウルの12.5cmと16cmの2サイズ、
様々な模様を取り揃えております。

浅型ボウルは今年初めからショップで販売
していますが、マグカップやボウルのホワイトは
初めてのお取り扱いです。

実店舗ではマグカップもボウルも年末に
販売していたのですが、全て売り切れたため、
今回両店用に新たに仕入れました。

お店に白い陶器がたくさん並び、
毎日うっとりしています

みなさんにもぜひぜひお手に取って
いただきたい商品です!

ザイラー陶器一覧

よろしければご覧になってみてくださいね!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-07-11 18:57 | 雑貨・陶器

ドイツで売っている竹とんぼ「Byuun」

a0245112_17260030.jpg

夫の叔父さんが、子供たちに竹とんぼを
プレゼントしてくれました。

竹とんぼと言っても竹製ではなく、
軸は鉛筆、プロペラは柔らかいポリエチレン製。

「Byuun」という名前の日本の製品でした!
パッケージの裏面には日本語で説明が
書かれていて、「Made in Japan」との
表記もありますが、叔父さんは日本のもの
だとは知らずに買ったそうです。

「え、これ日本のものなの?気づかなかったよ。
とあるお店で見かけて、子供たちが遊ぶのに
いいかなと思って買ったんだ」と言っていました。

(ちなみに、この製品を考案したのは
韓国のデザイナーさんだそうです。)

a0245112_17260025.jpg

こちらの人にも竹とんぼはおなじみのようで、
叔父さんと子供たちは夢中になって
飛ばす練習をしていました。

シンプルで素朴ないいおもちゃをもらいました♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-07-10 17:49 | ドイツ生活

フライブルクは暑い町(ドイツでは)

a0245112_17283536.jpg

ドイツの南西部、フランスとスイスの
国境近くに位置するフライブルクは、
ドイツの中ではとても温暖な地域です。

少し前、このブログで「暑い、暑い」と
書いていた時、北の方は特に暑いという
ことはなく、むしろ涼しい日も多いようでした。

夫の親や親戚が北ドイツに住んでいるので、
話はよく聞くし、私たちも何度も行ったことが
あるので、気候が違うなぁということを
感じます。

今朝の天気予報で、「現在(8時半)の気温、
フライブルクは飛びぬけて高く、26℃です」と
伝えていました。他の町はどこも20℃以下。
今日は早朝から何だかもわっとしていて、
窓を開けても涼しい風が入ってこないなぁ、
と思っていたので、ニュースを見て納得しました。

猛暑が続くとしんどいし、そんなに暑く
ならなくてもいいよーーとは思いますが、
それでもどんよりとしたお天気や、
夏なのに肌寒い日が多いよりは
明るい気分でいられていいかなと、
フライブルクの気候は気に入っています。

1週間前の土曜日は20℃をきっていたのに、
その後また日に日に暑くなり、
昨日は35℃近くまで上がったようです!
もうヘトヘトでしたよ・・・。

今日は午後、雷雨がくる予報・・・。
息子が心配です(苦笑)。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-07-07 18:28 | フライブルクの街並み・風景

お米が大好きな息子

a0245112_17212764.jpg
◆まずはブリュームヒェン更新情報から◆

ブンツラウアー陶器24点再入荷しました!
写真のグラタン皿は、発注したのはいったい
いつだったんだろう??というくらい時間が
かかりましたが、ようやく入ってきています。
お待たせしました!

写真奥のマグカップ/プロイセンも、
品切れが長く続いていたのですが、
いろいろな模様が入荷しています♪

トップページの「再入荷(おすすめ)商品」
一覧から24点まとめてご覧いただけます。



さて、本題に入ります。
a0245112_17202662.jpg

こちら、息子の大好物「ゆかり」。
ずっと「ゆりかけ」(ゆかりと、ふりかけが
混ざってできたオリジナル単語。笑)と
言っていましたが、最近間違わずに「ゆかり」
と言えるようになりました。

ふりかけや塩昆布も大好きですが、
とにかくこの「ゆかり」がナンバーワンだそう。

そして、息子は白いご飯が大好き。
お腹がすいているときは、おやつとして
ゆかりご飯などを食べることもあります。

娘にとってはこれはあり得ないこと。
「えぇっ。おやつにご飯を食べるなんて!」と
いつも言っています(笑)。

昨日は、ヨーグルトやポッキーなどを
食べた後、息子は「まだ何か食べたい~。
ゆかりご飯がいい!!」と。

娘は、「えぇっ?! 甘いお菓子を食べた後に
ゆかりご飯???」と心底信じられない
様子でした(笑)。

先日、今日の給食は何だった?と息子に聞くと、
「ごはん」と一言。「え?ごはんだけ??」と
聞き返すと、「うん、ごはんだけ。でも
幼稚園のごはん、ママのごはんみたいに
おいしくないんだよ・・・。何か茶色くて、
ふりかけとかもかかってないし。」と(笑)。

ドイツだから、ふりかけは出ないよね。
ドイツでご飯を食べるといえば、薄茶色っぽくて
粘り気の全くないご飯だからね。

白いご飯をもりもり食べる息子。
そこだけ見ると、日本男児。
この日本のお米の美味しさを分かち合えて
嬉しいなぁといつも思っています。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-07-06 17:52 | ドイツで子育て・子供の話