ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35
青空の下で湖水浴 @ ボーデン湖
at 2017-08-31 19:40

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

切迫早産で、入院・・・

久しぶりの更新になってしまい、すみません!
もう3週間くらい前のことなのですが、実は切迫早産になってしまい、入院していました。
切迫流産を乗り越えたと思ったら、今度は早産の危機・・・。今回の妊娠は本当に
ずーっとリスク続きです。。。

通常の健診で婦人科に行ったら、「赤ちゃんが下がりすぎているから、今すぐ総合病院で
見てもらうように。たぶん2日くらい入院するでしょう」と言われてビックリ。家にも帰らず
その足で入院となってしまいました。処置を受け、2泊3日で退院となりましたが、あまりに
突然のことだったので、いろいろ大変でした~。

入院した日、夫がたまたま用事でお友達ファミリーのパパと会うことになっていて、私のことを
話したら「明日、○○ちゃん(娘)預かるよ」と、とっさに申し出てくれて、お言葉に甘えることに。
ちょうどイースターの関係で幼稚園がお休みだったので、本当に助かりました。

それをきっかけに、翌日も私の退院後も何度も預かってもらって、お昼や夕飯まで食べさせて
もらい、もうお世話になりっぱなしでした。本当に感謝・感謝・感謝です。娘も、ママが突然
入院なんてなったら本来ならもっと精神的に負担になっていたと思うのですが、お友達と
思いっきり遊べることが楽しくて、それほどストレスにはなっていなかったようです。夕方病院に
来て私と少し時間を過ごしたあと家に帰るときは、「まだ帰りたくない。ママのところにいたい」と
少しぐずったりしましたが、それでも泣いたりすることはなかったです。

離れてものすごく寂しかったのは、私の方かも。何しろ娘が生まれてからの4年間、一度も
離れたことがなかったわけですからね~。娘がいない空間で、一人でベッドに寝るというのが
すごく違和感があって寂しくて、最初の夜は、ほとんど眠れませんでした。。。

イースター4連休の初日に退院し、体調もまあまあ良く、前回のブログに書いたとおり
日曜日にはイースターエッグ探しも一緒にできたほどだったのですが、その後またちょっと
お腹の張りがひどくなってきて、また安静生活を指示されてしまいました・・・。
今はまた寝たきりで何もできない毎日です。あ、でも横になっていることを指示されただけで、
私自身は(そして赤ちゃんも)元気なのでどうぞご心配なく~。

そして、ショップ「ブリュームヒェン」の営業も、信頼出来る梱包スタッフがいるので通常通りです!
ご注文の受付は今月末までで一旦ストップし、産休に入らせていただきますので、
ご希望の方はお早めにご注文くださいね。

安静生活などのことについては、また今度書きますね~。







↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2012-04-23 23:56 | ドイツで妊婦生活

イースターエッグ探し☆

a0245112_4114511.jpg
現在、イースター(復活祭)の4連休中です♪

少し前までぽかぽかの小春日和が続いていましたが、残念ながら気温がグーンと下がり、とても肌寒い
(10度以下・・・)イースターとなってしまいました。それでも今日日曜日は時々晴れ間がのぞいたので、
イースターエッグ探しをしたり、公園に行ったりすることができて良かったです。


a0245112_475482.jpg
これは昨日、夫が娘を連れて買い出しに行ったときに、パン屋さんで買ってきてくれたイースタースイーツ。
上二つは「アメリカーナー」という名の、アイシングがたっぷりかかった甘~いスポンジ菓子でいつでも売っている
ものなのですが、これにイースターのウサギと卵が飾られて可愛くなっていました。(これを可愛いと思うのは、
ドイツ生活が長い証拠??笑)
下のはチョコマフィン。こういうイースター仕様のものは、小さな子供は大喜びですね。家族みんなで楽しく
いただきました♪


a0245112_4112644.jpg
こちらは、娘が幼稚園で色を塗ってきた、卵のお飾り。本物の卵に小さな穴を開け中身を取り出し、殻に色を塗ったり
模様を描いたりしたものを、こういった枝などにつるして飾ります。

今日日曜日は、朝ごはんを食べたあと夫がこっそり外に出て行って、アパートの中庭のいろんなところに
イースターエッグ探しのものを隠しました。小さな子供たちは、イースターにはウサギが来て、卵(チョコレートの)
を隠していくと信じています。娘もこのエッグ探しをずっと楽しみにしていました。

以下、エッグ探しの写真です。
3歳児にも見つけられるように、枝の上など、分かりやすいところにチョコレートを置いてあったのですが、
それでも娘は真剣に探さなければ見つけることができず、見つけるたびに大喜びでした。


a0245112_412174.jpg
a0245112_4124697.jpg
a0245112_413156.jpg
a0245112_4133761.jpg
a0245112_4135259.jpg


近所からは、他にもエッグ探しをしている子供たちの声が聞こえてきました。
娘はかごいっぱいにチョコレートを見つけて大満足。
寒かったけれど、楽しいイースターの日曜日を過ごすことができて、よかったです♪



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2012-04-09 04:57 | ドイツ生活

サクランボの花が満開です

昨日土曜日は街でショッピングを楽しんだので、今日は娘のために近所の公園でのんびり過ごすことにしました。
子供にとっては公園が一番楽しい場所ですもんね♪

a0245112_6305153.jpg
この公園には大きなサクランボの木が生えていますが、その花が満開になっていました!
週の前半は、まだ花が開き始めた頃で、木が(花で)白くなってきたなぁと思っていたのですが、日に日に花の
数が増えていっているのが目に見えて分かりました。そして2日ぶりにこの木を見たら、満開になっていました。
こうやって花がどんどん咲いていく様子や、木々が芽吹いていく様子を見ていると、なぜかとてもハッピーな
気持ちになりますよね。


a0245112_6233496.jpg
サクランボの花は真っ白で、ソメイヨシノと比べると少し小さくて可愛らしい感じです。この辺りにはサクランボの木が
たくさん生えていて、花が終わるとそのうちたくさんの実がなります。

こんなきれいな花を眺めながら、芝生にごろんと転がって、のんびりと日曜日を過ごしました。
天気予報と異なり、土日ともお天気は良く、思ったよりずっと暖かくてとても気持ちがよかったです♪

砂場やブランコで楽しそうに遊ぶ娘の様子を見ながら、私たちはまったりおしゃべり。
今日の会話の内容は、主に子育てについてでした。あとは、赤ちゃんの名前を考えたり。
そして、家から持ってきたフルーツや、パン屋さんで買ってきたケーキでおやつタイム♪
公園に来てまでケーキを食べてる自分たちが(ケーキ用のフォークやお皿を家から持ってきていました)、
ちょっとおかしく感じましたが(笑)、青空の下でのおやつタイム、とっても幸せでした♪
私たち、ホントいつでもどこでもケーキが食べたいファミリーです。。。(笑)


a0245112_6242026.jpg
今日はリスも見ることができました! このリス君も木の枝の上で随分長い間、何かを夢中で食べていました。

来週末はイースター。金曜から月曜までの4連休、とっても楽しみです! このままいいお天気が続くといいなぁ。



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2012-04-02 07:08 | ドイツ生活

春のショッピング

a0245112_5563125.jpg
今日、土曜日は家族で街に出て、ショッピングをしてきました♪ 写真はRathausgasse(ラートハウスガッセ)
という通り。市庁舎(ラートハウス)の脇にある、それほど広くない道ですが、お店がたくさん立ち並んでいるので
人通りが多いです。

全国的にぽかぽか日和が続いていたドイツですが、今週後半から気温が下がってきました。北の方では
お天気が悪く10度以下と、随分肌寒いようですが、ここフライブルクはお天気もまあまあで、午後は上着なしで
OKなくらい暖かいです。今日はイタリアンレストランの中庭の席でランチをしたのですが、ずっと日に当たって
いると暑いくらいでした。

遅めのランチを食べ終わると、娘がすかさず「今日のおやつ、なぁに~?」と聞いてきました。街に出て
きているから、何かおいしいものを食べられると勝手に期待していたようです(笑)。娘的にはカフェでケーキを
食べたかったみたいですが、さすがにお昼ご飯食べてすぐまたカフェに入るのはちょっと・・・なので、お天気も
よかったし、先週末に引き続き、またアイスを食べに行くことに。

でも今回はやっぱりもうちょっと美味しいアイスが食べたかったので、市庁舎前のアイス屋さんを通り過ぎて、
Salzstrasse(ザルツシュトラーセ)にある「MonaLisa」というアイス屋さんへ向かいました。

このお店は、街の中心Bertoldsbrunnen(ベアトルツブルネン)からすぐの所にあるので、利用しやすいです。

これが、Bertoldsbrunnenです。↓

a0245112_6152243.jpg
MonaLisaのアイスは、やっぱり美味しいです! 市庁舎前のアイス屋さんと同じ値段(90セント)だけど、
私は断然こっちの方が好き。ただこちらは広場に面しているわけではないので、座って食べられる場所が
店内にあるわずかな椅子のみで、それが残念です。私たちはBertoldsbrunnenの方に戻って、運よく
空いていたベンチに座って食べました。

荷物も多かったし、移動もしなければならなかったので、今回は残念ながらアイスの写真はなしです。。。
ストロベリーのアイスを時間をかけて味わった娘は、大満足の様子でした。

そして次に目指すのは、靴屋さん。本当は私が買いたかったのですが、気に入ったのが見つからず、なぜか
娘の靴を買いました(笑)。まあ、娘の靴も必要だったのでいいのですけれどね。たまたま可愛いのが割引
されていてラッキーでした♪ おいしいもの食べて、可愛い靴も買ってもらえて、娘はとってもご機嫌。

あとは、イースターに娘にプレゼントする小さなものを文房具屋さんで買い、本屋さんに寄って、本日の街歩きは
終了! 3時間半ほど街にいたのですが、私はお腹がもう限界でした。でも、春の心地よい気候の中、ショッピング
できるのはとっても幸せでした☆ こんな些細なことですが、何ヶ月も家にこもる生活をしていた後だと、楽しくて
仕方ありません。でもこういうことをする日は、その前後に全く何もしないようにしないと体が持たないので、
それがちょっともどかしいです。

a0245112_5565272.jpg
色鮮やかなパンジー。気分が明るくなります♪


a0245112_5571078.jpg
そしてこちらは、少し前に撮った桜の写真。もう夕方だったので、光の加減であまりきれいに写っていないのが残念
ですが、実際はもっときれいでした。


a0245112_557293.jpg
日本人なので、桜を見るとやっぱり嬉しくなります。

明日以降、さらに気温が下がるという予報が出ていますが、あんまり寒くなりすぎませんように・・・!



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2012-04-01 06:48 | フライブルクの街並み・風景

テラスでチーズケーキ♪

a0245112_19201798.jpg
ここのところ絶好調のお天気が続いているフライブルク。
先日の日曜日は、カフェのテラス席でチーズケーキを食べてきました♪

いつもはみんな違う種類のケーキを頼みますが、この日は家族3人ともチーズケーキ(笑)。
「何かちょっとつまんないよねぇ」と言いながら、誰一人ゆずることができず、全員同じものを頼むことになりました。
みんな、どうしてもチーズケーキな気分だったんですね~。

この日は雲がちょっとあって、太陽が隠れたり出てきたりの繰り返し。
太陽が雲に隠れていると、上着を着なければならないほど肌寒く、でも太陽が出てくると半袖でもOKなほど
暖かく、常に上着を着たり脱いだりしていました。もう日差しは驚くほど強くて、テラスに座って背中に日差しを
浴びていると、夏を思い起こさせるような暑さでした。


a0245112_19203188.jpg
いろんな花が咲き始めていて、本当に気分が明るくなります♪
これはマグノリアですね。ドイツ全国にありますが、フライブルクって特に多いような気がします。


a0245112_19204899.jpg
きれいだなぁ。ドイツの春は、花いっぱいで本当に素晴らしいです!
また他の花の写真が撮れたらアップしますね♪


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2012-03-27 19:32 | ドイツのスイーツ

アイスシーズン到来♪

a0245112_7361035.jpg

今日は娘の希望で、街でアイスを食べてきました♪
今年は本格的な春の訪れが早く、それに伴いアイスが美味しい季節の到来も早いです。しばらく前から娘は
「アイス食べたい!もうあったかいよ!いつになったらアイス食べにいけるの?!」と、何度も言っていました。
こちらは何も言っていないのに、暖かくて明るい日が多くなってくると、3歳児でも自然にそんな気分になる
ものなんですね~。

写真右は、私が食べたブルーベリーとチョコナッツのアイス。左は夫ので、キャラメルとナッツかなんかを
頼んでいましたが、プラス生クリームもつけたので、アイスが全く見えません(笑)。
娘は朝から「ラズベリーのアイスたべる!」と決めていました。(写真には載っていませんが・・・。)


a0245112_7365138.jpg
今日行ったのは、この赤い建物に入っているアイス・カフェ。市庁舎広場に面しているので、いつ行ってもたくさんの
人で賑わっています。
ここのアイスは1コ(シングル)90セント。生クリームは30セントでした。

実は私たちは特にここのお店のものが美味しいと思っているわけではないのですが、立地柄、やはり利用する
ことはけっこうあります。他の買い物のついでに行きやすいし、何よりこの素敵な雰囲気の広場のベンチに
座って食べられるのが魅力。ここでアイスを食べる時は、私は味というより雰囲気を楽しんでいます。

絶対に美味しいアイスが食べたい!という時は、Stadttheater(市立劇場)の脇にあるアイス・カフェに行きます。
今日も本当はそこに行きたかったのですが、私が歩く距離を極力抑えなければならないので、断念。
でもいいお天気の中、ベンチに座って家族みんなで食べるアイスはやっぱり美味しかったです♪


a0245112_7363599.jpg
こちらは同じ広場に出ている別のカフェ。土曜日ということもあり、とにかく賑わっています!

まだ3月だというのに20度前後の日が続いていて、本当に気持ちがいいのです。ただ朝方は冷え込み、5度
以下のことが多いんですよ~。それに最高気温は上がっても、まだ空気そのものは意外と冷たいので(日向に
いると気づかないのですが)、この時期薄着になりすぎて風邪を引かないよう気をつけなければなりません。

明日日曜日には、サマータイムに切り替わります。時計を1時間先に進めるので、今日は寝る時間が1時間
減ることになってしまいますが、明日からさらに日が長くなると思うと嬉しいです♪



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2012-03-25 08:09 | フライブルクの街並み・風景

超音波検査のスペシャリスト

前回の妊婦健診で、羊水の量が極端に少ないから、異常がないかどうか超音波検査の専門医に詳しく
検査してもらうようにと言われました。

全く今回の妊娠は、切迫流産に始まり、熱を出して2.5Kg減量、途切れることなく続くお腹の張り、そして
羊水の量の異常・・・と、いろいろあって参ります(涙)。

羊水の量が少ないと赤ちゃんが自由に動けず、かなり良くないらしく、先生に「水をたくさん飲むように。
1日2リットル、飲んでくださいね。絶対に2リットルですよ!」と厳しく言われました。

水を飲むと羊水の量が増えるなんて、そんな単純な構造なの??と不思議に思いながらも、言われたとおりに
ひたすら水を飲む毎日。普段からあまり飲む方ではないので、1日2リットルという量は、かなりキツイです。
もうね、苦行ですよ! お腹は膨れるし、トイレは異常に近くなるし。特に問題がない人でも、1日2リットルの
水を飲むのがいいとはよく言われていますよね(日本でもそう言うのかな?)。今回実際にやってみて、2リットル
という量がいかに多いか心底実感しました。そして、ペットボトルがあっという間に空になるから、頻繁に重い
ミネラルウォーターを買ってこなければならないのもちょっとやっかいでした。

紹介された超音波検査の専門医のところには、先週行ってきたのですが、もし異常があったらどうしよう・・・と
いう不安が大きく、待合室で待っている時間がとても長く感じました。

でも、検査の結果は全て異常なし! もう~本当に安心しました。
すごく細かく、時間をかけてすみずみまで検査してもらいましたが、さすがスペシャリストですね。エコーの機械の
性能は全く違うし、当然ですが腕もいい。ものすごくたくさんの数値(赤ちゃんの体の各部位の長さや、血液の
流れ方?など)を出していましたが、その測り方が速いんですねぇ。

各臓器がきちんと機能しているかもチェックしてくれましたが、そんなことまで分かるなんてすごい時代ですよね。

そして嬉しかったのが、思いがけず3Dの映像を見せてもらえたこと! 赤ちゃんの顔が正面からはっきり見えて
感動でした~~。ちゃんと写真ももらいました♪

そしてそして、やっと性別が分かりました!! 男の子です!!

羊水の量も普通で全く問題なかったのですが、赤ちゃんの位置によってはエコーで羊水の量が少なく見える
こともあるので、前回の健診ではそのケースだったか、または水をたくさん飲んでいたため羊水が増えたという
こともあり得る、とのことでした。

いずれにしても、このスペシャリストの先生に診てもらえたのは、結果的にラッキーでした。
性別は分かったし、いろいろ詳しく診てもらえて不安要素が激減したし。

お腹の張りは減ってきたものの完全になくなることはないし、普通の生活とは程遠いですが、気分的に随分
楽になりました。

気づけば予定日まであと2ヶ月ちょっと。このまま順調に乗り切れますように☆

最後に春らしい写真を1枚。去年の2月に撮ったものなのですが・・・。

a0245112_1981790.jpg

一旦肌寒くなったものの、数日前からまた気温が上がり、快晴の毎日。少しずついろいろな花が咲き出しています。



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2012-03-22 19:54 | ドイツで妊婦生活