ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35
青空の下で湖水浴 @ ボーデン湖
at 2017-08-31 19:40

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一時帰国します

a0245112_05435161.jpg

ブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが、
まもなく一時帰国します!

それに伴い、ショップを下記の通り
お休みさせていただきます。

【オンラインショップ】
5月26日(金)~6月18日(日)


【フライブルク実店舗】
5月26日(金)、6月5日(月)~18日(日)
★実店舗は5月27日(土)と6月3日(土)は、

10~15時まで営業いたします。


みなさまにはご迷惑をおかけしてしまいますが、

どうぞよろしくお願いいたします。


いつもは夏に帰っているのですが、

今年は、毎年この時期にある

聖霊降臨祭の休暇を利用して

一時帰国することになりました。


夏とは違う楽しみ方ができるかな~と

とてもワクワクしています。


トップの写真は、少し前に撮った

フライブルクの市庁舎前広場の風景。


時々、大きなしゃぼん玉を飛ばしている

お姉さんがいて、子供達に大人気です。


ツーリストの人たちも多く、

まさに観光シーズン!という雰囲気。

とってもいい感じです。


それでは、私は日本滞在楽しんできます!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-26 06:53 | ドイツ生活

自転車専用道路の整備を進めるドイツ

a0245112_05362999.jpg

これが、先日のラジオ出演の際に
お話しさせていただいた、自転車専用道路の
新しく開通した部分です。

数年前からドイツ各地で自転車専用道路の
整備が進められていて、「自転車高速道路
(アウトバーン)」とも言われ、長距離を
「早く、安全に、快適に」自転車で移動することを
目的としています。

ドイツでも長距離通勤者が年々増加しているため、
このような自転車道の整備を行い、
自転車で通勤する人を増やす=車を減らす
というのが目的です。

フライブルクではこのような専用道路には
「Rad-Vorrang-Route(自転車優先ルート)」
という名称がついています。

上の写真に写っている青いマーク、
「FR 2」と書かれています。

FRはフライブルク(Freiburg)の略称、
2は、第2ルートという意味です。

自治体によって自転車道路の形態が少しずつ
異なるので、全国で統一された名称は
ないとのこと。

フライブルクでは、ルートの全区間で自転車専用
とすることや、信号や交差点をなくすことが
できないため、このような名称になったそうです。

上の写真の道をグーンと下って
折り返すと・・・
a0245112_05363067.jpg

このような高架下の道に続きます。

これが、100万ユーロ近く(1億円以上)を
かけて作ったという道。

a0245112_05363010.jpg

反対側から見るとこうなっています。

ここは歩行者も通って良いようですが、
車はもちろんダメ。

この高架下の道ができる前は、自転車は上の
橋の車道を横切らなくてはならず、
そして、ここを横切るためにはその車道
(路面電車も通ります)もしばらく走らなくては
ならず、しかも走りにくかったようで、
改善の要望が多く出ていたとのこと。

それで、自転車利用者の安全と快適さの
ために、多額の費用をかけて大がかりな
工事をしてしまうドイツ。

本当に素晴らしいと思います。

フライブルクには現在のところ、東西を結ぶ
第1ルートと、南北を結ぶ第2ルートがあり、
第3ルートがこれから作られる予定。
そして長期的には13のルートが作られることに
なるそうです。

そのために、車が通行できなくなり自転車専用に
なった道や、道路の脇に設けられた駐車スペースを
何十台分も削ったところや、車の通行を閉鎖
しないまでも、自転車最優先の道となり、
車も通ってもいいけれど、できれば通らないでね、
通るなら、自転車の通行の邪魔にならないように
走ってくださいね、という道になったところなどが
あり、これからもそういうことが増えていくのだと
思います。

すごいなぁ!すごいですよね!
この調子で整備プロジェクトを確実に
進めていってほしいです。
フライブルク、期待しています!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-23 18:33 | ドイツ生活

ラジオ出演、無事終わりました!

a0245112_05435143.jpg
土曜日の「ちきゅうラジオ」生出演、
無事終わりました~。

普通に緊張しましたが、思ったほど
ではなく、日本のスタジオとつながって、
キャスターの方たちとお話できるのが
嬉しくて、終わった後は、ちょっと
寂しくなってしまいました。

お話した内容は、フライブルク(ドイツ)
の自転車専用道路についてです。

1週間(たぶん)、聴き逃し配信がありますので、
よかったらぜひ聴いてみて下さいね♪

ちなみにトップの写真は今日食べたパフェ。
ボリュームたっぷりで、美味しかった~。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-22 07:03 | ドイツ生活

ラジオ生出演のお知らせ☆「ちきゅうラジオ」


突然ですが、明日土曜日にNHKのラジオ番組
ちきゅうラジオ」に生出演します!

5月20日(土) 18:05~

この番組は毎週土日に放送されていて
(通常は17時~)、世界各地の暮らしや
現地情報などを楽しく伝えています。

番組冒頭に「世界のイチメン」という
コーナーがあり、そこに私は電話で
出演させていただきます!

生放送なのでドキドキ・・・。

短いコーナーですが、お時間がある方は、
よろしければ聞いてみてくださいね~。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-19 19:36 | ドイツ生活

大改造中のフライブルク

a0245112_19192398.jpg

フライブルク市内は、数年前から
大改造計画が進行中で、常にどこかで
工事が行われています。

写真は先月撮ったものですが、旧市街一番の
ストリート、「カイザー・ヨーゼフ通り」。

ここは歩行者天国で、路面電車が
通る道なのですが、今年3月~12月まで
工事のため、路面電車は全面ストップ。
二つの駅の間をこんな風に大規模工事
しているので、一駅分歩かなければ
ならないのです。

数年前にも街の中心ベアトルツブルネン付近が
大規模工事で、こんな風に柵で囲われている
様子をブログでご紹介しました。

いつもこういった工事による路面電車の
不通は、期間がとても長いです~(涙)。

でも着実に工事は進んでいて、この柵の
位置はどんどん移動しています。


a0245112_17300254.jpg
これは昨日撮った写真。
中心のベアトルツブルネンから見た図ですが、
通りが見事にふさがれています。

この通りをまっすぐに行くと、次の
トラムの駅Siegesdenkmal(ジーゲスデンクマール)
があるのですが、そこがしばらく前から
こんな風になっています↓

a0245112_17300220.jpg
この広いエリアを大改造中なのです。
少し前までこの辺りは穴が掘られていて
すごい状態だったのですが、
だいぶきれいになってきました。

ここはトラムとバスの乗り換え地点で、
車も交通量も多く、もちろん人も多い箇所
なのに、とても変な作りになっていて
ごっちゃごちゃ、かつちょっと危険なエリア
だったのですが、それを一掃するらしいです。

ここに立っていた大きなモニュメントも
一時撤去し、トラムの駅の位置を
少し移動させ、また、新しい路線も
できるようです。

車が通れる道は縮小されるらしく、
とても歩きやすくなりそうです。



昨日はこんなに青空が広がっていて、
何と29度まで上がったそうですが(1週間
ちょっと前は12度の日があったので、
相変わらず気温の変動は激しいです~)、
今日はまた曇り空で涼しく、明日は
さらに肌寒くなる予報が・・・。

また昨日みたいな気持ちのいい日が
早く戻ってきてほしいです!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-18 17:45 | フライブルクの街並み・風景

「お姉ちゃん、教えて」

a0245112_17384392.jpg
今朝、朝食時に、もうすぐ5歳になる息子が
突然「Form(フォーム=ドイツ語で形)
って何?食べられるの?」とお姉ちゃんに
ドイツ語で聞いていました。

(写真は関係ありませんが、しばらく前に息子が
作った「街」。電車と車は毎日の遊びの
お供です。)

かわいい質問だ~~と、私は笑いたくなって
しまいましたが、娘は普通に
「違うよ。食べられないよ。Formって
いうのはね、丸とか三角とか、ものが
どういう風に見えるかってこと。
例えば、お皿はマル、トーストは四角でしょ。
そういうのをFormっていうんだよ。」と
優しく教えてあげていました。

きょうだいで、時々こういった会話が
繰り広げられていて、かわいいなぁと
思います。

私がすぐそこにいても、お姉ちゃんに
聞いたりするんですよね。

娘の説明を聞いていると、子ども同士の方が
知りたいポイントとかが分かりあえて、
私が説明するよりスッと入ってくるんじゃ
ないかなぁ?と思うことがよくあります。

もうやめて!っていうくらい、ケンカも
するけど(苦笑)、こういうやりとりも
あったり、もちろん仲良く遊ぶことも
たくさんあって、きょうだいっていいですね♪




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-17 17:54 | ドイツで子育て・子供の話

お誕生会はインドアプレイランド「Kinderland」で♪

a0245112_17492879.jpg

先週末、お友達を呼んで娘のお誕生会を
開きました。今年は、インドアプレイランド
「Kinderland(キンダーランド)」での開催。

キンダーランドでお誕生会をやるのは定番で、
娘も今まで何度も友達に呼ばれたことがあります。

でも我が家は去年まで自宅でパーティーを
開いてきました。アットホームな雰囲気で
お祝いする方が(私たち親の)好みなので
そうしていたのですが、もう9歳ともなると
みんな体も大きいし、ただ家に大勢集まっても・・・
という感じが否めなくなってきて・・・。

お天気さえ良ければ、どこかの公園に集まって
ピクニック♪というのが一番いいのですが、
お天気がどうなるかは直前まで分からないので、
どんな天候でも楽しめるようにと
Kinderlandですることに決めました。

ここはかなり広いスペースで、家族で行く時は、
一日中ここで過ごす感じになります。
そんなに長くいても子供たちが帰りたがらないほど。

お誕生会用には、4時間のコースを予約できて、
テーブルをパーティー仕様にセッティング
してもらえ、フライドポテトとドリンクが
人数分ついてきます。

その他の食べ物や飲み物、ケーキなどは
持ち込み自由。

Kinderlandはみんな大好きな所なので、
集合するなりみんなバーッと走り去って
遊びに行ってしまいました(予想通り・笑)。

a0245112_17492871.jpg

この「火山」から滑り降りるアトラクションが
大人気。かなり急降下しています。
矢印のところ、滑り下りる娘が写っています。

お友達のママに「アサミもあれ、滑ってみなよ。
すっごく楽しくてオススメ!大人が滑っても
いいんだよ」と勧められましたが(笑)、
怖がりの私には無理でした~。


a0245112_17492919.jpg

上の写真の右下に写っているのが、ついてくる
ドリンクです~。着色料ドリンク!(汗)
こういう時だけは特別に許可。。。

これを飲むと舌がものすごい色になるのが
面白いらしく、みんな「ベーッ」とベロを出し合って
ゲラゲラ大笑い。もう9歳、みんな大きく
なっちゃったなぁ・・・なんてちょっと寂しく
思ったりするのですが、こういう時、
「まだまだみんな可愛いお子ちゃまね」と
何だか嬉しくなってしまいます。

Kinderlandは外の遊ぶスペースもあって
本当に充実したいい遊び場だなぁと思うのですが、
お誕生会は別の場所でやりたいかな、
というのが私たちの感想でした。

ダーッと遊んで、ガーッと食べて、またダーッと
遊んで。子供たちはとっても楽しそうですが、
あんまりお誕生会という感じはないですね。

安全上の理由からロウソクは禁止なので、
バースデーソングを歌ってもらって「ふーっ」と
火を吹き消すというシーンもないですし。

でも娘の仲のいいお友達が集まってくれて、
友達関係の様子もうかがうことができたし、
とにかく、「みんな可愛いな!」というのが
一番の印象で、疲れたけどとてもいい一日でした。

これでお誕生日関連のイベントは終了!(やれやれ)
次は息子の番です~。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-12 18:31 | ドイツで子育て・子供の話

スーパーの子供用カート

a0245112_17363734.jpg

昔の写真を見ていたら、こんなの見つけました~。
今から6年以上前、当時2歳の娘が子供用
カートを押す図です。懐かしい・・・。

場所はオーガニックスーパー「Alnatura」。
ドイツのスーパーでは、たいていのところに
このタイプの子供用カートが置いてあります。

子供は、自分のカートに商品を入れて
お買い物気分を味わえるのがとっても
楽しいようですね。

小さい頃は、毎回このカートを使って
お買い物していました。

息子も使うようになってからは2台でお買い物。

二人とも自分のカートにいっぱい入れて
欲しくて、商品の取り合いになることも
しばしばでしたが(苦笑)、最近では
さすがにそういうケンカは減ってきました。

他のケンカは絶えずしてますが^^;



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-11 18:04 | ドイツで子育て・子供の話

しりとりで語彙力アップ!

a0245112_19192342.jpg
9歳になったばかりの娘と、先日しりとりを
しました。小さい頃から時々やってきましたが、
とても楽しいようで、いつも延々と続きます。

(写真は少し前に撮ったものですが、今日も
こんな気持ちの良い青空が広がっています♪
ここのところお天気が悪く寒かったのですが、
今日は久しぶりに22℃くらいまで
上がるとのこと!嬉しいです~。)

外国に住んでいると(ましてやハーフだと)、
子供が日本語を習得するのは難関問題・・・。
どこの家庭でもいろいろな工夫をしながら
どうにか日本語を学ばせようとがんばって
いると思います。

そんな中、しりとりは楽しく言葉を学べる
定番の遊びですが、先日娘と二人で
やった時、「そんな言葉も知ってるの??」
というのがいくつかあって、嬉しい驚きでした。

例えば、「う」の付く言葉を考えていた娘、
突然「裏切り者!」と元気よく言うのです(笑)。

外国に住んでいて、日本語を話す機会が
非常に限られている中、裏切り者なんて
言葉が飛び出してきたので、
「そんな言葉、どこで覚えたの??」
と驚いて聞いてみると、

「魔女の宅急便♪」とのことでした(笑)。

テレビで言葉を覚えるというのも定番ですね。
そういえば、キキが「裏切り者!」とか
言ってるシーンありましたよね^^;

他には「近頃」とか、「まぼろし」とか。

私は娘と会話するときにそんな言葉は使わないので、
きっとドラえもんで覚えたのかな~~??

字を読むトレーニングには、漫画の
ドラえもんがいいよ!と日本人ママさんに
教えてもらってから、うちの娘も読むように
なったのですが、本当に効果ありです!

ソファにだらーっと座って
ドラえもんを読みながら「がははっ」とか
笑っている娘の図・・・。

普通に日本で暮らしていたら、
「そんなに漫画ばっかり読んでないで!」などと
小言を言っていたと思いますが、こういう環境なので、
日本語を読めるようになってくれるなら、
漫画でも何でもどんどん読んでちょうだい!
という感じです(笑)。

しりとりをする時は以前から、この言葉は
知らないだろうなぁというのを時々あえて
取り入れてやっています。

そしてさりげなく、その言葉の意味を教えて
あげて、そういうのを繰り返していると、
少しずつですが語彙力はついてきます。

それは普段の会話でもそうですね。
あえて知らなそうな単語を交えて
会話をすることで語彙を増やしていく。

でも、身になるのはほんのわずかで、日本の
同じ年齢の子供に比べたら、娘の語彙は
かなり少ないです。普段、日本語の会話を
自然に耳にする機会というのがほとんど
ないので、仕方がないのですけれどね~。

最近息子もしりとりができるように
なってきたので(時々とんちんかんなことを
言ったりしますが)、息子とも積極的に
やっていきたいと思います♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-10 18:04 | ドイツで子育て・子供の話

大人も楽しめる公園「Park der Sinne」

a0245112_18034265.jpg

約6年前に初めてバーデンヴァイラーを訪れたときは、
この「Park der Sinne(パーク・デア・ジンネ)」
という公園に行ってみよう!
というのがきっかけでした。

Sinn(e)は「感覚」という意味。
「五感を使って楽しもう」という
コンセプトの公園で、黒い森の豊かな自然の
中に、ちょっとした体験コーナーのような
ものが点在しています。


a0245112_15274148.jpg

バランスを取りながら丸太の上を歩くコーナー。


a0245112_18034358.jpg

迷路。

a0245112_18034257.jpg

娘と一緒にやりましたが、こんなに
小さな面積なのに、ゴールにたどり着くまでに
けっこう時間がかかりました。

迷路といっても道は一つしかないので、
「無心になる」ということに意味が
あるのでしょう。


a0245112_15274110.jpg

大きな石がぶら下げられていて、
乗って少し押されると、グルグルと
激しく回り(私にとっては)、
私はすぐさま降りましたが(笑)、娘は
ケラケラと笑いながら回り続けていました。


a0245112_18034316.jpg

右手に見えるのが巨大ブランコ。
これは面白いです。


a0245112_15274207.jpg
そしてさらに面白いのがこれ。
グルグル回る円盤を見つめて、
目の錯覚を楽しむものですが、
左側の円盤は、これをしばらく見つめた後に
周りの景色を見ると、全てがぐわんぐわんと
歪んで見えるのです。

ここでは全てのコーナーはご紹介しませんが、
こんな感じで子供も大人も楽しめる公園
となっています。大人だけで来ている人も
たくさんいましたよ。

子供用には、普通の遊具エリアもあります。

それぞれのコーナーは、大がかりな
アトラクション仕様ではなく、自然に
なじむ作り。あくまで自然を楽しむのが
メインです。

この公園と古城と温泉遺跡とスパ。
そして豊かな自然。
バーデンヴァイラーは、個人的に
お気に入りの町です♪

古城や街並みについては、こちら↓の記事をどうぞ!




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-09 18:46 | フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)