ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

心のこもったプレゼント
at 2017-07-28 18:19
幼稚園の帰り道は癒しのひと時
at 2017-07-27 17:52
娘にドイツ語のサポートをして..
at 2017-07-26 18:08
寒いです。。。
at 2017-07-25 17:38
初めてのお誕生会
at 2017-07-24 18:03

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お誕生日には日本のショートケーキをリクエスト

a0245112_17385859.jpg

9歳になった娘。
ドイツ生まれドイツ育ち、半分ドイツ人ですが、
日本のものも日本も大好き。
(もちろんドイツも大好きです。)

今年は自分から、
「お誕生日には日本のショートケーキを
作ってほしい」とリクエストしてきました。

スポンジに生クリームとイチゴを
たっぷり挟んだ、オーソドックスな
ケーキ。ドイツの生クリームの
ケーキとは違うんですよね。

私の母も、家族の誕生日には
いつもこのタイプのケーキを
作ってくれて、私も大好きなので、
娘がリクエストしてくれて
嬉しかったです。

前日にスポンジを焼き、当日
デコレーションする時になってふと、
「娘と一緒にやるのも楽しいかも」
と思って、誘ってみました。

こういう作業が大好きな娘は大喜び。
本当に楽しそうにクリームを塗ったり
イチゴを並べたりしていました。
私はアドバイスをするくらいで、
ほとんどノータッチ。
(側面は難しいので私が塗りましたが。)

本当はこういうの、私も自分の
イメージどおりにきれいに
飾り付けしたいなぁとも思うのですが
(きれいにはできないけど・笑)、
娘と一緒にこういう作業をする
ということが私にとっては大切で、
何だかとっても幸せなひと時でした。


a0245112_05543601.jpg

ロウソクも娘が選んで立てて
(私だったら青を1本だけとか入れたり
しないけどな~と思いつつ笑)、
大きなバースデーケーキが完成!

とっても美味しくできて、大満足でした♪
日本のケーキの味!

また食べたいな。また作りたいな♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-28 06:28

学校でのお誕生会用にマフィンを持参

a0245112_17153842.jpg

ドイツの学校や幼稚園では、
子供が誕生日の日にケーキなどを
持参し、みんなに配ってお祝いする
習慣があります。

(息子が行っている幼稚園は、甘いものを
制限する傾向があり、誕生日にケーキを
持参するのは認められていません。

家でもお祝いするのだし、そんなに
甘いものを食べ過ぎるのは良くないと
いうことで、自分の好きな絵本を1冊
持っていっていいことになっていて、
その本を先生がみんなに読んでくれます。

手作りの冠をかぶせてもらって、
その日は主役になり、みんなに
歌を歌ってもらって、自分が選んだ
絵本を読んでもらって・・・
これで子供たちは大満足。

私たちはこの方針に大賛成です♪
ドイツはとにかく甘いものを食べる
機会が多いので・・・^^;)

補足説明が長くなりましたが、
娘の学校では誕生日には普通に
甘いものを持参。

今年は娘の誕生日はイースター休暇中
にあったので、休暇が明けて2日目の昨日、
お祝いしてもらいました。

盛りだくさんな休暇が終わって
私はお疲れ気味だったので、
週の後半くらいにケーキを持っていけば
いいかな~と緩く考えていたのですが、
月曜日の夜、「おやすみ~」と
言ってしばらくした後、もう
寝てると思った娘が突然、

「ママ!!明日、マフィンか何か
持ってかなきゃいけないの!
作って!!明日お祝いするって
先生が言ってたから!」

と言うのです~(@_@)

・・・ということで、夜9時過ぎから
ミニマフィン40個以上焼きましたよ。

これだけの量の材料が全部あって
本当によかった・・・・・・。

飾り付けをする気力はもう
なかったので、とりあえず寝て、
当日朝にアイシングなどでデコ。

時間がなかったので雑ですが(苦笑)、
娘はとても満足そうにタッパーに
つめてルンルンで出かけていきました。

誕生日当日にはバースデーケーキを焼き、
今回学校の誕生会を無事クリア。
あとは、お友達を呼んでやる
お誕生会が待ってます。

来月は息子の誕生日もあるし、
なかなか大変だ~~

でもケーキ作りはきらいではないので、
楽しんでやってます♪

夜9時からのマフィン作りはさすがに
疲れましたが・・・(笑)。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-26 18:20 | ドイツで子育て・子供の話

藤の花が満開です!今年は早いなぁ。

a0245112_17153923.jpg

去年は5月に「藤の花が見ごろです!」
とブログに書いていましたが、
今年は4月のうちからもう満開に
なっています!

ここのところは寒いですが、
少し前まで春先にしてはかなり
暖かい日が多かったので、
どの花も開花が早いのかもしれません。

昨日は久しぶりに気温が上がり、
20度を超える気持ちの良い1日
でした。でも今日からまた崩れると
言っていたなぁと思いだし、
帰りがけにお店の前で写真を
撮っておきました。

ちゃんとしたカメラを持ってくれば
よかったなぁ・・・こんな青空を
背景にした藤の花の写真は今年は
もう撮れないかなぁ・・・と
残念に思っていたのですが・・・。

今朝、曇り空の中出勤して、
藤の花を見てみたら、実は曇り空の
方が藤色がよく見えていいのかも??
とも思いました。


a0245112_17153960.jpg

こちらは逆光気味なので余計ですが、
太陽の光に照らされてお花が
光ってしまい、藤の色があまりよく
見えませんよね。

お天気がいいに越したことはありませんが、
曇り空に藤の花というのもしっとり
した雰囲気で、悪くないのかもしれません♪



今日は、朝から突然のマフィン作りに追われ、
ちょっぴり疲労しております(苦笑)
そのお話はまた後日・・・。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-25 17:40 | フライブルクの街並み・風景

娘からの手作りイースタープレゼント

a0245112_17385856.jpg

2週間のイースター休暇が終わり、
今日からまた学校が始まりました。

休暇中に娘の誕生日もあったので、
お祝い続きで何だか盛りだくさんな
2週間でした。

イースターのチョコやバースデーケーキ
など、甘いものを本当によく食べ、
息子の顔がまん丸に・・・(笑)。
きっと私の顔もまん丸です(苦笑)。

トップの写真は、娘から私たち親への
イースターのプレゼント。

2種類の布を使った小物入れを
学童の縫物の時間に作ってくれました。

私好みの色や模様で、とても
気に入っています♪

お裁縫は、今年初めて学童で
やるようになりましたが、
とっても楽しいようです。

お隣さんからもらったプレゼントの
中から、チョコレートをいくつか
取りだしてこの入れ物に入れて、
私たちにプレゼントしてくれました。

ちなみに写真奥に写っている
カラフルな卵も、お隣さんからの
プレゼント。

イースターには、飾り用の卵の殻に
色付けをするだけではなく、
当日に食べるゆで卵にも色付けを
する習慣があります。

だから、イースター前には卵が
飛ぶように売れるんですよ。

寒かったけれど、お天気のいい日も
何日かあり、楽しいイースター休暇でした☆



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-24 18:00 | ドイツで子育て・子供の話

「私はどこにも行かないよ」

a0245112_19015542.jpg

少し前に実店舗にいらしたアメリカ人の
お客さまのお話。

もう長いことドイツにお住まいのようで、
アメリカのお母様がドイツに遊びに
いらっしゃっているようでした。

お二人がお求めになったのは、
インドに住んでいらっしゃるおばあさまへの
贈り物! カップ&ソーサーをお選び
いただきました。

娘さん:ドイツ
お母様:アメリカ
おばあさま:インド

何とインターナショナルな!
しかもそれぞれの国が遠いですよね。

そんな話を家でしていたとき、
ふと娘に

「でもさ、もし○○ちゃん(娘)が
大人になってどこかの外国で
暮らすことになったら、
似たような感じになるよね。

○○ちゃん:どこかの外国
ママパパ:ドイツ
おじいちゃんおばあちゃん:日本」

と言ってみたら、
間髪入れずにきっぱりと

「○○はどこにも行かないよ。
ずっとドイツにいるよ。
ママとパパがいるドイツに。」

という答えが返ってきました。

そんな風に言ってくれるのは嬉しいし、
まだまだ小さな子供だなぁと愛おしく
思うけど、成長するにつれて
どう変わっていくか・・・。
それは全く分からないですよね。

でも、アメリカのお客様の話を
聞いたときは最初、「ずいぶん
インターナショナルだなぁ。すごい!」
とびっくりしました。

後で、すでに遠く離れている2か国
家族の私たちには、あり得ない話では
ないなと思い、娘にそんなことを
言ってみたのでした。

どんな将来が待っているのでしょうか。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-21 18:07 | ドイツで子育て・子供の話

春に買いたくなるお花

a0245112_18374450.jpg

お花はいろいろあるけれど、
春先にはやっぱりチューリップを
買いたくなります。

いろ~いろ迷って、やっぱり最後に
手に取るのはチューリップ。
色だっていろ~いろあるけれど、
いつも似たような淡い色を
選んでしまいます。

今日も相変わらず寒いけれど、
久しぶりに晴れて青空が広がっていて、
お花が似合うお天気です。
とは言っても本当に寒いのですが。

先ほどお店にいらしたお客様も
「手が氷のように冷たくて、かじかんで
字がまともに書けない」と
おっしゃっていました。
(商品入荷の際に連絡をするので
連絡先を書いてもらっていました。)

寒いけれど、イースター休暇で
観光に訪れている人が多く、
お店にもいつもよりたくさんのお客さんが
いらっしゃいます☆

外国人の方、家族連れの方が
普段より多いですね♪

そうそう、今はこんなに寒いけれど、
少し前まで気温がかなり高かったからか、
お店の通りの藤の花がもう咲いています!
去年よりだいぶ早いような・・・。

写真が撮れたらまたアップしますね!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-20 19:32 | ドイツ生活

春なのに雪

a0245112_17464480.jpg

春が来て、夏のように暑くなり、
「冷たいジュースが飲みたい~」と
子供たちが言うようになっていたのに、
完全に冬に逆戻りしているドイツ。

冷たいジュースじゃなくて、温かいお茶で
あったまりたい。そんな毎日です。
もちろん暖房も復活。

昨日今日と、雪まじりの雨やあられまで
降ったりしています(涙)。

山岳地方は大雪だとか・・・。

この先もしばらく春の暖かさは
戻って来ないようです。

ドイツには

Der April macht, was er will.
(4月はやりたい放題)


という言い回しがあり、4月のお天気は
予想がつかない、極端に変わりやすい
と言われています。

もう毎年のことなので、この気まぐれな
4月には忍耐強く付き合うしか
ないんですねぇ。

ブルブル。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-19 18:06 | ドイツ生活

寒いイースター・・・お家でのんびり過ごしました

a0245112_06375710.jpg
月曜日までのイースター4連休が終わり、
今日からまたお仕事再開です。

連休中、ブログの更新ができなかったため、
写真の「Frohe Ostern(ハッピーイースター)」
がちょっぴり間抜けな感じですみません~。

1週間前の週末は25℃まで上がって
バーベキューを楽しんだというのに、
イースターは10℃そこそこ・・・。
雨も降り、寒~い連休となってしまいました。

お天気が雨となると、エッグ探しをどうしようか
というのが大きな問題に・・・。

天気予報で、日曜はお昼頃から雨と
出ていたので、早起きしてエッグ探しを
すればよかったのですが、我が家には
無理でした(苦笑)。

が、同じ並びのアパートのファミリーは
朝8時過ぎにもうエッグ探しやってました!

そして少しするとまた別のファミリーが!

我が家はそんな様子を窓越しに
寝ぼけまなこで見ていました^^;

子供たちは、お隣のご夫婦が玄関の前に
置いておいてくれたプレゼントを
開けて、とりあえず大盛り上がり。

そしてのんびり朝食をとってから、
お昼頃にさあ、エッグ探しをしよう!
という頃には、やはり雨が降り始めました。

・・・分かってたんですけどね・・・。

それでも子供たちは雨などお構いなしに
芝生の上を走り回って卵(チョコレート)を
見つけては大喜び。

何とかエッグ探しをすることができて
本当によかったです。
土砂降りだったらさすがに外では
できないので・・・。

そして午後はみんなでゲームをしたり、
羊のケーキ(上の写真。イースター菓子の
定番で、同じアパートの仲良しのおばさんが
焼いてプレゼントしてくれました)や
もちろん卵のチョコレートを食べたりして
のんびり過ごしました。

私と夫は子供にはまだ難しいボードゲームを
二人でやったりして、一日家にいるのも
たまには悪くないな~と思いました♪

ただ、イースター二日目の月曜日も
雨だったので、子供たちはさすがに
パワーが余り過ぎていて、窮屈な
感じになってきたので、小雨の降る中
お散歩に。そして、雨にぬれながら
バドミントンをやったりしました。

それにしても寒かった(今も寒い)です!
もう着ないと思っていた冬のコートと
マフラーがまた大活躍です(涙)。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-18 18:08 | ドイツのお祭り・イベント

手作りおやつ:ほんのり甘いオランダのパン

a0245112_04571013.jpg

昨日の午後、今日のおやつは何にしようかな~
と考えていた時、ほんのり甘いオランダの
パンのレシピが目に入ったので作ってみました。

少し前に娘のクラスがあるプロジェクトに
参加した時、このパンを作ったそうで、
レシピをもらってきていたのです。

で、娘に昨日、「あのパン一緒に作る?」と
聞いたら「作る作る!」と大喜びで、
生地は私が準備し、成形とトッピングを
一緒にやることにしました。

オランダでは朝食のパンなどに、こういった
チョコスプレーなどのトッピングを
かけるみたいですね?

夫が子供時代、オランダ人の仲のいい友達がいて、
家によく遊びにいっていたらしいのですが、
そのお家ではいつもトッピングをかけて
いたようです。

ドイツではパンにこういったものを
かける習慣がないので、面白いなぁと
思います。

ドイツでよく食べるこのタイプのパンと
基本は同じなのですが、チョコスプレーを
かけるというのが私たちには新鮮で、
見た目もカラフルなので子供たちにも
ウケがいいですね。

生地をこねているとき、近所の子供たちが
うちの子供たちに「あそぼー」と
窓越しに声をかけてきたので、
これは子供たちみんなのおやつになるなと
思い、ウサギの形を多めに作りました。

「私もウサギがいいーー!」と
取り合いにならないように(笑)。
(ウサギは卵とともにイースターのシンボル。
こちらは今週末がイースターです。)

焼き上がると娘がはりきって上の写真の
お皿を持って外へ。

ママさんたちもいたので、パンは
あっという間になくなりました。

いいお天気だったので、みんなでピクニック
シートでのんびりし、子供たちは走り回って
夕飯の時間まで遊んでいました。
春が来てから、このパターンが日常に
なっています。

明日からイースターの4連休。
私は土曜日はお店を開けるので少し仕事ですが
(4月15日(土)11:00~15:00臨時オープンです)、
それ以外は家族でのんびり過ごす予定なので
楽しみです♪ エッグ探しの準備を
しなければ~。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-13 18:14 | いつものゴハン・おやつ

今年初のバーベキュー

a0245112_22124416.jpg

気温が25度まで上がった日曜日、
今シーズン初のバーベキューをしました♪

場所は、先日お花見をしたゼーパーク。
まだ咲いている桜があったり、
今回行った場所には白い水仙が一面に
咲いていたりして(トップの写真)、
とーっても素晴らしい風景でした!

お花の風景はまだ春だけれど、
気温はほぼ夏!

前日の土曜日もこのようなお天気で、
突然バーベキューしたい気分に
なったので、夕方ソーセージなど
買出しに行き準備しました。

準備はしたものの、まだ4月前半だし、
バーベキューはちょっと早かったかなぁ?
などと思ったりもしたのですが、
ゼーパークに行ってみると、
ものっすごい数の人がジュージュー
やってました(笑)。

ドイツ人は大のバーベキュー好き♪


a0245112_22124521.jpg

火をおこすまでがけっこう時間が
かかるんですよね。

我が家はバーベキュー歴が浅いので、
上手くやる方法を知らないのかな~?
とも思うのですが・・・。

パパが火おこしをしている間、
私は子供達と走り回って遊びます。

ボール投げ、サッカー、ゴムとびなど、
本当によく動きました。


a0245112_22124592.jpg

ゼーパークのこの芝生エリアは
(ゼーパークは広い公園なので、たくさん
芝生エリアがあります)、夏はバーベキュー
エリアと化し、本当にたくさんの
グループが集まります。

時間が経つにつれどんどん人が増え、
そのうちボール遊びなどがしにくい
ほど混みこみになっていました。

あっちでもこっちでも煙が上がり、
お肉の匂いが漂い・・・(笑)。

外でごはんを食べるのは、本当に
気持ちがいいですね。

「また今度の週末もバーベキュー
やりたい!」と言うほど、
子供たちも楽しんでくれたようです♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-11 22:49 | ドイツ生活