ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35
青空の下で湖水浴 @ ボーデン湖
at 2017-08-31 19:40

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青空そり滑り


a0245112_19153841.jpg
予報通り、週末から寒さが和らぎ、
ずいぶん楽になりました。

1週間前は最高気温が-6℃だったのが、
日曜日は+9℃まで上がりました!
劇的な変化!

ひとまず寒さはお休みのようなので、
そり滑りする最後のチャンスかも!と
いうことで、昨日は黒い森へ
出かけてきました。

フライブルクはどんどん雪が融けて
きていて、雪遊びという雰囲気はゼロ。
なので、ちょっと郊外に出たからと言って、
本当に雪がまだちゃんと残っているか
少し不安でしたが、残ってました!

行先は去年と同じヒンターツァーテン
(Hinterzarten)。

フライブルクはもうそんなに寒くないので、
雪遊びのために着たスノーウェアや
スノーブーツが暑くて暑くて(笑)、
そんな完全防備をして、そりを持って
公共交通機関で移動するのは
何だか変な感じでした。

娘もヒンターツァーテンに着くまでずっと
「ねぇ、本当にまだ雪あるの?
そり滑りなんてできるの??」と
言っていましたが、フライブルクから
電車に乗って30分、ようやく目的地に
着くと、トップのような景色が広がっていて
みんなで一安心!

a0245112_19153853.jpg

小川はかちこちに凍ったまま。

雪はまだしっかり残っているけど寒くなく
(たぶん0℃前後)、しかも青空が
広がっていて、雪遊びするのに最高の
お天気でした☆

a0245112_19153770.jpg
去年来た時と比べると、人の数は1/4程度。
混み合ってなくて滑りやすいし、
凍えなくていいので、本当にリラックスして
雪遊びができました。


a0245112_19153838.jpg
私も息子と一緒にそりに乗って滑ったり、
子供を乗せたそりをひっぱって
走ったり(というか、走らされたり・笑)。
いっぱい動いてヘトヘトになったけれど、
とっても楽しいひと時でした。

↓去年のそり滑り記事はこちら。
見てみたら、雪の量や人の数が桁違い!
ものすご~く寒そうな風景です~。
でも小川は凍ってなかった!




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-01-30 20:05 | フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)

30年ぶりの寒さ

a0245112_18263583.jpg
また寒さの話ですみませんっ。
いや、もう本当に寒い日がずっと続いていて、
会う人会う人「しかし寒いね」と声をかけ合う
毎日なのです(笑)。

こんな寒さ、めったにないよな~と
思っていたら、「この1月は、ドイツ南部では
30年ぶりの寒さ」とのこと。
(中部・北部はそれほどではないらしいです。)

ここのところ雪はお休みですが、晴れていても
何しろ気温が低いので、雪がずっと残っています。
道路や歩道は除雪してありますが・・・。

昨日は久しぶりにほんのちょっとだけ雪が降り、
家の前の芝生で、積もりたてのきれいな雪の
上を子供たちが「ザック、ザック」と
言いながら嬉しそうに歩き回っていました。

私は一秒でも早く家に入りたいのですが(笑)、
子供たちは本当に元気。

特に「風の子」(笑)の娘は、先日作った
かまくらの様子を見に行き、崩れているところを
修正したり、地面の凍ってるところで
「スケート♪」と言いながらいつまでも
つるつる滑っていたり、素手でつららを
集めたり。

この寒さ(午前11時現在、-6度!)も
週末頃からようやく和らいでいくようです。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-01-24 19:14 | ドイツ生活

びっくりするほど寒いですっ

a0245112_18354151.jpg
全国的に寒い日が続いているドイツ。
今朝、テレビの天気予報で普段あまり
聞かない低さの気温を伝えていて
驚きました。私が家を出た9時半ごろは
-10度! 子供たちは2時間くらい早く家を
出ているので、もっと寒かっただろうなぁ。

エルツ山地では夜中、-31度まで下がった
そうですよ!ドイツでは普段あまり馴染みの
ない数字・・・。

今日もお天気は良く、屋根の雪もほとんど
なくなりましたが、とにかく寒いです!!
上の写真を撮るとき、一瞬手袋をはずしたら、
手が痛くて痛くて。

空気の冷たさが、普段体験することのない
レベルで、「こういう空気ってあるんだ」
という感じ。

ここのところ暖冬が多かったから、
こういう種類の寒さを体が完全に
忘れていたようです。

まだしばらくこの寒さは続くようです~。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-01-19 18:53 | ドイツ生活

子供は風の子??

a0245112_18422712.jpg
とーっても寒い毎日ですが、今週はずっと
晴れの予報! 雪がたくさん積もっているのに
こんな青空。キラキラしてとてもきれいな
風景です。

今朝8時半ごろ天気予報では
「現在の気温-6度」と言っていました。
日中も氷点下で、本当に寒いです!

大人の私は毎日ブルブル震えていますが、
子供は風の子でしょうか??

我が家の場合、娘は風の子、
息子は風の子じゃありません(笑)。

娘は小さい時からとにかく外遊びが大好き。
どんな天気でも外に出たがります。

雪なんて降っちゃったら嬉しくて嬉しくて
どれだけ気温が下がっても、
吹雪いていても、とにかく雪遊び。

息子はというと、普通に外遊びは好きですが、
雨や雪が降っていたり、風が少し強めに
吹いていたりすると、中で遊びたがります。

こちらでは、雨が降ったら自動的に
外遊びはなし、という感じではないんですね。
幼稚園や学校では、雨の日も外で遊ぶし、
森への遠足なども、よっぽどの大雨
でない限り、決行します。

そのあたり、息子は最近ちょっと辛いらしい(苦笑)。
先週は天気がずっと悪かったので、毎日
「明日は晴れる?」と聞いてきました。

で、昨日は青空が広がっていたので、
幼稚園の帰り道、「今日はいいお天気だねぇ、
気持ちいいね、ママ!」とニコニコでした。

寒くても、太陽が出ていると本当に
気分が違いますね☆

・・・にしても、寒いですっ。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-01-17 19:10 | ドイツで子育て・子供の話

イグルー(かまくら)を作りました☆

a0245112_19115926.jpg

一旦全て融けた雪ですが、日曜日にまた
たくさん降りました!

向かいに住む娘の友達が、朝8時45分に
ビーっとチャイムを鳴らし(こちらの
アパートのチャイムは”ビーっ”です笑)、
「雪遊びしよー」。

日曜日なのに早いなぁ。
我が家は今起きたところですよ(笑)。

いつもこんな感じで子供たちは
お互い「ビーっ」とやって
都合が合えば遊んでいるのですが、
昨日も娘は急いで朝ご飯を食べて、
スノーウェアを着て、外に
飛び出していきました。

友達のママと子供たちが
イグルー(かまくらのようなもの)を
作り始めていて、途中から息子と夫と
別の友達も加わり、同じアパートに
住む人も助っ人に加わり、
上の写真のようなものが出来上がりました。

友達のママが屋根用に出してきて
くれたのは、綿のシーツ(笑)。
雪が降り続いていたので
びしょびしょになったら重みに
耐えられないんじゃないかなと
思いましたが、全然大丈夫でした!

(普通のシーツをこういうのに
使ってしまうところには
びっくりしますが・笑)

中に木箱を置いて、そこにモミの木の
枝を飾ったりするところが素敵。

こっちの人は、こういうちょっとした
空間の演出が上手だなぁと思います。


a0245112_20051016.jpg
午後は夫が用事で出かけていたので、
今度は私が子供たちを連れて
近所の公園でそり滑り。

4歳の息子は、ビューンと滑るたびに
大爆笑。楽しくて仕方がないようでした。

前回の雪の時は私は風邪を引いて
いたのでお留守番でしたが、
今回子供たちと一緒に雪を楽しむ
ことができて良かったです♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-01-16 19:46 | ドイツ生活

フライブルク実店舗の名前

a0245112_19350608.jpg
フライブルクの実店舗の名前をまだ
お知らせしていませんでした。

Kännchen(ケンヒェン)」といいます。

ドイツ語で「小さなポット」または
「小さなピッチャー」という意味。

ネットショップの名前
「Blümchen(ブリュームヒェン)」で
実店舗もいこうと思っていたのですが、
いろいろなドイツ人と話しているうちに、
ドイツのお店として、もっとしっくりくる
名前をつけた方がいいなと感じ、
考え始めたのですが、これが難しくて!

外国人の私には、ドイツ語の言葉の持つ
雰囲気やイメージが100%は
分からないんですね。直観的なものが
ないというか。

普段ドイツ語を話すことに不自由は
なくなっても、ネーミングとなると、
やはり母語ではない場合難しいのだなと
感じました。

それで、ドイツ人に相談しまくり、
いろいろなアイデアももらって、
最終的に「Kännchen」に。

「Kännchen」が候補として上がったのも、
「Blümchen」があったからで
(語尾がchenであることや、
ウムラウト(点々)があることに
共通点があります)、ネットショップと
実店舗は名前は違うけれど、仲間です~
という、私の小さなこだわりです☆

あ、それから「Landhauskeramik
(ラントハウス・ケラーミック)」は、
「カントリー陶器」といった感じの意味です。

ブリュームヒェンとケンヒェン、
共にどうぞよろしくお願いいたします☆


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-01-12 20:00 | お店のこと

寒い季節

a0245112_19030611.jpg
こちら、雪の上についていた鳥さんの足跡♪
私は全然気づいていなかったのですが、
昨日子供たちが、「あそこにもここにも、
いっぱいあるんだよ~」と教えてくれました。

年明けから何度か雪が降り、気温もずっと
低いので、ずっと雪景色のまま。
子供たちが作った雪だるまも変わらず
ずっと立っています。

週末は最低気温が-15度くらいまで
下がったようで、日中も氷点下でした。

でも今朝はプラスになったようで、
雪ではなく雨が降っています。

冷たい雨はちょっと辛いですね~。
寒くても雪の方が気分的にはいいですね。

毎年冬に思うのが、年末はクリスマスや
大晦日など楽しいことに向かっているので、
寒くても明るい気持ちでいられますが、
それが終わってから春が来るまでの
寒い季節が勝負どころだなーと。

年末はひどい風邪を引いてしまい、
今回の雪も私は全く楽しめなかった
のですが、ようやく回復してきたので、
次回また雪がたくさん降ったら、
今度は私も一緒にそり滑りなど
楽しみたいなと思っています。

また今年も、もっと雪の深い黒い森
方面に行きたいな!と。

予報では、この後雨が雪に変わって、
たくさん降るとのことです☆


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-01-10 19:59 | ドイツ生活

あけましておめでとうございます

a0245112_18461241.jpg
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブリュームヒェンは昨日から営業再開
しています。

フライブルクでは年始早々、2日に雪が
降りました! 子供たちが待ちに待って
いた雪。大喜びで外に飛び出し、パパと
一緒に雪だるまを作りました。

こちらの雪だるまは3段。日本では
2段ですよね?

そしてニンジンをさして鼻にします。
ニンジンはほぼ必ず常備しているのに、
この日に限って切らしていて、
娘が「あ~~鼻が作れない~~」と
とても残念がっていたのです。

が、少し後で窓から外を見ると、
雪だるまにニンジンの鼻がついていました!

きっといつも仲良くしてもらっている
同じアパートのおばさんが
付けてくれたのでしょう。
(確認はしていませんが、私たち家族は
勝手にそう思っています。笑)

そうそう、雪だるまの隣につながれて
いるのは、犬だそうですよ。娘が向かいの
アパートのお友達と一緒に作っていました。

今はやんでいますが、今朝またかなりたくさん
雪が降りました。明日の最低気温は-13度(!)
と出ていて、どれだけ寒くなるのか想像が
つきません~~。

明日6日は祝日で、3連休。
その連休が明けたら、来週から学校や幼稚園が
始まり、完全に通常の生活に戻ります。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-01-05 19:30 | ドイツ生活