ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35
青空の下で湖水浴 @ ボーデン湖
at 2017-08-31 19:40

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平和な世の中になることを願って

a0245112_21344078.jpg
みなさん、クリスマスいかがお過ごしですか?

私は昨日が仕事納め。
今日から1月3日まで実店舗も
オンラインショップもお休みをいただき、
久しぶりに家族でのんびりした日々を
過ごす予定です。

ちなみに、仕事納めとして最後に
したことは、ザイラー工房の
マイスターに「メリークリスマス」の
メールを書くことでした。

今年は本当によくメールの
やり取りをしてお世話になったので
そのお礼と、年末年始のご挨拶をと
いうことで。久しぶりに我が家の
子供たちの写真も一緒に送りました。

あ、そして、最後の最後にお店の
大家さん夫妻にちょっとしたプレゼントを
渡し、私達夫婦を信頼して店舗契約を
してくれたことに対する感謝の気持ちを
改めて伝え、あとは、お互い、どんな風に
クリスマスを過ごすかなど、ざっくばらんに
いろいろなおしゃべりをして、
お店を出ました。

*

上の写真はお店近くのオーバーリンデンの
風景。この木につけられた赤い星が
とってもきれいなのです。

とても古い木で、昔から市民に
親しまれてきたそうですが、
残念なことに傷みが激しく、
切られることが決まっているそうです。

星がちりばめられたように見える
こんなに美しく穏やかな風景を
見ていると、いろいろなことが
起こっている現実の世界から離れて、
どこか別の場所に来たかのような
錯覚を覚えます。

でもそれは錯覚。
平和な世の中になってほしいと
心から、心から願います。

メリークリスマス

良いお年をお迎えください。

みなさま、本年もどうもありがとう
ございました。また来年も
どうぞよろしくお願いいたします。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-12-24 20:00 | ドイツのお祭り・イベント

プレゼント、プレゼント、プレゼント!

a0245112_21344059.jpg
こちら、フライブルク実店舗がある
コンヴィクト通りのイルミネーション。
もともと趣があって美しい通りが、
クリスマスのイルミネーションで
さらに魅力的になっています!

*

ここ数日はクリスマスの準備も
ラストスパート!という感じで、
包装紙を抱えて歩いている人を
本当によく見かけます。

クリスマスは子供がサンタさん
(クリストキント)からプレゼントを
もらうだけではなく、大人同士でも
プレゼント交換をするので、この時期は
みんなプレゼントの準備に大忙しなのです。

包装紙を5,6本抱えて歩いている人も
見かけましたよ(笑)。

クリスマスに家族や親戚が集まる場合は
当日にプレゼントを持っていけばいいですが、
今年、私たちは自宅で家族だけでクリスマスを
過ごすので、夫の両親やきょうだいに
それぞれプレゼントを郵送しました。
(夫はきょうだいが多いので、大変なのです~笑)

プレゼント選びも大変だけど、
小包を何箱も準備し、それぞれにカードも
書いて発送するのは、なかなか大変な作業
でした~。普段から梱包作業はしているので、
全然苦ではなかったですけれど・・・。

身内だけでなく、ご近所さん、子供の習い事の
先生、実店舗の大家さんなど、普段お世話に
なっている人たちへのプレゼントも
あるので、本当に大量のラッピングを
しました。

郵送するプレゼントは、私はほとんど
オンラインで郵送料の支払いをするので、
郵便局の窓口に直接出さなくてもいいのですが
(郵便局の専用ボックスに入れるか、取次店の
ようなところに出す)、一度だけ他の用事も
あったので窓口に出したのですが、
そこは長蛇の列!でした。

列は郵便局の外にまで伸びていて、
その想像以上に長い列を見て、みんな
とりあえずショックを受け(笑)、
でもプレゼントは送らなきゃいけないので、
仕方なく並ぶ・・・そんな感じでした。
その時は30分以上並びましたよ。

クリスマス直前はもっともっと
長い列でしょうね~(経験あり・笑)

*

今日は私にとっては仕事納めの日。
お店を閉める18時まで、がんばります!




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-12-23 22:30 | ドイツのお祭り・イベント

ザイラー陶芸工房を訪ねて

a0245112_01320302.jpg
2015年夏、ドイツ・フランケン地方にある
ザイラー陶器の工房を訪ねました。
ザイラーの陶芸マイスターとその奥様に
会うのは、10年ぶりくらいだったと思います。

写真をたくさん撮らせていただき、
掲載の許可もいただいたので、
すぐにでもブログに書きたかったのですが、
掲載させていただくからにはきちんと
記事にまとめたいと思っているうちに、
随分時間が経ってしまいました。

(ブリュームヒェンのサイトに掲載した
「ザイラー工房訪問記」をこちらに転載して
います。そのため、とても長いブログ記事と
なりますのでどうぞご了承ください。)

一時、ハニーブラウンのシリーズが
入荷できない状況が続いたり、ショップの
運営をお休み・またはとてもスローペース
で行っていた時期があったことなどから、
ザイラー陶器の大きな発注はしばらく
していなかったのですが、ショップ拡大に
伴い、久しぶりにたくさん注文したのです。

すると、
「よかったら車で取りに来ませんか?」
とマイスターからお誘いがあり、旅行がてら
家族みんなで訪ねることにしました。

フライブルクからは日帰りでは行けない
距離なので、工房の近くにある小さなホテルに
泊まることに。マイスターが部屋の仮予約を
してくれました。

出発の前日には私の携帯に電話が
かかってきて、「もしよかったら、子供たちに
陶芸教室をやってあげようかと思うんだけど、
どうですか?」と。とても嬉しい提案に、
「ぜひ喜んで!」とお願いしました。

* * *

気温が40度近くまで上がった猛暑の日、
フランケン地方の小さな町
ロイタースハウゼンにあるザイラー工房に
無事着くと、マイスターご夫妻が
「この暑い日によくいらっしゃいました」
と、とびきりの笑顔で迎えてくれました。

約10年ぶりの再会!感慨深い瞬間でした。

工房と店舗が一つの建物内にあり、
まずは店舗の方で陶器を一通り
見せていただくことに。
私がショップで取り扱っているのは
ほんの一部なので、いろいろな商品を
じっくり見せていただくのは本当にとても
興味深く、楽しくて仕方がなかったです。

* * *

その後、工房へ移動。
マイスターが作業工程を説明しながら、
いろいろな道具や機械を見せてくれました。

a0245112_01320434.jpg
これは素焼きの工程。
成形後、しっかり乾かしてから模様を
描いたら、このような窯に入れて
まず素焼きをします。



a0245112_01320423.jpg
まだ釉薬がかかっていないマグカップたち。
未完成な陶器もまた美しいです。



a0245112_01320419.jpg
こちら、釉薬を手でかき混ぜるマイスター。
アイボリー(ベージュ)の釉薬です。



a0245112_01320585.jpg
このようにカップを釉薬につけます。



a0245112_01320524.jpg
ベージュの釉薬がかかるとこんな色に。



a0245112_18461130.jpg
こちらはハニーブラウンの釉薬。



a0245112_01320264.jpg
釉薬がかかってこのような状態に
なった陶器を再び窯に入れて、
本焼きします。



a0245112_01492161.jpg
焼き上がった器たちは、このように
所狭しと店舗に並べられています。

工房の案内をしてもらい、釉薬がけの
実演サービス(?)もしてもらった後は、
店舗の方に戻ってコーヒータイム。

奥様が焼いてくださったケーキやスイカを
いただきながら、陶器のことから、
工房経営のお話、マイスターが陶芸家の
道に進むに至ったお話まで、いろいろお話を
することができ、とても貴重なひと時でした。

子供たちもマイスター夫妻にすっかり
馴染んで、とても居心地がよかったようで、
絵本を見せてもらったり、お絵かきをしたり
しながらいい子にしていてくれました。

* * *

そして再び工房にもどって、
お待ちかね陶芸教室です!

トップの写真に写っているテーブルを
囲んでみんなで座り、子供たちは
いただいた陶土で思い思いに工作。
型押しの道具を借りていろいろな模様を
試してみたり、娘と夫はザイラー工房が商品
として製作しているキノコのオブジェを真似て、
オリジナルキノコを作ってみたり。

a0245112_01320390.jpg
ろくろを使っての器の製造についても
教えていただきました!

まずはマイスターがお手本を。
そして子供たちが何度かやらせて
もらった後は、私も挑戦することに。



a0245112_01320363.jpg
貸していただいた工房のエプロンを
つけている時、マイスターが「服について
汚れても洗えば取れますよ。」と言った後、
「陶土は私たちにとっては汚れじゃないけど・・」
とぼそっとつぶやいたのが印象的でした。
陶芸に対する愛情を感じたというか!

マイスターに手伝ってもらいながら、
それぞれ器を形作り、色のリクエストも
それぞれしました。

ここにも簡単に工程を書いたように、
成形後、色付けをするまでには
時間がかかるので、この後の作業は
すべてお任せし、完成品を後日
郵送してもらうことに。

これだけのことを全てサービスで
やってくれたマイスターには、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

それまでも交流はあったのですが、
この訪問をきっかけにお互いぐっと
親しみが沸いた感があり、
その後もよくメールでやり取りしています。

マイスターはもう高齢で、陶芸を現役で
やるのもあと僅か・・・ということですが、
メールでのやり取りはとってもスムーズで、
注文はもちろん、陶芸関連のお話や
関係のないお話なども、メールを通して
サクサクとすることができて、
とても良い関係を築けているなと思います。
本当にありがたいことです。

またいつか、家族で会いに行きたいと
思っています。

そして、マイスターが現役のうちに、
少しでも多くのザイラー陶器を日本の
みなさんにご紹介したい!
というのが今の私の願いです。

a0245112_01492112.jpg


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-12-21 18:30 | 雑貨・陶器

フライブルクのクリスマスイルミネーション(白バージョン)

a0245112_19280668.jpg
アドヴェント期間は週3日、実店舗を夜まで開けているので、帰り道にはいつもこんな素敵なイルミネーションを
見ることができて、心が潤されています。「フライブルクのクリスマスイルミネーションってこんなに素敵
だったんだ!」と、今さら感動・・・。

子供が小さいので、今まで夜に街を歩き回ることはあまりなく、もちろんイルミネーションは見ていましたが
そんなにじっくり見て楽しんではいなかったんだなぁと気づきました。

a0245112_19280695.jpg
街のいたるところに星が飾られていて、本当に美しいのです。赤い星が多いけれど、この写真は白い星で統一
されているSchusterstrasse(シュースター通り)。シンプルで、個人的にとっても好みです☆

赤い星のイルミネーションもまた今度ご紹介しますね♪

本日は、クリスマス前最後の土曜営業(来週の土曜日はクリスマスイブで、お店はお休みします)。
朝からたくさんのお客様にお買い物いただいています!

オンラインショップ・実店舗の年末年始休業は以下のような日程となっています。

【オンラインショップ】
2016年12月22日(木)~2017年1月3日(火)

【フライブルク実店舗】
2016年12月24日(土)~2017年1月3日(火)

どうぞよろしくお願いいたします。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-12-17 20:33 | フライブルクの街並み・風景

クリスマスムードいっぱいの街を一人で練り歩く

a0245112_18452602.jpg
こちら、実店舗の近くにあるホテル。何もなくても美しい建物ですが、夜はライトアップされ、今のシーズンは
クリスマスのデコレーションも施され、とってもきれいです。「美しいなぁ」と見とれながら写真を撮ったのが
週末の土曜日、お店を閉めて町の中心へ向かっている時でした。

この週末は夫が子供たちを連れて1泊で親戚の家に行っていたので、私は一人だったのです。
夫の叔父さんが親戚一同を招いてアドヴェントパーティーを開いてくれたので、私はお店があるから出かけられない
けど、こんなに一度に親戚が集まる機会もあまりないので、3人で行っておいで~と。

私もみんなに会いたかったし、普段一人になることは全くないので、けっこう葛藤があったのですが(笑)、
まぁこういうこともありますよね。子供たちに会えないのがすごく寂しかったのですが、ここは気持ちを
切り替えて楽しもう!ということで、仕事帰りにまずはショッピングをすることに。

a0245112_18452732.jpg
こちらもお店からすぐ近くのところにあるシュヴァーベン門。クリスマスツリーが立っています。

きれいなイルミネーションを楽しみながら、いろいろなお店に入り、街をけっこう歩きました。
途中、間違えてクリスマスマーケットを横切ってしまい、グリューワインを楽しむ人々でごった返す中、
通り抜けるのに相当な時間がかかりました(苦笑)。土曜の夜は本当に人出が半端ないですね。
私は昨日月曜日に友人たちとグリューワインを飲みに行きましたが、ちょうどいい混み具合でした。

自分のペースで時間を気にせず街歩き♪とても楽しかったです。
子供たちも親戚の家で、とても楽しい時間を過ごしてきた様子。お土産話をたくさんしてくれました。

今度の週末はもう第4アドヴェント。家族で過ごす予定です☆



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-12-13 19:19 | フライブルクの街並み・風景

クリスマスマーケットとニコラウス号

a0245112_18484896.jpg
第2アドヴェントの昨日は、家族でフライブルク市内のクリスマスマーケットに行ってきました。
家族そろってゆっくり回れるのはこの日だけだったのですが、お天気に恵まれてラッキーでした。
上の写真は曇って見えますが、ここのところの晴天続きは日曜日も(本日月曜も)変わらず、青空クリスマスマーケット
でした♪ でもとっても寒かった~。

まずはお決まりのメリーゴーランドやミニ観覧車に乗り、焼きソーセージやクレープを食べ、毎年あるキャンドル工房へ
今年も行くことに。ここではロウソクを自分で作ったり、既成のロウソクに色付けをしたりすることができます。


a0245112_18484882.jpg
子供たちは色付けする方をやりたいというので、ロウソクをもらって塗料のコーナーへ。
今年は息子も初めてトライ! まだ小さいのでパパと一緒にやりましたが、娘はもう要領が分かっているので、
私と一緒に「何色の上に何色を重ねるとどんな色になるか?」というのをじっくり考えながら、色付けをしました。


a0245112_18484987.jpg
初めてやった息子はもう大喜び!完成して紙に包んでもらったロウソクを、ずっと大事そうに自分で持って歩いていました。

この日の午後はニコラウスが乗ったトラムが走るということで、今までなかなかこのニコラウス号に乗る機会が
なかったのですが、今年はちょうどその日に街に行ったので、初めて乗ることができました♪

a0245112_18484956.jpg
ある一定の区間を13~16時まで走っているニコラウス号。それほど期待はしていなかったのですが、本物っぽいニコラウスが
乗っていて、子供たちにプレゼントを配ってくれる、ただそれだけのことですが、子供たちは意外にも大喜び。
4歳の息子はおおはしゃぎ。娘は8歳なのではしゃいだりはしませんが、とても楽しかったようです。


a0245112_18484784.jpg
トラムの窓はこんな風にクリスマスの飾り付けがしてあって、かわいかったです。運転士さんもサンタさんの帽子を
かぶっていましたよ♪

その後は、クリスマスマーケットに戻り、娘のお買い物。おこづかいでパパとママにクリスマスプレゼントを買うんだと
はりきっていて、それぞれ本人には見られないように(2組に分かれて別行動をしたりして)、お買い物していました。

とっても楽しいアドヴェントの午後でした☆
明日6日はニコラウスの日。子供たちの元にニコラウスが小さなプレゼントを届けてくれます。
(サンタさんとは別です。親はプレゼントの準備に忙しい~笑)


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-12-05 21:07 | ドイツのお祭り・イベント

LEDキャンドルでアドヴェントのお飾り

a0245112_20205751.jpg
こちら、お店の窓辺に置いてある、ブンツラウアーのお皿を使ったアドヴェントのお飾り。
先ほどFBにも載せたのですが、ロウソクの周りにモミの木の枝や乾燥オレンジ、Sternanis(スターアニス)をのせて
シンプルに。このロウソクはLEDです。お店の入っている建物は文化財として保護されているので、本物の火を
灯してはいけないのです。娘の通う小学校もそうで、毎年廊下に大きなクリスマスツリーが立ちますが、同じ理由で
LEDのロウソクが飾られています。

正直、最初(数年前)は、LEDのロウソクなんて!と思っていましたが、そういう理由なら仕方ないし、最近のは
よくできているので、パッと見は本物っぽくて、なかなかいい雰囲気を出してくれるので満足しています♪
でも家ではもちろん、本物のロウソクをアドヴェンツクランツに毎日灯してますよ~。

普段は13時までしか営業していないので、明るい時間帯にしかいないのですが、クリスマスシーズンは週3回終日
オープンすることになり、暗い時間帯のお店というものを初めて経験しています。暗い方がこういったロウソクの
光も引き立つし、お店自体が外から暖かそうに見えて、なかなかいい感じです☆

ここのところ、最低気温は-6~-8度ほどと、かなり冷え込んでいますが、なぜか毎日すごくいいお天気!
ものすごく寒いけれど、青空が広がっていていい気持ちです。

今日は18時まで、明日土曜は17時までの営業、がんばります!
みなさんは、良い週末をお過ごしくださいね☆ 1週間、お疲れさまでした!


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-12-02 20:44 | 雑貨・陶器