ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

心のこもったプレゼント
at 2017-07-28 18:19
幼稚園の帰り道は癒しのひと時
at 2017-07-27 17:52
娘にドイツ語のサポートをして..
at 2017-07-26 18:08
寒いです。。。
at 2017-07-25 17:38
初めてのお誕生会
at 2017-07-24 18:03

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供と一緒にクリスマスクッキー作り

a0245112_19334700.jpg

先日の日曜日は第一アドヴェントでした。ということで、早速クリスマスクッキー作り!
今年は私がアドヴェントの期間、土曜日もお店を開けることになったので(詳しい営業時間については
本記事の最後に記載します)、家族で過ごす時間が日曜日しかないのです。アドヴェントの日曜日は
4回しかないので、いつ何をするかきちんと計画しておかないと、やりたいことが全部できなくなって
しまいます。それでまずは絶対に欠かせないクッキー作りから!

最近娘と時々簡単なお菓子作りをしているので、娘もだいぶ自分でいろいろできるようになってきました。
今回2種類のクッキー生地を作ったのですが、1種類は、計量から材料を混ぜてひとまとめにするまで
娘が全て一人でやりました!型抜きは息子も一緒に♪

a0245112_19334859.jpg

いろんな形のクッキーが焼き上がりました~。
計700g以上の粉の分のクッキーを焼いたので、もうヘトヘト(私が)。天板を何回オーブンに入れたでしょうか。
まあいつもこんな感じでやっているのですが、娘は本当に楽しそうです。

a0245112_19334766.jpg
こんなデコレーションも毎年お決まり。今でもまだ「MAMA」「PAPA」と書いてくれるのが嬉しいです
粉700g分のクッキーを焼きましたが、まだまだ足りません!日々のおやつに食べたり、人にあげたりするので
大量に必要なのです。娘も「まだもっと焼くよね?!」と念を押してくるので、何とかあと1回はクッキーを
焼く時間を作れるようにしなければ~。実は私一人でも自分の好きなように(子供仕様ではなくて)クッキーを
焼きたいなぁと思っているのですが、そこまでの時間が捻出できるかどうか?!

* * *

さて、クリスマスシーズンの実店舗営業時間は、以下のように拡大します。

月・水・木 10~13時(通常通り)
火・金 10~18時
土 10~17時

お近くにお住まいの方、クリスマスシーズンにドイツ旅行される方、お時間がありましたらぜひお越しくださいね!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-11-29 20:32 | ドイツ生活

まもなくアドヴェント&ブンツラウアーとザイラー再入荷のお知らせ



a0245112_18383424.jpg
こちら、ブリュームヒェン実店舗近くのオーバーリンデン(Oberlinden)の風景。木に星が飾られていて
かわいいです♪ 後ろの建物もカラフルでかわいい♪

今週末はもう第一アドヴェント! アドヴェント期間(クリスマス前の4週間)に突入したら、目の回るような
速さであっという間にクリスマスを迎えるような気がします。この時期は毎年やることがいっぱい!

娘が入っている学校のコーラスが、地域のアドヴェントマーケットに出て歌ったり、息子の幼稚園では
「アドヴェントの午後」と題して、ある日の午後を幼稚園のクラスのみんなで親も一緒に過ごす
(持ち寄りのクッキーなどを食べたり、子供たちが歌などを披露したりする)イベントがあったり、
親戚たちへのクリスマスプレゼントを用意したり、子供たちとクリスマスクッキーをたくさん焼いたり
(クリスマスの間じゅうクッキーを食べて過ごすので、たくさん焼かないといけないのです・笑)、
それから子供たちへのクリスマスプレゼントの他に、ニコラウス(12月6日)のプレゼント、
あ、それからアドヴェントカレンダーも準備しなければ!!

今ここに書き並べてみて、自分でちょっとびっくりしました(笑)。毎年同じだし、どこの家庭もそうなんですが、
盛りだくさんすぎて、とにかく風邪だけは引かないようにこの時期を乗り切らなければ!という感じです。

それに加えて私は実店舗の営業時間を拡大するので(土曜日と、平日は週2日ほど午後も開けます)、
今年はさらに盛りだくさんなアドヴェントです。

忙しい時期だけれど、私はクリスマスの雰囲気が大好きだし、子供たちもウキウキで本当にいろいろ
楽しみにしているので、私もウキウキしながらこの期間を過ごしたいと思っています♪

* * *

さて、メルマガで昨日お知らせしましたが、ブリュームヒェンではブンツラウアー陶器20点と、ザイラー陶器4点が
再入荷しています! クリスマスが近づくにつれて、実店舗のお客様が増えてくると思いますので、ご希望のものが
ありましたらお早めにご注文くださいね!


全ての再入荷商品一覧は、ブリュームヒェンのトップページよりご覧ください!
(スマホからですと、「おすすめ商品」一覧という名称になっています。)




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-11-24 19:43 | ドイツ生活

秋は凧揚げの季節

a0245112_23491115.jpg
日曜日、久しぶりに1日中天気が良く、気温も上がって寒くなかったので(18度もあったようです!前日は8度でした)、
家族で凧揚げをしました。ちょうど風もけっこうあったので♪ ドイツでも凧揚げをするのですが、シーズンは秋。

娘が5歳くらいの頃から毎年秋に必ずやっています。娘が好きなんですよね~。週末で、雨が降っていなくて、風が
強い日ってなかなかないので、ベストコンディションで凧揚げができたことはまだなく、いつもあまり長い間
凧を飛ばすことはできないのですが、それでもとても楽しいようです。

a0245112_23491299.jpg
しばらく前から真冬の服装になり、晴れの日もほとんどなかったので、すっかり秋はもう終わったものという
認識でしたが、この日は落ち葉と優しい光が秋の雰囲気をもう一度楽しませてくれました。長~い影も、
秋らしいですよね♪

・・・と、秋の話題を綴っていますが、フライブルクでは今日からクリスマスマーケットが始まりました!
街はもうだいぶ前からすっかりクリスマスモードです。私のお店(実店舗)も少しずつクリスマスっぽくして
います。営業時間を少し拡大する予定ですので、それについてはまた改めてお知らせしますね。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-11-22 00:11 | ドイツ生活

子供向けのブラウニー

a0245112_18380314.jpg
日曜日は一日家にいて、急に手作りのものが食べたい気分になったので、ブラウニーもどきのケーキを子供たちと
一緒に作ってみました。先日買って残念なことにはずれだったリンゴ(旬の季節でもたまにありますよね・・)を
使って何か作りたいなぁと思い、「子供のおやつ」というレシピ本を見ていたら、リンゴが乗ったブラウニーが
載っていて、たまたま材料が全部あったのでトライ♪

a0245112_18380342.jpg

4歳の息子は、溶かしたチョコレートとバターに卵を入れて混ぜるだけで大喜び。
粉を入れるともったりして重いので、お姉ちゃんにバトンタッチ。リンゴを並べてクランブルを振りかけるのも
2人で全部やってくれました。

実は、焼き上がってから気づいたのですが、何とお砂糖を入れるのを忘れてしまったのです(^^;)
それで表面にお砂糖をパラパラと振ったのですが、まあチョコレートをたっぷり使っているので
「甘さ控えめのケーキ」という感じで、美味しくいただけました。

子供たちも「美味しい~~!!」と言ってパクパク。家族4人であっという間に平らげてしまいました。

寒くなってくると、お菓子作りがしたくなりますね♪
あまり時間に余裕がないので簡単なものしかできませんが、こういう作業が大好きな娘と一緒に
この冬はたくさんお菓子作りをしてあげたいなぁと思っています。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-11-14 19:02 | いつものゴハン・おやつ

風邪の季節到来・・・家族が次々とダウン

a0245112_18490011.jpg
ここ4日間まるまる寝込んでいて、全てをお休みさせていただいていました。
実店舗の方も金曜と月曜は臨時休業せざるを得ず、本日火曜日も実はまだ体調万全にはほど遠いのですが、
そんなにお店を長く閉めるわけにもいかないし、お仕事もたまっていく一方なので、鈍い体を引きずって
お店に出てきています。

ずっと体調は絶好調で、風邪を引きそうな気配は全くなかったのに、ウィルスっていうのは怖いですねぇ。
友達の家で、4家族が集まってハロウィンパーティーをしたのですが、その時に娘や友達の親などが
胃腸炎に感染した模様・・・。パーティーから帰ってきた日は夜通しトイレに駆け込む娘の介抱を
していたのですが、2日間寝込んだ後すっかり元気になった娘と入れ替わるように、今度は私が全く
同じ症状でダウンしてしまいました。

私が寝込んで3日目、今度はなんと息子が突然発熱。けいれんを起こしながら幻覚を見て泣き叫ぶのです・・・。
参りました。幸い息子は1日幼稚園を休んだだけで回復したのですが、こうも次々とダウンしてしまうと
本当に参りますね。家の中はぐっちゃぐちゃです(苦笑)。

幼稚園や学校など、周りでもとにかく寝込んでいる人多数!いや~な季節の到来ですね・・・。

私は胃腸炎だったのですが、お腹の方が治まると今度は激しい頭痛→咳と移行していき、なかなか回復
しませんでした。上の写真は今朝、出勤時にドラッグストアに駆け込んで買ったのど飴。いつも買っていたのが
なかったので、パッと目についたのを手に取ったのですが、アセロラ&チェリー味。美味しそうだと思った
けれど、個人的にはちょっとイマイチだったかな。

こちらののど飴って、紙箱の中に直接入っているのが、いまだに毎回開けるたびに「おっ・・」となります(笑)。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-11-08 19:53 | ドイツ生活