ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35
青空の下で湖水浴 @ ボーデン湖
at 2017-08-31 19:40

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

霧の中の動物公園「ムンデンホーフ」

a0245112_19253022.jpg
日曜日、朝は霧が出るけれどそのうち晴れるという予報が出ていたので、まもなく終わりそうな秋を楽しもうと
フライブルク市内にある動物公園(牧場)「ムンデンホーフ(Mundenhof)」に行ってきました。

が、現地に着いたのはもうお昼を過ぎていたのに、牧場はまだ濃い霧の中・・・。

a0245112_19253196.jpg

太陽が出ればまだそこまで寒くないので、あまり厚着をしていかなかったのに、お日様は一向に出てくる気配が
ありません(涙)。霧で湿った空気が冷たくて・・・。動物も寒いのか、いつもより外にあまりいませんでした。

a0245112_19253217.jpg

でもこんな霧に包まれた秋の景色もまた風情があっていいな、とも思いました。
快晴でキラキラしたゴールデンオクトーバーも、こんな霧の風景も、どちらもドイツの秋!なんですね~。


a0245112_19253106.jpg

人けのないところを中心に写真を撮っていましたが、人はいつも通りたくさんいて、とても賑わっていました。


a0245112_19253293.jpg

クロワッサンのようにきれいにねじれた羊の角(笑)。

a0245112_19253388.jpg

子供たちは園内に複数ある遊具エリアで駆け回っていたので、全然寒くなかったようですが、大人の私たちは
子供たちを見ながら立っているだけなので、体が冷えて冷えて仕方がありませんでした。

すると、夫が突然この写真の遊具によじ登って、娘と一緒に遊び始めました。私に「登ると体が温まるよ」と
いうので、私も一緒によじ登ることに(笑)。うん、本当にちょっと動いただけで体が温まってきていい感じ。
寒さをしのぐために結構長い時間、子供たちと一緒にいろいろよじ登って遊んでいました。私は普段こういうことは
あまりしないので、子供たちがおおはしゃぎ。私も何だかとっても楽しかったです。


a0245112_19253071.jpg
ほんの一時、霧がはれて少し明るくなりました。写真はビアガーデン奥にある遊具エリアですが、きれいに紅葉した木々と
落ち葉いっぱいの中で子供たちは本当に嬉しそうに長いこと遊んでいました。

体が芯まで冷え切った一日でしたが、自然の中にいるとリフレッシュできてとてもいい気分ですね。本格的な冬が来る前に
休日を外で過ごすことができてよかったです☆

2年前の秋は、ゴールデンオクトーバーのムンデンホーフを思い切り楽しんでいました↓



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-10-31 20:16 | ドイツ生活

クラスのみんなで秋の森へ

a0245112_16265160.jpg

今週末から学校は1週間の秋休み。その秋休み前最後の日の午後、娘のクラスの先生が森への遠足を
企画してくれて、保護者も一緒に行ってきました。ここのところまたいいお天気で、絶好の遠足日和♪


a0245112_16265110.jpg

森の中に入ると、紅葉した木々が柔らかい光に包まれて、とっても美しい秋の風景!
一緒に行った息子も、この美しい光景に感嘆の声をあげていました。

a0245112_16265087.jpg
森の道は一面落ち葉!
とっても楽しいお散歩でした。


a0245112_16265063.jpg
森の中にある公園には、バーベキューができる場所があり、そこでシュトックブロート(Stockbrot)
というのを焼きました。「シュトック」は枝で、「ブロート」はパン。森に落ちている枝を拾って
先をナイフで削り、そこにパンの生地をグルグル巻き付けてグリルで焼きます。中まで火が通るまで
けっこう時間がかかりますが、子供たちはこれをするのが大好きですね。

この秋3年生になって担任の先生が変わったので、先生と交流するいい機会だったし、クラスは
1年生からずっと一緒なので、親同士はもうお馴染みですが、そうそうみんなで会う機会もないので
いろいろおしゃべりできて楽しかったです☆


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-10-30 16:52 | ドイツ生活

雨の日の移動遊園地

a0245112_17345734.jpg
毎年春と秋にフライブルクにやってくる移動遊園地。昨日は最後の日曜日だったので、雨の中(!)
家族で行ってきました~。私たちにとっては、雨の日に遊園地に行くなんて論外!でしたが、娘が
ものすごく楽しみにしていたので、午後3時ごろまではお天気がもちそうだという予報を信じて
出かけることにしました。

・・・が、お昼前に家を出たときにはすでにポツポツし始めていて。。。トラムの最寄り駅に着いた頃には
しっかり降っていました・・・。渋る夫を説得して(笑)、傘をさして会場へ~。だってせっかく子供たちが
楽しみにしていたんですもん。母は雨にぬれても子供たちの笑顔が見たいのです~(笑)。

冷たい雨が降る中、傘をさして歩き回りましたよ。後で見ると、気温は予報を大きく下回る8度だったようで、
どうりで体の芯まで冷え切ってしまうほど寒かったわけです。

でも娘はいろいろなアトラクションを楽しむことができて、大満足だったよう。息子はというと・・・
もう4歳なのでいろいろ乗れるかと思ったのですが、どれもこれも怖がって、今年は水に浮かぶ
アヒル釣りとダーツのようなものをやっただけ。乗ってみたい気持ちは大きいのですが、いざとなると
腰が引けてしまって全くダメ。その葛藤がすごくて、最終的には自分から「何も乗らないで家に帰る!」と
言ったのに、いざ家路につくと、「もっといたかった~~!」と大泣き・・・。

4歳児の葛藤が痛いほど伝わってきて、とにかく慰めるしかありませんでしたが、家に着くとケロッとして
ゲットしてきたぬいぐるみなどで楽しそうに遊んでいました。

今年は冴えない写真しかなくてすみません。去年はけっこういいお天気で、写真ももっといいのを載せていました。

次回はいいお天気の中行けるといいな。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-10-24 18:37 | ドイツのお祭り・イベント

黄金の秋*ゴールデンオクトーバー

a0245112_23444721.jpg

先週末、フライブルクは最高のお天気に恵まれて、輝かしいゴールデンオクトーバーの2日間となりました。
10月にしては寒すぎる日が続いていて、今年はゴールデンオクトーバー(10月の秋晴れのことをこう呼びます)
は無理かなぁ・・と諦めかけていたのですが、ぴったり週末に晴れてくれて、もうこれは絶対にお出かけ
しなければ!!ということで、とある場所を目指して家族でトラムに乗りました。

トラムを降りると、青空をバックにきれいに黄葉した木々の風景が目に飛び込んできて、テンションUP~。

a0245112_23444843.jpg

こちらの木々はオレンジ☆

この辺りにミニゴルフ場があるのをインターネットで知って、先日ミニゴルフの味をしめた私たちは
冬が来る前にもう一度やりたくてトラムに乗ってやってきたのでした。

・・・が、着いてみると、すでにシーズンオフなのか、もう閉鎖されているのか分かりませんでしたが、
やっていませんでした~(涙)。あーあ。

でもこの辺りは芝生になっていて、くつろいでいる人たちがたくさんいたので、とりあえずそこで
持ってきたおにぎりを食べて気を取り直し、トラムであと何駅か行ったところにある別のミニ
ゴルフ場へ行ってみることに。(あくまでミニゴルフにこだわる!笑)

a0245112_23444889.jpg

こんな素晴らしい紅葉の風景を楽しみながら家族で歩いているだけで、幸せです♡


a0245112_23444523.jpg
ミニゴルフ場の近くまで来るとドライザーム(Dreisam)川が。
この辺りはもう何年も前に一度来たきり、全く縁のない場所だったんですが、こんなにいいところが
あったんですね~~。

a0245112_23444653.jpg

散歩やサイクリングを楽しむ人々がひっきりなしに行き交っていました。
この河原でピクニックやバーベキューをしたら最高でしょうね~。何で今まで知らなかったんでしょう??
来年のお楽しみが一つできました。

子供たちもこの河原が気に入り、「ミニゴルフよりここにいたーい!」というので、この辺りでピクニック
シートを広げてくつろぐことにしました。

a0245112_23444642.jpg

秋の優しい光を浴びながら、子供たちは石を川に投げ入れたり、水を触ったりして、それだけのこと
なのですが、それはもう楽しそうに遊んでいました。

a0245112_04474433.jpg

今週からまたお天気は雨がちで、気温は急降下していく予報が・・・。
ちょうど週末に暖かくなってくれて、自然の中でのんびり過ごすことができて良かったです☆



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-10-18 00:29 | フライブルクの街並み・風景

息子と二人で公園へ

a0245112_17445172.jpg
ドイツ、かなり冷え込んでいます~。今朝は8時半ごろ気温を見たら、0度でした!
それでもフライブルクはけっこうお天気が良く、昨日は青空が広がっていたので、息子と二人で
公園に行きました。お姉ちゃんはお友達のお誕生会に呼ばれていたので、息子も一緒にまずは
お姉ちゃんを送っていって、帰りに二人で公園へ。

寒いけれど日向にいれば震えなくてすむし、息子は走り回っているので全然平気。
まあ子供たちは普段から幼稚園でも寒い中、外遊びをしているので鍛えられていますよね。

ほんの少し紅葉し始めている木々が日に照らされていて、とてもきれいでした。
これからあっというまに紅葉が進むんでしょうね~。

ひとしきり遊んで家に帰ると、これから散歩に行くというお隣のご夫婦に会い、「一緒に行く?」と
息子を誘ってくれたので、脱ぎかけの靴をまた履いて、息子は喜んでまた出かけていきました(笑)。



さて、ブリュームヒェンでは再入荷商品11点をUPしました☆
長らく品切れだったものばかりです。ようやく届きましたので、お待ちいただいていた方、ぜひ
チェックしてみてくださいね!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-10-13 18:21 | ドイツ生活

娘とブンツラウアー陶器

a0245112_19160216.jpg
こちら、娘が紙に描いて作ったブンツラウアーのマグカップ。

8歳になった今でもおままごとは変わらず好きで、よく弟と一緒に木の野菜でお料理をしたり、紙にケーキなどを
描いて切り抜いたりして遊んでいます。この夏、日本に行っていた時もよくそんなことをしていて、ある時、
こんなブンツラウアーのカップが作られていました。

ブンツラウアーのカップでコーヒーを飲む・・・娘が毎朝目にしている光景で、彼女にとっては「食器といえば
ブンツラウアー」なんですね~。生まれたときから食卓はいつもブンツラウアー。そして母親はお店まで
開いたのだから、自然なことなんですよね。

でも娘があまりにも当然のように、コーヒーの入ったブンツラウアーのマグカップを描いているのを見たとき、
ママはとっても嬉しくなってしまいましたよ♪

ちょっと(だいぶ)気が早いけれど、娘と一緒にこんなカップでコーヒーを飲む日が今から楽しみです。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-10-07 19:42 | ドイツで子育て・子供の話

食欲の秋

a0245112_18425758.jpg
リンゴや葡萄など、秋の果物が美味しい季節になりました。

リンゴは一年中売っていますが、旬の秋が断然美味しいですよね♪ ブドウは当たり外れがけっこう
あるなぁと思いますが、オーガニックスーパー「Alnatura」で買ったものが2回続けて当たりでした!
上の写真のものがその一つですが、種無しで、皮も薄めで、子供たちにも食べやすく、とっても
美味しい~。(こちらでは、ブドウは皮のまま食べます。)パクパクパクと、手が止まりません。

秋は、かぼちゃやサツマイモも美味しくなるのが個人的にとても嬉しいです。
昨日はパンプキンスープを作ったのですが、甘~くてとっても美味しかったです!

季節の美味しいものがたくさんあるからか、最近食欲が旺盛で(私が・笑)、食欲の秋だなぁと
感じています。

上の写真ですが、落ち着いた「クジャクの羽模様」のブンツラウアー陶器に、きれいな色の果物が映えて
とってもいい感じだと思いませんか? 秋が深まってきて、器も味わい深いものがしっくりくる季節
なのかなぁ?と、写真を撮りながら思いました。

「クジャクの羽模様」シリーズは、→こちらのページにリストアップされています♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-10-05 20:01 | いつものゴハン・おやつ