ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35
青空の下で湖水浴 @ ボーデン湖
at 2017-08-31 19:40

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供と一緒にミニゴルフ

a0245112_19125127.jpg

少し間があいてしまいましたが、日曜日のお出かけ日記の続きです♪

この日はバート・クロッツィンゲンにある大きな公園で、ファミリーイベントが行われていました。
芝生の広場に空気の入ったトランポリンや、ロッククライミングのようによじ登る遊具(ボルダリング
って言うんですか??)が設置されていて、巨大シャボン玉コーナーや、フェイスペイント、
風船コーナーなどがあり、多くの家族連れで賑わっていました。

対象年齢は幼稚園~小学校低学年かな?という感じでしたが、この秋3年生になった娘もとても楽しそうに
いろいろやっていました。この自然の空間、青空、賑やかな雰囲気、というのが楽しかったんだと
思います。

一通りやった後は、芝生にピクニックシートを敷いて、おにぎりタイム♪
そして、公園の奥の方にあるという、ミニゴルフ場へ向かうことにしました。

看板の表示によると、場所は900m先。同じ公園内だけど、結構距離があるなぁ~と思いましたが、
自然の中をのんびりお散歩するのにもってこいの距離でした。

a0245112_19125197.jpg

着いてみると、何だかこぎれいなエリアになっていてびっくり。
併設されている公園も、カフェも、ミニゴルフの芝生も、トイレも真新しい感じで、ピッカピカ。
どうやら去年オープンしたばかりのエリアだそうです。

ゴルフというスポーツは、ドイツでは全くと言っていいほど普及していませんが、お遊びのミニゴルフは
よくあります。私は日本にいたころ、本物のゴルフをほんのちょこっとやったことはありますが、
ミニゴルフは初めて。子供たちも初めて。

・・・で、これがものすご~く楽しかったです!
8歳の娘も子供用のパターでなかなか上手にボールを転がし、4歳の息子にはまだ難しかったのですが、
自分で「ほうき(ブラシ)式テクニック」?を編み出し(下の写真)、それはもうおおはしゃぎで
ボールを転がしていました。

a0245112_19125184.jpg
夏のように陽射しが強く、かなり暑かったのですが、家族みんなでとても楽しいひと時を過ごすことが
できました。子供たちは「ミニゴルフ、楽しかった~!」を連呼。
翌日の朝、息子の目覚めの第一声も「ミニゴルフ、楽しかった」でした(笑)。

a0245112_19125092.jpg
14ホール全て終わった後は、併設されているカフェでアイスカフェ(バニラアイスと生クリーム入りの
アイスコーヒー)でほっと一息。子供たちはアイスを食べて、大満足♪

とっても楽しい秋の日曜日でした。またぜひ家族でミニゴルフしたいです☆


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-09-29 19:50 | フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)

青空、どんぐり、秋のお出かけ☆

a0245112_17143820.jpg
週末もお天気絶好調でした☆
雲一つない抜けるような青い空。飛行機雲だけでなく、飛行機そのものも肉眼でよく見えるくらい。
日本への行き帰りに飛行機に乗ってから、飛行機大好きな息子は、毎日空を見上げて飛行機雲を見つけては、
大はしゃぎで私に教えてくれます。

こんな青空の中、家族でフライブルク郊外のBad Krozingen(バート・クロッツィンゲン)という町に
行ってきました。ここには大きな公園(保養パーク)があって、そこでファミリー向けのイベントが行われて
いたのです。

a0245112_17143859.jpg

きれいに整備された緑いっぱいの公園。ベンチもたくさんあって、とてもいいところでした。
足元がゴロゴロするので見てみると、芝生の上にたっくさんのどんぐりが落ちていました。


a0245112_17143767.jpg

落ちているどんぐりたちの写真を撮ろうと思ってカメラを構えたのですが、写真としてはイマイチだった
ので「うーん、あんまりきれいじゃないなぁ」と言ったら、娘が「じゃあ手のひらに乗せて撮れば?」
と言って、素早くどんぐりを拾い集めてカメラの前に差し出してくれました。最近、いい助っ人です(笑)。

a0245112_17143777.jpg

公園の奥の方にミニゴルフがあるというので、こんな道をのんびり散歩しながら行ってみました。


a0245112_17143763.jpg
遠くから、木に丸いものがたくさんなっているのが見えたので近づいていってみると、それはまだ緑で
形がきちんとできていない松ぼっくりでした。こんな状態の松ぼっくり、初めて見ました~。

ミニゴルフやイベントの様子は、次の記事で書きますね♪

自然の中で一日過ごした日曜日。本日月曜日は、体の疲れは残っているけれど(たくさん歩いたので)、
気分は最高にリフレッシュ! また1週間がんばります♪


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-09-26 17:45 | フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)

10年ぶりにお目見えした大聖堂のてっぺん

a0245112_17273925.jpg

先ほど出勤時に撮った写真。道路を渡るときにパッと振り向いたら、鮮やかな青空に映える大聖堂の
姿が目に飛び込んできて、すかさずスマホを取り出しパチリ。

何日か肌寒くお天気の悪い日が続いていましたが、昨日から回復してとても気持ちの良い青空が
広がっています。朝晩はかなり冷え込むけれど、昼間は陽射しがとても暖かく心地よいです。

フライブルクの大聖堂はここ10年、修復工事のため、塔の一番上の部分がずっと覆われた状態でしたが、
最近工事が終わり、てっぺんがお目見えしました! 私たちはフライブルクに引っ越してきて8年なので、
この姿を見るのは初めてということになります。作業用の足場のない塔の姿はやっぱりいいですね~。
(下の方の部分はまだ修復工事が行われているようです。)



先週新学年が始まり、まもなく2週目も終わり。私も子供たちも、このいつもの生活にやっと慣れた
感じです。娘は3年生になって担任の先生が変わりましたが、クラス替えはないので仲良しのお友達は
今までと変わらずみんな一緒。息子は幼稚園の先生たちが口をそろえて、大きくなった、成長した、と
言って喜んでくれて、本人もとても楽しそうに毎日元気いっぱいに通園しています。

週末までお天気がいい予報が出ているので、気持ちのいい秋を家族みんなで楽しみたいと思います☆


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-09-22 17:55 | フライブルクの街並み・風景

職人マーケット

a0245112_17593706.jpg

週末の土曜日、街中で行われていた職人マーケットに、買い物の途中で立ち寄ってみました。
息子が最近、「家はどうやって作るの?」「○○は何で動くの?」「○○は何で光るの?」などなど、
モノの仕組みに興味を持っているので、いろいろ見せてみるのもいいかな~?と。

上の写真は大工さんのブース。みなさん、伝統的な職人服を着ていました。パンタロンのようなコーデュロイ
のパンツにベスト、黒いハットをかぶっている人もいて、とてもおしゃれでした。


a0245112_17593757.jpg

こちらは朝から作っていて、イベント終了間際にできたと思われる、レンガ造りの門。

他にもレリーフのブースや石工のブースなど、いろいろありました。
人の手で造られたものは、何でも美しいですね。

a0245112_17593874.jpg
子供たちがもらったグミ。かなづちや電動ドリルの形をしていていました。
普段見かけることのない形のグミに、子供たちは大喜び!

もうすっかり秋の涼しさですが、午後は日が出て暖かくなり、気持ちが良かったです。
が、翌日の日曜日は一日雨で、16度くらいしかなかった模様・・・。寒いです~。
つい1週間前は30度以上の暑さだったんですけどねぇ。

体調管理をしっかりしなければ!と思っています。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-09-19 18:32 | ドイツ生活

ドイツに戻りました!&再入荷商品のお知らせ

もう1週間以上経ちますが、先週、日本からドイツへ戻ってきました。

今回も夫はお留守番で、私が一人で子供たちを連れて日本へ。
子供たちは8歳と4歳になり、子連れフライトも随分と楽になりました!

去年までは飛行機の中ではほとんど一睡もできず(今思うと、何をそんなにすることがあったのだろう??と
いう感じですが・・笑。とにかく子供にかかりきりで、必死のフライトだったのです。)、今回は初めて
私も眠ることができました!

そして、今までは触れることもできなかったオーディオセット。今回はいろいろプログラムを見てみたり、
音楽を聴いたり。行きはANAの飛行機だったので、日本のプログラムが盛りだくさんで、何と私の
大好きなスピッツのスペシャルがあり、大感激♪ 飛行機の中でこんな風に音楽を聴いて過ごすことが
できるまでになったんだ・・・ととても感慨深い気持ちで日本へ向かっていました。

日本では私も子供たちも、私の両親に思い切り甘えさせてもらって、とても楽しい4週間を過ごすことが
できました。子供たちは日本のお友達に何度か遊んでもらったり、美味しいものをいろいろ食べたり、
お祭りに行ったり、本当に毎日が楽しくて、そのまま日本にいたい~!なんていう勢いでした。

今週から学校・幼稚園、そして私の仕事も再開し、またいつもの日常に。
昨日から急に気温が下がって一気に秋の気配になりましたが、それまではまだ夏絶好調!という感じで、
寒いドイツを覚悟して帰ってきたので、予想外にまだまだ暑かったのが嬉しかったです。

それでもさすがにもう夏は終わりのようですが、ドイツの秋もとてもいいので(お天気が悪すぎなければ)、
きれいな紅葉の風景など楽しみです。

さて、ショップの方は、本日ブンツラウアー陶器を18点再入荷UPしました。
定番人気商品のマグカップ/ボヘミアンの品切れが長い間続いてしまっていたのですが、今回ようやく
届きましたので、お待ちいただいていた方、どうぞご覧になってみてくださいね。

↓実店舗でも大人気ですぐに売れてしまうカフェオレボウルも、再入荷しました♪

a0245112_19294669.jpg
この秋・冬もいろいろご紹介していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

ブリュームヒェン・オンラインショップ


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-09-16 20:18 | ドイツ生活