ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35
青空の下で湖水浴 @ ボーデン湖
at 2017-08-31 19:40

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんなに有名だった!ブンツラウアー陶器

a0245112_17112652.jpg
フライブルクの旧市街に実店舗をオープンして早5か月。お店を持って、お客様の反応を直接受け取る
ことができるようになって確信したこと。それは、ブンツラウアー陶器はドイツでやはりとても知られて
いる伝統的で特別な陶器だということです。

日本に向けたオンラインショップだけをやっていた時は、正直そこまで人気があるとは思っていなかった
のです。義母は昔からこの種の陶器が好きで、ブンツラウアーも当然よく知っていましたが、一般的に
ドイツ人が特にブンツラウアーをよく知っているという印象がありませんでした。それは、私が以前は
ミュンヘン、今はフライブルクと、ずっとドイツ南部に住んでいて、この陶器の生まれ故郷シュレージエン
地方から遠いからかな?と思ったりしていたのですが、実店舗をオープンしてみると、お店の前を通り
がかる人々が、「あら~ブンツラウアーじゃない!」とすごく反応しているのです。

毎日外から「ブンツラウアー!」「ブンツラウアー!」「素敵ねぇ‼」という歓声(?)が何度も
聞こえてきます。一度、「ブンツラウアー‼おぉ~~!!!」というまさに歓声が上がっていたことも
あり(笑)、その知名度の高さを実感しています。

お店に入って来られたお客様からは、私がフライブルクにブンツラウアー陶器のお店を開いたことに
感謝されることも多いです。そして、以前から集めていて、この陶器のことをよく知っている方も多く、
そんなお客様とブンツラウアーについて語ることができるのは、私にとってこの上ない幸せです。

このように、ブンツラウアーのことをよく知っているのは、40代以上の方ですね。若い人の反応は、
「この陶器、私のおばあちゃんが持ってる(た)!」か、この種の陶器を初めて見て「何これ、
かわいい~‼」という、2タイプに分かれます。

初めは、ブンツラウアーはドイツでは昔からある伝統的な陶器だから、若い人はあまり興味ないかな?
と思っていたのですが、それは思い過ごしでした!若い方もたくさんお店に来てくださいます。
そして、男性のお客様もけっこういらっしゃり、この陶器が幅広く愛されているということを日々
実感しながら、一人で感激している私です(笑)。

おっと、またブンツラウアーについて熱く語ってしまいました(笑)。まだまだ語りたいことは
たくさんあるので、それらはまた折を見て・・・。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-29 18:04 | 雑貨・陶器

娘の夏休みスタート!

a0245112_19061964.jpg

写真は息子の幼稚園に咲いている紫陽花。例年だと7月下旬にはもう枯れているような気がするのです
が、今年はそれほど暑くないからか、まだまだきれいに咲いている紫陽花がたくさんあります。

さて、今日から娘の長~い夏休みがスタートしました。幼稚園の夏休みは3週間ほどなので、まだ
しばらく普通に通園しますが、学校は6週間ちょっとのお休み。長いですね~。今日は早速朝から
お友達の家に遊びに行き、お昼ごはんを食べて一瞬帰ってきたら、今度は別のお友達の家に遊びに
行く予定です。娘は、一日中友達と遊べる!と朝からテンション高かったですね~。


a0245112_17265623.jpg

こちらは先日おやつに食べた木苺。甘酸っぱくて、とても美味しかったです。木苺はイチゴに比べると
だいぶ割高なので、時々しか買いませんが、時々買うと子供たちは大喜びします。

そして学年末最後の昨日のおやつは、1年間よくがんばりました!というご褒美として、アイス屋さんで
大きなスパゲティアイスを。スパゲティアイスとは、生クリームの上にバニラアイスを麺のように絞り
出し、その上にトマトソースに見立てたイチゴのソース、そしてパルメザンチーズに見立てたホワイト
チョコ(削ったもの)をかけたもの。アイス何玉分なのかなぁ?非常にボリュームがあります。

大きなアイスを食べるお姉ちゃんを横目に、息子は文句も言わず、いつも通りにチョコレートアイスを
一玉。こういうの、不思議だなぁといつも思います(笑)。

夜は、息子が早く寝たので、娘と私たち親と3人で、成績表をじっくり見ながらこの1年間を振り返りました。
担任の先生が教室でのスナップ写真を何枚かくれたのですが、親は普段見ることのできない、学校でのお友達
との光景、とても貴重な写真で、本当に嬉しかったです。先生に大感謝‼

2年ごとに担任の先生が変わるので、残念ながらこれでお別れですが(同じ学校にはいますが)、とても
いい先生に恵まれて2年間楽しく過ごすことができ、本当によかったです。でもクラス替えはないので、
これからも仲のいいお友達とずっと一緒。先生が言っていましたが、最後の方に遠足やいろいろなイベント
を通してクラスの団結力が強まって、とてもいい雰囲気になったとのこと。このクラスが3年生で
どんな先生を迎えるのか、ドキドキです。


* * *

最後にブリュームヒェンからお知らせです。ブンツラウアー陶器15点、ボウル類(カフェオレボウル、スープ
ボウルを含む)を中心に再入荷しました!ぜひご覧になってみてくださいね♪ トップページの「再入荷商品」
欄にまとめて掲載しています。

a0245112_17264852.jpg



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-28 18:48 | ドイツで子育て・子供の話

イベント続きの7月、がんばりました!

a0245112_19582668.jpg
写真は先週の木曜日、夕方6時過ぎに撮った街中の風景。子供たちと午後出かけていて、帰りにアイスを
食べて、気持ちのいい青空を眺めながらのんびりと家路につく途中に撮影。「今週もあと1日で終了!」
という安堵感からか、写真を撮る余裕があったんですね~。(いつもは一人で子供二人連れていると
写真を撮る余裕はほとんどありません。笑)

翌日金曜日は予定がなく、午後は子供たちとゆっくりできると思っていたら、娘のクラスのお友達から
電話がかかってきて、「今日、遊びに来れる?今から40分後くらいに来れる?40分後に!!」と誘われ、
電話に自分で出た娘は、「うーん、40分後に行けるかどうかは分からないけど、急いで宿題やったら
すぐ行くから!」と返答。「40分後に来れる?!」「うん、40分後に絶対とは言えないけど、終わったら
すぐに行くよ!」というやりとりを何度か繰り返し(笑)、今にも雨が降りだしそうな中、急いで娘を
お友達の家に送っていくことに。子供の電話でのやりとりって面白いですよね。なぜお友達は40分後に
こだわっていたのでしょうか??笑

そしてイベントのピークを迎えた土日。複数のイベントが重なっていたので、本当に大変でしたが、
全て楽しく大成功のうちに終了し、本日月曜日は、体の疲労がすごいことに。苦笑

イベント続きの7月の締めくくりが、娘のクラス会で、持ち寄り+バーベキュー+ビールで、先生も交えて
とても楽しいひと時を過ごすことができました。次の日は学校だというのに、みんなけっこう遅くまでいて、
私たちが帰ったのは夜8時半過ぎでした。

学校も残すところあと3日。今週木曜日から長い夏休みに入ります。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-25 19:57 | ドイツ生活

大忙しの年度末

a0245112_17071572.jpg

こちらは大きな池のある市内の公園ゼーパーク(Seepark)。少し前のことですが、この芝生で
バーベキューをしました♪ 写真を撮った時はまだ人もまばらでしたが、この後どんどんグループが
来て、みんなバーベキューをしていました。夏はもうとにかく、ことあるごとにバーベキューですね!
今週末も学校のクラスでバーベキュー。我が家は今月3回目のお肉ジュージューイベントです(笑)。

毎年7月は目の回るような忙しさ! 夏なので、もともとイベントが多いことと、こちらの学校は
9月始まりで7月が年度末になるので、学校・幼稚園関連のイベントも盛りだくさん。
学校・幼稚園関連のイベントは一品持ち寄りなので、何だかしょっちゅう一品作っているし、
同じ日に複数のイベントを掛け持ち・・なんてことも珍しくなく、この時期はどこの家庭も
ちょっぴりヒーヒー言っています(笑)。

我が家は(も)今週末が忙しさのピーク。この土日はちょっと本当にスケジュールが
ぎゅーっと詰まっていて、どうなることやらって感じですが、それを乗り切ればあとは夏休みを
待つばかり。と言っても、夏休みが始まると、親は別の大変さがあるのですけれどね(苦笑)。

今日はお店の仕事もやることいっぱいなので、気合を入れてがんばります!!


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-22 17:26 | ドイツ生活

やっと夏本番・・・かな?

a0245112_19414655.jpg

こちら、我が家のベランダにあるひまわりです。
娘が学校から(だったかな?)もらってきた種を植え、毎日水やりすること数か月。
まもなく花が開きそうです! ひまわりは特に好きな花、というわけではありませんが、成長過程を
毎日観察できるって大きな喜びですね♪ ここのところ暑い日が続いていて、ようやく夏本番!
という感じになってきたので、ひまわりもここのところグングン成長していました。

今までは朝晩はひんやりという感じだったのですが、昨日今日は、朝家を出るとすでに暑いです。
今日は最高気温33度の予報なので、このあとお店を出て、息子のお迎えに行く道中、ヘロヘロ~に
なりそうです。昨日ジュースを買っておいてよかった!普段、ジュースは飲まない我が家ですが、
暑い夏だけは子供たちと一緒によく飲みます。

a0245112_22501069.jpg
こちらはオマケの写真。
しばらく前に家の前の芝生で遊んでいたとき、息子が「ママー、ママー!これ、怖い~~」と言って
見せてくれたもの。芝生のそこらじゅうにたくさんさいている花ですが、これ、よく見ると
花びらの感じが怖い顔をした化け物(?)のように見えます。笑
角があって目があって、牙が生えた口があって・・・ 息子は本当に怖がって近寄ろうとしませんでした。笑

確かにちょっと怖いですね。見れば見るほど。。。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-20 19:58 | ドイツ生活

ブンツラウアー陶器で蒸しパン


a0245112_18223690.jpg

週末からまた夏が戻ってきました~。
写真は昨日の夕方6時台にフライブルク中央駅で撮ったもの。真っ白い雲がもくもくしていて印象的でした。


a0245112_22501068.jpg
さて、こちらは「ブンツラウアー陶器のカップで蒸しパンを作る」の図です。
耐熱性のブンツラウアー、こうやってフライパンに熱湯をはってグツグツと蒸しパンを作ることも
できちゃいます♪ このサイズの型をわざわざ買う必要がないので、この使い方はとても重宝しています。

a0245112_22501058.jpg

できあがり♪ ザイラー陶器も耐熱性ですが、蒸しパンを作るにはブンツラウアーのカップ&ソーサーの
カップがちょうどいいサイズなので、いつもこれを使っています。

a0245112_22501180.jpg

子供たちのおやつに時々作る蒸しパン。いつもはプレーン(レーズン入り)を作るのですが、
この日はチョコ味にしてみました。チョコ好きの子供たちは、プレーンと同じくらい
美味しい!と言っていましたが、私は蒸しパンはプレーンの方が好きかな?

簡単な手作りおやつを、かわいいお皿で食べる。こんな普段のおやつが最高です♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-18 19:19 | いつものゴハン・おやつ

旅先での素敵なものとの出会い

先週末は暑くて暑くて(32度くらい)、FBに「プールに行ってきま~す」と↓こんな写真とともに
書いていたのですが、今週は涼しすぎて寒いくらいです。(写真は我が家のベランダのゼラニウム)

a0245112_22501099.jpg
ここ2日、気温は20度を下回っていて、雨も降って寒い寒い。昨日は子供たち二人と出かけていて
帰り道に豪雨にあい、3人ともびしょぬれに(涙)。ゼラニウムもボロボロになっていました(涙涙)。

でも明日からまたお天気復活のようなので、お花もすぐに復活するでしょう。

さて、今日はお店でのちょっと嬉しかったエピソードを。

a0245112_17341872.jpg
先週、フライブルク観光中というあるお客様が、ローテンブルクとザイラーの陶器を
とても気に入ってくださいました。「こういう場面で、こんな風に使いたい」とご説明くださり、
いろいろご提案させていただいた結果、ローテンブルク陶器のミルクピッチャー(上の写真)と、
ザイラーのボウルをお買い上げいただきました。

そして週明けの月曜日、またご来店されて、追加でザイラーのお皿をご購入されました。
週末にこの器のことを考えて、「やっぱりお皿も買っていこう!」と思ってくださったんだな、
旅先で出会って家に持ち帰った器たちは、きっと旅の思い出として、ずっと大切にしてくださる
のだろうな、と自分が今まで何度も経験した「旅先での素敵な陶器との出会い」に重ねて、
とても嬉しい気持ちになったのでした。

夏も本番となり、お店には観光客の方がたくさんいらっしゃいます。
日本からのお客様もお待ちしております☆



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-15 18:01 | お店のこと

かわいいローテンブルク陶器が新しく仲間入りしました!

a0245112_17425323.jpg
本日、新商品「ローテンブルク陶器」をアップしました!

このブログを読んでくださっている方は、ドイツに興味がある方が多いと思うので、
おとぎの国のようにかわいい町ローテンブルクをご存知の方も、きっとたくさん
いらっしゃいますよね。そんなかわいい町にある陶芸工房エーラー(Ehler)で作られる、
とってもかわいい手作り陶器がブリュームヒェンに仲間入りしました☆

この陶器をブリュームヒェンでお取り扱いしたいと思って、工房の陶芸マイスターと
お話しさせていただいたのが、もう10年も前のこと!

このくすんだ優しい色合いと、かわいらしい手描きの花模様にすっかり魅了されて
しまって、ショップで早くご紹介したい!と思い続けながらなかなか実現できずに
こんなに長い歳月が流れてしまいました。

10年前というと、ちょうどドイツでサッカーのワールドカップがあって、私は
All Aboutのドイツガイドとして執筆のお仕事に精を出していた時期でした。

そして子供が生まれ、ミュンヘンからフライブルクに引っ越しをし、育児をしながら
ブリュームヒェンを続ける中、執筆のお仕事にまでは手が回らなくなり、ショップを拡大
していくことも難しい状況にあり、このローテンブルク陶器は私の中でずっと眠り続けていました。

だから、ここに来てこの素敵な陶器をご紹介することができることになり、本当に
嬉しく思っています。10年ぶりに工房に連絡を取ってみると、マイスターは今も変わらず
このかわいい陶器を作り続けていらっしゃいました。工房の歴史はもっとずっと長いので、
10年くらいで何かが変わるとは思っていませんでしたが、それでも長い時を経て
何も変わっていない素敵な陶器をまた手にした時は、本当に感慨深かったです。

この手作り陶器のこと、語り始めると止まらなくなってしまうので(笑)、今日はこの辺に
して、また今度改めて書かせてもらうことにしますね。

実店舗では少し前から販売しているのですが、なかなかの人気で、一旦売り切れると
再入荷できるまで時間がかかる見込みですので(大量生産していないため)、購入を
ご希望の方はお早めにご注文くださいね!

ローテンブルク陶器



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-13 18:21 | 雑貨・陶器

どの柄がお好き?

a0245112_19371595.jpg
先日新しく入荷した「マグカップ/ストレート」。
オンラインショップや実店舗で
早速お買い上げいただいています!

みなさんはどの柄がお好きですか?
私は・・・・・分かりません!(笑)
こうやって並べて見ると、どれもそれぞれ
可愛くて、決められません~。

一つ一つの柄はもちろんかわいいのですが、
こんなミックス加減がまたとてもかわいいので、
いろいろな柄を組み合わせてお使いいただくのも
オススメですよ!

商品ページはこちらから↓
ブンツラウアー陶器*マグカップ/ストレート

* * *

話は変わりますが、ここ1か月応援してきた
サッカー(EURO2016)のドイツ代表、
昨日の準決勝でフランスに負けてしまいました(涙)。

2年前のW杯は優勝したので、「負け」という
寂しさを味わうことはなかったのですが、
昨日は1点も取ることができずに
終わってしまいました。残念です!

試合開始は夜9時だったのですが、
8時半ごろにはもう家の周りは
ひと気が全くなくなっていました。
みんな家の中のテレビの前で
スタンバっていたんですね(笑)。

ドイツ代表、がんばってくれました!
今回は、プロサッカー選手の高い技術に
魅了されっぱなしで、素人ながら
その高い技術の裏にはものすごい努力が
隠れているのだろうなと、
尊敬の眼差しで見ていました。
ドイツ代表の次に期待です!!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-08 20:03 | 雑貨・陶器

子供の成長

a0245112_17165682.jpg
やっと美味しいサクランボが手に入るように
なりました。

今年の春~初夏は悪天候続きで、
サクランボが出始めても甘くなかったり
キズだらけのものばかりだったりで、
もうあきらめていたのですが、
少し前から甘~いサクランボが
楽しめるようになりました♪

今日は子育ての話をちょこっと。
我が家の娘はとても甘えん坊です。
もう8歳ですが、パパママ大好きで、
よくくっついてきます(笑)。
言うことを聞かなくてよく怒られているけれど、
それでもパパママに対する気持ちが強く、
「大人になっても結婚して子供が
生まれても、パパとママのお家で暮らす!」と
よく宣言していました。

かわいいなぁ、生意気なことを言うことも
増えてきたけれど、まだまだ小さな
子供だなぁと、ほわっと嬉しい気持ちに
なるのですが、昨日突然、

「やっぱり結婚したら、パパとママと同じ
家では暮らさない。でも同じ町には
絶対住む!」と言いました。

そういう話をしていたわけではなく、
娘は一人で遊んでいたのですが、
突然そんなことを言ったので
子供って面白いなぁ、何で急に
そんなこと思ったんだろう~?くらいにしか
思わなかったのですが、
後からふと、あぁ、子供の成長って
こういうことなんだなと気づきました。

何の前触れもなく急に変化する。
本当は目に見えないほどの小さな変化(成長)を
日々しているのだろうけど、
毎日一緒に過ごしているということもあって
一つ一つのごく小さな成長には
気づかないことが多いのでしょうね。

こうやって少しずつ、娘の世界が
広がっていって、いつか私たちの元から
離れて行く時が来るんだなと
実感した出来事でした。

今のうちにいっぱいギュッとしておこう!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-07 17:47 | ドイツで子育て・子供の話