ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

一時帰国します
at 2017-05-26 06:53
自転車専用道路の整備を進める..
at 2017-05-23 18:33
ラジオ出演、無事終わりました!
at 2017-05-22 07:03
ラジオ生出演のお知らせ☆「ち..
at 2017-05-19 19:36
大改造中のフライブルク
at 2017-05-18 17:45

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブンツラウ出身の方がご来店!!!

a0245112_17151472.jpg
少し前のことですが、お店に何とブンツラウ出身
という方がご来店されました!!

私が20年前に出会い一目ぼれして、
オンラインショップ→実店舗まで開くことになった
愛してやまない、そして今でも憧れの
このブンツラウアー陶器が生まれた町・ブンツラウです!

少し会話をしているうちに何気なく
「私、ブンツラウで生まれたのよね」とおっしゃるので、
私は「え、え、え?!?!」となってしまい(笑)、
興奮する自分を落ち着かせながら、
陶器のことや歴史のことを少し伺ってみました。

私が今まで何度となく読んできた資料に載っていたように、
その方はドイツ領だった時代のブンツラウに生まれ、
戦後、ブンツラウがポーランド領となったため
(町の名前もポーランド語のボレスワヴィエツに
変わりました)、ドイツ側に逃れてきたそうです。

「ブンツラウアー陶器の記憶、ありますか?」と
尋ねると、「かすかにね。私はまだ子供だったから。
でも私の母が素晴らしい陶器だってよく言っていたのは
覚えているわ」とお話してくださいました。

もっともっといろいろなことを聞いてみたかったけれど、
その方はあまり時間がなかったようで、
お連れの方に少しせかされながら、
お買い物もしてくださり、お店を後にされました。

ほんの少しだったけれど、ブンツラウ出身の方と
直接お話しできたことは、
私にとって本当に嬉しい出来事でした。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-04-27 17:44 | 雑貨・陶器

あられが降ってきた。。。

a0245112_18491866.jpg
連日天気の話題ですみません。
さっき、急に外でシャーッと音がしたので窓の外を見てみたら、
すごい勢いであられが降ってきていました・・・。
写真ではあまりよく分からないかな?

幸い細かいあられで、今はもう雨に変わって
だいぶ落ち着きましたが、ただただびっくり・・・。

今朝出がけにアパートの人たちに会ったら、
「ズボンの下にタイツ履いてるわよ~」「私もよ!」
なんて会話をしていました。

ほんと、それくらい寒いです。

しかも今朝はトラムの架線が故障したとかで、
街中はトラムが一切走れず・・・。
各方面から旧市街の入り口までは行けましたが、
そこからは徒歩で移動しなくてはなりませんでした。

先日は、トラム・バスともに市内交通がストライキで
終日ストップ。朝から晩まで本当に一切
走ってなかったようで、市内の公共交通手段が
全くないというびっくりな状況でした。
(フライブルクと郊外の町を結んでいるSバーンだけ
別の鉄道会社なので走っていました。)

びっくりなことが続く今日この頃です。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-04-26 19:00 | ドイツ生活

真冬並みの寒さ

現在(朝10時)の気温、4度。
寒い!!!本当に寒いです!!!

今、4月下旬だよね?1週間後はもう5月だよね?
信じられない~~と思いながらお店に来ました。
もうしっかり真冬の服装に戻ってしまいましたよ。
つい何日か前は20度超えてたんですけどねぇ。
週末、急に寒くなってしまいました。

暖冬だったのに、今年の春は本当に寒いです。
風邪ひかないように気を付けなければ・・・!


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-04-25 17:22 | ドイツ生活

ブンツラウアー陶器入荷しました

ブログの更新、少し間が空いてしまいました。
地震のことを知って、気持ちの整理がつかなかったり、
プライベートであまり余裕がない日が続いたりして、
なかなかブログを開けることができないでいました。

今回の地震で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈りするとともに、
わずかでも何か自分にできることを探しながら、
被災者の方々、そして日本にずっと心を
寄せていきたいと思います。

* * *

さて、メルマガでもお知らせしましたが、
ブンツラウアー陶器が入荷しています。
今回は、何度かお問合せをいただいたり、
実店舗のお客様からもよく「これ、素敵な柄ね」と
言われる68番の模様のアイテムを中心に仕入れました。

a0245112_18220454.jpg

ブンツラウアーは基本、青と白のモチーフなのですが、
こちらはオレンジと水色。どこか懐かしい感じのする
優しい模様です。

a0245112_18222686.jpg
こんな模様の食器を並べたら、
テーブルがとっても華やかになりますよ!

ブリュームヒェンHPにて、ぜひご覧になってみてくださいね。

ブンツラウアー陶器一覧


↓応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-04-20 18:44 | ブリュームヒェンからのお知らせ

今しかない、かわいい時

a0245112_19021582.jpg
(写真は今日の話題とは関係ありませんが、
昨日FBにアップしたものです。)

先日、道端で久しぶりに会った人に
「お子さん、今何歳ですか?」と聞かれて、
「7歳と3歳です」と答えたら、
「あぁ~、すごくかわいい年齢ですね~!」
と言われました。

普段、言うことを聞かない子供たちを相手に
ヘトヘトになっている私(苦笑)、
そんなこと、あまり考えなくなっていました。

上の子が小さい時は、「この子がこんなにかわいい
今のこの時期を大切にしよう」とよく思って
いましたが、子供が二人になり忙しさが倍増、
そういうことを考える余裕がなくなって
しまったんですね。

でもその人にそう言われてハッとし、
「7歳と3歳」という数字を客観的に頭の中に
思い浮かべてみたら、うん、本当にかわいい年齢!!

今しかないこの年齢の子供たちとの時間を
日々大切にしなきゃ、と強く思いました。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-04-13 19:36 | ドイツで子育て・子供の話

ぽかぽかの日曜日、家族で花いっぱいの公園へ

a0245112_17230845.jpg
前回の記事以降、また寒い日に逆戻りしていましたが、
昨日の日曜日はぽかぽか陽気が復活!
とーっても気持ちのいい一日でした。

私たち家族は午後、旧市街からすぐの所にある
シュタットガルテンへ。
ものすごい人出でかなり賑わっていました。

残念ながらカメラを忘れてしまって
スマホで撮影したのですが、設定がおかしくなっていて、
ところどころ細長い写真になっています・・。

a0245112_17230891.jpg

花壇には色とりどりのお花が植えられていてきれい!


a0245112_17230860.jpg

こんな(ほぼ)満開の木の下でピクニックを
している人がたくさん。
私たちは今回はそれほど長居できなかったので、
おやつを食べたら、その後はずっと
子供たちと一緒に遊具のところにいました。

a0245112_17230825.jpg
2種類のマグノリアの花が咲いていました。
シュタットガルテンは何度も来ているけど、
ちょうどマグノリアが咲いているときに来たのは
初めてだったかも。
マグノリアがあることさえ知りませんでした。

a0245112_17230834.jpg

濃いピンク色のマグノリア。


a0245112_17230867.jpg
こちらは薄いピンク。
私はこのタイプが一番好きかなぁ。

フライブルクには本当にマグノリアの木が
たくさんあります。
ミュンヘンではあまり見た記憶がないし、
ハノーファーに住んでいる親戚も、
「ハノーファーには全然ないんだよね」と言っていました。

お花の季節、本当に素晴らしいです!
子供も私たちも春の陽ざしをいっぱい浴びて、
楽しい日曜日を過ごせました。

かなりリフレッシュできました~☆


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-04-11 17:54 | フライブルクの街並み・風景

お花畑でコーヒータイム♪

a0245112_18320857.jpg
昨日はお天気が良く、ぽかぽかの小春日和でした☆
(今日はまた冷たい雨で、冬の服装に逆戻り
ですが・・・。こんなこと、もう何度も
書いてますね。。。苦笑)

我が家の子供たちは幼稚園・学校とも
午後2時まで。家に帰ったらまずおやつを
食べることになっています。

みんなで帰ってきて、アパートの前の芝生一面に
お花が咲いてるのを見た娘は、
「わぁ~!!きれい!!お花がいっぱい!!
今日はおやつ、外で食べるー!!」

ということで、ピクニックシートを敷いて、
芝生の上でおやつタイムとなりました。

これ、毎年、本当に毎年、春が来て
初めて本格的に暖かくなった日にやっています。
春の日差しの中でおやつを食べるだけで、
楽しくて仕方がないらしい。

いつもおやつタイムには私もコーヒーを入れて
子供たちと一緒に座り、学校や幼稚園のことを
聞いたりするおしゃべりタイムにしているので、
昨日はコーヒーを入れたマグカップを持って
外に出ました。

一面にお花が咲く芝生でのコーヒータイムは
とても気持ちよく、お気に入りのザイラーマグ
写真を片手に持ち、もう片方の手で写真を
撮ろうとしていたら、娘が
「カップ、持ってあげようか?」と言ってくれて、
写真撮影に付き合ってくれました。

しばらく3人でまったりしていると、
そのうち近所の子供たち+ママたちが
次々に出てきて、夕方まで大勢で
春の心地よさを楽しみました。

毎年そうですが、冬の間はみんな家にこもっていて、
近所でも会う機会が激減し、会ったとしても
寒いので立ち話もそこそこに・・・という感じですが、
暖かい季節になると一気に顔を合わせる機会が
増えます。昨日はママさんたちと子供のこと、
幼稚園のことなど久しぶりにいろ~いろ話せて
楽しかったです♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-04-07 18:56 | ドイツ生活

イベントの飾りはゆっくり片付ける

a0245112_19035777.jpg
今、あちこちでこのOsterglocke(オースターグロッケ)が
咲き誇っています。沿道に植えられていることも多く、
毎年春になると勝手に咲いてくれて、
目を楽しませてくれます♪
ちなみに、Osterglockeとは「イースターの鐘」という意味。

さて、今年のイースターは3月27日&28日でしたが、
連休が終わって29日にお店を開けたとき、
あのイースターにちなんで飾っていた
卵型のロウソクをのせたエッグスタンドを
思わずササーッと片付けそうになりました。

「イースター連休終了!さぁ、次はどんな
ディスプレイにしようかな。」と。

でもこれは日本人の感覚だ。。。
あと1週間はそのままにしておいた方がいいなと
気づいて、今週になってからディスプレイを
変えました。

クリスマスもそうですが、日本はそのイベントの
だいぶ前から飾って盛り上がって、
当日が過ぎるとすぐにササーッと片付けますよね。

こちらでは、当日または直前に飾って、
そのまましばらく飾ったままにしておきます。

お店のエッグスタンドは商品棚に戻したけど、
家にはまだ卵のお飾りがつるしたまま。
いつ片付けるのかな~。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-04-06 19:56 | ドイツ生活

器の使い方はいろいろ☆

a0245112_18054226.jpg

イースター前にご紹介したザイラー陶器のエッグスタンド

少し前にご来店されたご夫婦が、
ハニーブラウンの方をいくつかご購入
くださったのですが、
「ディップなんか入れてもいいわよね」と
おっしゃっていました。
いいアイデアですね!
「器はいろんな使い方ができるわ」と。
本当にその通り☆

私もカフェオレボウルにお花を植えたり
していますが、ちょっと違う使い方が
しっくりきたりすると、何だかそれだけで
嬉しくなってしまいます。

このご夫婦は、20年ほど前にザイラー陶器を
買ったそうで、今回偶然私のお店で見て
「これ、ザイラーよね」と入ってきてくださったのでした。

割れちゃったものもあるし、
少し買い足したいとのことで、他にも
いくつかご購入くださいました。

こんな素敵な出会いが嬉しいです。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-04-05 18:23 | 雑貨・陶器

フライブルク・マラソン

a0245112_19035739.jpg
昨日はフライブルク・マラソンがありました。
毎年この時期に開催されるイベント。
コンセプトが「Run & Rock」で、
コースのところどころでバンドが演奏し、
音楽が響き渡る中をランナーが走るというものなのですが、
これがなかなか盛り上がるんですねぇ。

私たちは夫婦でロックが好きなので、
このイベントにはいつも、いろいろなバンドを見るのを
メインに足を運んでいます♪


a0245112_19035797.jpg

旧市街もコースになっているので、
この日は1日トラムは走りません。
旧市街の入り口まではトラムで行けるので、
その後は全て徒歩での移動になります。

a0245112_19035751.jpg

ちょっとFoo Fightersっぽかったバンド。


a0245112_19035667.jpg

こんな風に沿道のところどころでバンドが演奏をし、
盛り上げます。


a0245112_19035701.jpg

こちらはエレクトリックのバイオリンとチェロのバンド。
フライブルクのオーケストラの団員さんなんですって。
かっこいい!

こんな風にいろんなバンドを見ながら回って、
かなりの距離を歩きましたが、
子供たちは「疲れた~」とか一言も言わず、
とても楽しそうでした。
娘はどのバンドにも釘づけ。
かなり集中して見ていました。

息子はバンドにはあまり興味がなく、
ランナーに釘づけでした。
パパに「この人たち、本物の人間なの?」って
聞いてたらしいです(笑)。
ああいう風にひたすら走り続ける人の姿を
見たのは初めてだったから、
不思議に思ったのかな?

お天気が良く、コートなしでOKな陽気だったこともあり、
とっても楽しい日曜日を過ごせました☆



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-04-04 19:33 | ドイツ生活