ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35
青空の下で湖水浴 @ ボーデン湖
at 2017-08-31 19:40

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オープンして1か月が経ちました

a0245112_17203208.jpg

今日で3月も終わり。
先週末の日曜日にはサマータイムに切り替わり、
ぐんと日が長くなりました。
春のお花もどんどん咲いてきていて、
いよいよ気持ちのいいシーズンの始まり!と
ウキウキします。

そして、今日でブリュームヒェンの実店舗が
オープンしてから1か月が経ちました。
途中、風邪で寝込んだり、
イースターの連休があったりして、
実質3週間ほどしか営業していませんが、
お店に立つ生活にもずいぶん慣れました。

オンラインショップのお客様と
メールを通してやりとりさせていただいて、
心がぽっと温かくなることがたくさんあり、
それがあるからこそ今まで続けてこられたのですが、
実際にお店でお客様と面と向かって
やりとりをするのは、また違った感激があります。

私が扱っている陶器のことを何も知らないで
お店に入って来られて、
「素敵な陶器ね~。これはどこのものなんですか?」と
聞かれる方ももちろん多いですが、
私が思っていたよりブンツラウアー陶器って
よく知られているんだなという印象です。

「これ、ブンツラウアー陶器よね。あぁ、素敵だわ!
あなたがこんな素敵なお店を開いてくれて嬉しいわ。
また必ず来ますね。」と言ってくださる方が
すでに何人もいらっしゃいました。

それから多いのが、
「これ、全部あなたが作ったんですか?」という質問(笑)。
外国の方にこう聞かれることが多いですね。

イタリア、フランス、韓国、
それから国は分からないけれど英語を話す方々、
すでに多くの外国人の方にお買い物していただきました。

お客様の笑顔を直接見られることは
本当に嬉しいです。
4月もがんばります☆



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-31 17:58 | お店のこと

とろ~り☆温かいチョコレートケーキ

a0245112_20223289.jpg

イースターの4連休も終わり、
今日からまたお店を開けています♪

イースターの日曜日は予報通り
朝から雨が降っていましたが、
午後はやんだので、
外でエッグ探しをすることができました。
寒くてまた冬の服装に逆戻りでしたが、
子供たちは大はしゃぎで
卵のチョコレートを探していました☆

さて、トップの写真は
温かいチョコレートケーキです。
少し前のことですが、
夫の誕生日に娘と一緒に焼きました。

夫が温かいチョコレートケーキが
大好きで、よくこの話をしているので
(超甘党なので、スイーツの話題
多いです。笑)、
娘がパパの誕生日に作る!と
はりきっていました。

材料は買ってきたものの、
当日作る段階になって
1人分ずつ入れるちょうどいい
耐熱の型がない、どうしよう~と
思いましたが、
すぐにブンツラウアーのカップが
使えることを思いつきました♪

カップ&ソーサーのカップに
入れてケーキを焼き、
焼きたてはカップごと熱いので
ソーサーに置けばバッチリ!

ブンツラウアー陶器は
耐熱性なのでオーブン使用もOKで、
カップはこんな使い方もできます☆
オススメですよ~。

ケーキは真ん中の部分が
とろ~りとするようにちょうどよく焼けて、
みんなで「美味しいね、美味しいね」と
言って食べました。

板チョコがたっぷり入っているので
かなり濃厚で、本当はあまり
子供向けじゃないなぁと思うのですが、
3歳の息子も一人前ペロリ。
この日は熱があって食欲が
なかったはずなのですが、
この濃厚チョコケーキは美味しそうに
パクパクと食べていました(苦笑)。

写真で使用しているカップ&ソーサーは
こちらからご購入いただけます。
★ブンツラウアー陶器・カップ&ソーサー★



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-29 20:52 | いつものゴハン・おやつ

突然春がやってきた!(でも今日だけ・・・)

a0245112_07551057.jpg

なかなか春がやって来なくて寒い毎日が
続いていましたが、今日土曜日、
突然快晴となり、上着がいらないくらい
暖かくなりました!

前日、真冬のコートを着てるのに
ブルブル震えていたのが嘘みたいでした。

イースター4連休中、唯一お店が
開いているこの土曜日、
この小春日和のお天気も手伝って
街はもう~どこへ行っても
本当にものすごい人出!

上の写真はアウグスティーナー広場ですが、
街中がこんな感じの混み具合でした。

この青空とぼかぼか陽気が
とっても気持ちよかった~。

・・・でも、残念なことに明日から
また雨がちの日が続くようです。
明日日曜日がイースター本番で、
子供たちはエッグ探しをするのを
楽しみにしているのですが、
雨だったらできません・・・。
家の中で縮小版をやることになるかな?

あ~今日がイースターだったらよかったのにな!

それでも、イースターのお菓子やパンは
今日、Oma(おばあちゃん)が
娘と一緒に焼いてくれたし、
家の中は春のお花でいっぱいだし、
卵もマグノリアの枝に飾って
イースターの雰囲気いっぱいだし、
楽しみたいと思います☆

a0245112_07545894.jpg



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-27 08:28 | フライブルクの街並み・風景

キットを使って卵の殻に色づけ♪

a0245112_19284755.jpg
卵の殻に色づけをするためのキットが
雑貨屋さんで売っていたので買ってみました。

イースターには色づけをした卵を飾ります。
すでに色づけされたかわいいデザインのものも
たくさん売られていますが、
子供は自分でやるのが楽しいんですよね。

上の写真、きれいな色がたくさんあるというのに
娘はあえて茶色で塗りつぶしています(笑)。
耳のシールを付けてウサギにするんですって。
私だったらそんなリアルなウサギの色には
しないかな~、黄色やオレンジのウサギだって
かわいいじゃないって思いましたが、
工作は自分の好きなように自由に
やりたい子なので、口出しはしませんでした。


a0245112_19285590.jpg
こちらはちょうちょ。
うんうん、ママはこういう方がかわいいと思うよ!
・・・口には出しませんでしたが(笑)。


a0245112_19291142.jpg
息子もお姉ちゃんに手伝ってもらって
色づけに挑戦!
卵をクルクル回すことができるので、
小さな子供にも塗りやすいです。

こんな風にして、10個パックの卵、
全て色づけをしました!

明日の金曜日から月曜日まで
イースターの4連休。
家族(+親戚)で楽しみたいと思います☆



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-24 20:12 | ドイツ生活

たくさん並べたくなる☆エッグスタンド

a0245112_08201425.jpg
Facebookの方にはアップ済みの写真ですが、
こちら、ザイラー陶器のエッグスタンドです。
今週末はイースターなので、
お店の窓辺に並べてみました♪
卵の形をしたロウソクを立てています。

卵はイースターのシンボル。
イースターの朝食にゆで卵を食べたり、
卵の殻に色付けをして飾ったりします。

我が家でも先日、娘が卵のお飾りを作りました。
今日仕事帰りに市場に寄って、
その卵をつるせるような枝を買っていく予定。

明日から学校はイースター休暇に入り、
我が家はお客さんラッシュの始まりです。

そうそう、ゆで卵はイースターの時だけでなく、
日曜日の朝食に好んで食べる習慣があります。
そんな時、エッグスタンドは必須アイテム!
日本ではあまり使う習慣がないかな?
ということで、
現在はこのアイテムは実店舗のみで
お取り扱いしていますが、
リクエストがたくさんありましたら、
ネットショップでの販売も
検討しようと思っています☆


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-23 18:36 | 雑貨・陶器

陽だまりに集まる人々

a0245112_06054642.jpg
ここのところ、お天気が良くて気持ちいい~です♪
洗濯物もついに外に干せるようになり
(ドイツの冬は寒すぎて外に干しても全く乾かないので、
冬の間じゅう家の中に干すことになります)、
気分も上々☆

でも、気温は相変わらず低く、まだまだ真冬の服装です。
だけど、こちらの人はそんなことはお構いなし!
日が出れば、カフェの外の席に座ります。
今日土曜日は、街のどこを歩いても、外に座って
日差しを楽しんでいる人々の姿が見られました。
アイスを食べている人もたくさん見かけましたよ。

でも私たち家族には、外に座るのにもアイスを食べるのにも
まだちょっと寒すぎるかなぁ・・・。
早く暖かくなってほしいものです!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-20 06:20 | フライブルクの街並み・風景

ブリオッシュ

a0245112_19200640.jpg
ドイツの普通のパン屋さんには
ブリオッシュは売っていません。

似たようなほんのり甘いパンはいろいろありますが、
ブリオッシュとは違う。

しばらく前のことですが、アウグスティーナー美術館の
向かいにある「Cafe Manna」で買った
ブリオッシュがとても美味しくて、
あぁ、ドイツの味とは違うなぁと思ったのでした。

この小ぶり感も、ドイツのものとは違いますね(笑)。

ドイツのパンは大好きですが、時々ちょっと
違った味のものを食べると、それだけで感激します。

そうそう、大のパン好きな私ですが、
今回寝込んでいた間、どうしてもパンだけは
食べられませんでした。

夫が軽めのシンプルなパンを買ってきてくれたりしたのですが、
手が付けられず・・・。
ひたすら食べていたのは、昆布ご飯でした!(笑)

子供たちも昆布ご飯が大好きなので、
塩昆布を常備してあるのですが、
寝込んでいる間に何杯食べたかなぁ??
もう美味しくて美味しくて。
弱った体には温かいご飯が一番でした。

いくら外国生活が長くなっても、
そこはやっぱり日本人!
お米の美味しさが分かる日本人で
よかった~なんて思ったりしていました♪


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-18 19:45 | ドイツパン

ほぼ復活!

a0245112_06031071.jpg
ようやく、ほぼ復活しました!
まだ完全には治っていないけれど、
今日久しぶりにお店を開けることができました。

すると、ほどなくして入ってきてくださった
お客様が、「あ~よかった、今日はやってるのね、
今まで2回来て、2回とも閉まってたのよ~」と
朗らかに言ってくださいました。

す・・すみません!!!
「体調不良のため、臨時休業」というメッセージは
出してありましたが、本当に申し訳ないです・・・。

3度目の正直で来てくださって、お目当てのものを
ご購入いただいて・・・心から感謝です。

先週からお天気が良く、私が寝込んでいる間に
随分日も長くなったなぁという印象。
まだ冷え込みは厳しいですが、だいぶ春の
雰囲気になってきました☆

今日1週間ぶりに外に出たら、随分前からつぼみが
色づき始めている桜の花が、もうけっこう咲いてきていました。

来週末は早くもイースター。
天気予報は晴れマークが続いているので、
これから春へまっしぐら!になるといいな。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-17 21:04 | ドイツ生活

風邪で寝込んでいます・・

1週間ほど前から風邪で寝込んでいます(涙)。
まず最初に息子が熱を出し、何日か幼稚園をお休みし、
その後私にうつる・・という典型的なパターン。

今回はあまりに咳がひどいので(39度の熱も出ました)
肺炎じゃないかと心配になって病院に行きましたが、
肺は全然大丈夫と言われました。

抗生物質は全く必要ない、治るのを待つしかないですねとのことで、
ベッドの中で激しい頭痛と咳にひたすら耐えること数日。
(咳止めは出してもらえて、それはけっこう効いたのが救いでした。
頭痛の方は激しすぎて鎮痛剤もあまり効かなかったです。)
峠は越えたな~、そろそろ回復かな~と期待したものの
なかなか起きられず・・・。今回のはしぶとい風邪です。

今、約1週間ぶりにPCに向かうことができるまでになりました。
でも、何かまだフラフラ。頭がずきずき・・・。
夜、眠れないのでこうやって無理やり何かやってみてるのですが、
頭が痛いと何もできないですね。またベッドに戻ります・・・。

・・・ということで、オープンしたばかりの実店舗、ここ数日
クローズとなっております。。。

早くしっかり回復して、仕事も家の事もきちんとしたいです!
そして今、子どもたちがとっても恋しい~~。
子供たちは毎日ちょこちょこ私のベッドに来て、お話したり遊んだり
していますが、もっとちゃんと相手してあげたい!ぎゅってしてあげたい!

日常に戻ればすぐにまた、「もう~~早く○○しなさい!!」って声が
家じゅうに響き渡ると思うんですけどね(笑)。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-16 07:11 | ドイツ生活

ブンツラウアーの器にお花を植えよう♪

a0245112_19345715.jpg

ブンツラウアーの器たちに、ムスカリのお花を植えて飾ってみました。
これ、オススメ! すっごくかわいいですよ☆

ここで使用しているのは、
スープボウルカフェオレボウルサラダボウル20㎝

かわいいお花をかわいい器に入れて飾ったら
素敵なアイキャッチャーになること間違いなし!
みなさんもぜひお試しを♪


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-09 20:14 | 雑貨・陶器