ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

一時帰国します
at 2017-05-26 06:53
自転車専用道路の整備を進める..
at 2017-05-23 18:33
ラジオ出演、無事終わりました!
at 2017-05-22 07:03
ラジオ生出演のお知らせ☆「ち..
at 2017-05-19 19:36
大改造中のフライブルク
at 2017-05-18 17:45

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夫と二人で作るお店

a0245112_06061040.jpg
11月半ばに実店舗を借りてから、早くも3ヵ月半が過ぎました。
写真は、入居した日に撮影したもの。お店がある通りです。

今月は息子の手術・入院があり、その数ヶ月前から
精密検査などで病院に通ったり、ヘルパーさんを派遣してもらう
手続きを取ったりと、想定していなかったことがいろいろあり、
開店準備もなかなか思うように進めることができないでいました。

でも、開店にたどり着くまで時間がかかっているのは、
夫と二人で全ての準備を行っている、ということも大きいです。

商品棚の取り付けやペンキ塗り、照明やカーテンの取り付け、
梱包スペースの棚類やキッチンの取り付けなどなど、
当たり前ですが、お店を始めるとなると作業することはいっぱい。

それら実際の作業は夫が、その物選びは私が担当しました。
事前にそう取り決めたわけではないのですが、
私が作業をしようとすると、「いいよ、僕がやるから」という感じで
あまりやらせてもらえなかったというか(笑)。
私がやったのは、ペンキ塗りと棚の取り付けをちょこっとだけ。

前の倉庫で商品を全てダンボールにまとめて、新しいお店で
また出して棚に一つ一つ並べて・・・という、そういった作業は
もちろん自分で全てやりましたよ。

物選びは、短期間にたくさんの物を選んで購入しなければならないので、
優柔不断な私にはちょっと難しい部分もありましたが、基本的に
とても楽しい作業でした。

でも本当にたくさんの物を一気に買ったので、ネットで注文したものなどは、
どこで何を注文したのかこんがらがったり、忘れてしまったり
することもありました(汗)。

夫は仕事の時間に割と融通が利くので、こうやって二人でお店を作っていくことも
可能だったのですが、それでも自分の仕事が終わってから夜に作業したり、
週末も一緒に作業したりと、夫には本当にたくさん協力してもらって感謝しています。

オンラインショップを立ち上げたのはもう10年以上前ですが、
私がそんな構想を抱いていて夫に話すと、夫は随分乗り気になって
二人で夜な夜なお店のことを語り合っていました。
語りながら夢はどんどん膨らんで・・・。

ブリュームヒェンがここまで来られたのも、実店舗をオープンすることになったのも、
夫が常にブリュームヒェンに対して積極的だったのと協力的だったことが
大きいと感じています。一緒に楽しんで協力してくれることは本当にありがたいです。

ゆっくりゆっくり準備を進めてきた実店舗ですが、
ようやく開店の目処がついてきました!
最後の細かい整頓をして、今週中にはオープンできそうです!

私は今、お店にいて、初めてお店からブログの更新をしています☆
また店内の様子も近々アップしますね!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-02-29 18:08 | お店のこと

息子の作品「雪と花」

a0245112_06172011.jpg
今日は前日とは打って変わって、こんな青空でした!
それで、また息子とお出かけ。
ここのところ、毎日のように息子とデートしてる気分です(笑)。
昨日は雪だるまデートでしたけど。

今日は実店舗でちょっとだけでも作業がしたいと思い、
息子を連れて朝から街中へ。
予想通り、仕事と言えるようなことはほとんどできなかったけれど、
付き合ってくれた息子のために、街中にある公園で
遊んでから、お昼ご飯の時間に家に帰りました。

こんなにいいお天気だったけれど、気温はまだ低く、寒かった~。
でも幼稚園に行けないでいる息子は、本当に楽しそうに
公園で遊んでたので、そんな姿を見てるだけでこちらも嬉しくなりました。

そして夕方、今度はお姉ちゃんと近所の友達も一緒に
家の近くの公園へ。今日は体が冷え切った一日でした(苦笑)。

a0245112_06174879.jpg
そしてこちらが、タイトルの「雪と花」。
夕方公園から帰ってきて、まだ家の前の芝生で遊んでいた子供たち。
ふと見ると、息子が一人でこんなものを作っていました。
僅かに残っている雪のかたまりを取って来て、
暖冬のため随分早くから咲き始めていた雛菊の花を
そこに立てていました。

冬と春のコラボ。
子供の発想って面白いですね。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-02-27 06:41 | ドイツ生活

まさかの雪!!

a0245112_00051691.jpg

今朝起きたら、辺り一面真っ白になっていました。びっくり!!
来週は雪マークが出ていたりして、また降るのかなぁなんて
思っていましたが、今日は雨の予報だったし、昨日はとっても
いいお天気で、もう花もどんどん咲いてきていて、
春はもうすぐそこまで来てる!と確信していたので、
本当にびっくりしました。

ということで、もうすっかり元気だけど、大事をとって
まだ家にいる息子と朝から家の前で雪だるま作り!
夜中からずっと降り続いている雪も、いつ雨に変わるか分からないので、
9時前に外に出て、せっせと雪だるまを作りました。

息子はもう大はしゃぎ。
私は毛糸っぽい手袋しか持っていないので、あまり雪を
触り続けることができず、こんないびつな形の雪だるましか
できませんでしたが(しかも頭でっかち。笑)、
息子はその辺に落ちていた枝を拾って手をつけ
(左右の高さが違うのはご愛嬌♪)、見えにくいですが、
顔の上の方に雪で作った目もつけ「できた~!!」と
大喜びしていました。

昨日はいいお天気だったので二人でお出かけして、
息子は「今日はいいお天気だねぇ。もう春だねぇ!!」と
何度も言いながら、花を摘んだりしていたので、
まさか翌日に一緒に雪だるまを作ることになるとは
夢にも思っていませんでした。

そして、面白かったのがお姉ちゃんの反応。
普通は雪が降ると大喜びでテンションがすごーく
高くなるのですが、今日は無反応。

朝起こす時、「雪が降ったよー!」と言っても
ベッドから出てこないし(普通は飛び起きて窓の所へダッシュする)、
学校から帰ってきて「今日休み時間に雪で遊んだ?」と
聞いたら、「遊んでない。」との返事。
続いて、「だってーもう春になってほしいよね。
冬がこんなに長いとさ。なんかねー。冬が長くて長くて
長すぎるんだよ~。春が一番好きだな。
寒くないし暑くないし、ちょうどいいから。」と冷静なコメント(笑)。

うん、正直、大人はそう思うよ。
でも7歳児でもそう思うんですね(笑)。

弟とお姉ちゃんの反応が両極端で面白かったです。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-02-26 05:46

ザイラーのお皿に手作りケーキがぴったり☆

a0245112_04570444.jpg
こちら、ザイラー陶器を数年前に買ってくれた
フライブルクのお友達からお借りした写真です。

19cmのプレートに、手作りのツヴェッチゲン(スモモ)のケーキが
乗っています。素朴で温かみのある陶器に、素朴で美味しそうな
ケーキがぴったり! このプレートは直径が19cmあるので、
こういった大きめの焼きっぱなしのホームメードケーキなんかに
本当によく合うと思います。

そして縁が少し高くなっているのが、見た目にかわいいのは
もちろんなのですが、小さなお子様にとっても使いやすいと思いますよ。
小さい子はスプーンなどで食べ物をすくうことが
まだあまり上手にできませんよね。
こんな縁があると、こぼすのを少し防いでくれます♪
(同じ19cmのプレートで、縁のないタイプもあります。)

さて、この写真を提供してくださったのは、
マトイヤ」というオンラインショップでオリジナルのアクセサリーや
小物を制作・販売されているナカノ綾乃さんです。

このプレートの他に深皿も購入してくださり、
ザイラー陶器はほぼ毎日のように使っていらっしゃるとのことで、
「何年か使ってみて、やっぱり使い勝手も見た目も最高!だと確信してます。」
とのコメントをいただいています☆
(綾乃さん、どうもありがとう~。)

マトイヤ」には、とても個性的で素敵なアクセサリーがあるので、
みなさん、ぜひ訪問してみてくださいね♪




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-02-25 05:49 | 雑貨・陶器

いろいろ復活☆

久しぶりの更新となってしまいました。
実は息子が先日手術を受け、そのためショップの業務を
一時お休みさせていただいたり、ブログの更新も
ストップしたりしてしまっていました。

手術の少し前にはブリュームヒェンFacebookページ
突然利用できなくなり、原因をいろいろ探っていたのですが、
解決できないまま手術の日を迎えてしまい、
しばらく音沙汰なし・・な状態になってしまいました。

が、無事手術は終わって息子はすでに退院し、当初言われていたよりも
かなり早い回復で、もうすっかり元気になりました!
大事をとってまだ幼稚園はお休みしているのですが、幼稚園復帰も
まもなく!というところです。

Facebookの方も無事解決し、また通常に戻りました。
そんなわけで、いろいろ復活です!

まだ3歳の息子が手術を受けなければいけないというのは、
辛く厳しい現実でしたが、良いドクターに出会えたことに
今は心から感謝しています。

またブログやFacebookを更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。



↓応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-02-24 01:06 | ひとりごと

暴風の中行われたカーニバルパレード

a0245112_05200654.jpg

今日はカーニバルのクライマックス、恒例のパレードがありました。
数日前からこの日は暴風雨になると予報が出ていたのですが、
予報どおり、ものっすごい風が吹き荒れていました。

雨はそれほどひどくなかったのですが、風がすごくて、
立っていられないくらい。後ろから吹いてくる強風に押されて
前につんのめりながら吹き飛ばされないように踏ん張り、
パレードを見学しました。ちょっと怖かった・・・。

今回は大聖堂前の広場で見ました。
上の写真のように、パレード開始時はこんなエレガントな
鼓笛隊や馬に乗った人たちが登場するのですが、
ほどなく野蛮になります(笑)。


a0245112_05203033.jpg

派手な人たちが近づいてきました~。


a0245112_05204580.jpg

この不気味な笑顔が怖い(笑)。


a0245112_05205772.jpg

愉快なグループ。これはそんなに怖くないかな。


a0245112_05210365.jpg

でも、これは怖い(笑)。

本当はもっともっと怖いお面をかぶった人たちや
かなりグロテスクな方たちがいるのですが、
写真には撮りませんでした。


a0245112_05210779.jpg

前の方で見ていると、こんなお化けが近づいてきて、
髪の毛に紙吹雪をもみこまれたり、
顔に落書きされたりします。
標的になりやすいのは若い女の子ですが、
おばさんでもやられることはあるので、
お化けが近づいてきたら私は後ずさりしておきます(笑)。

娘はパレード大好きなのに、後ずさりしっぱなし。
まあ彼女の場合、目的は行列の人たちがばら撒く飴を
拾い集めることなのですが。

あまりにも激しい暴風の中ひたすら立っているのは
けっこう辛かったですが、どうしても行きたがっていた
娘のためにがんばりました。

でも途中で体が限界になり、少し早めに引き上げてカフェに寄り、
ベルリーナーを食べてカプチーノを飲み、
体を温めてから帰途に着きました。

お疲れさま!(>私と夫)



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-02-09 05:43 | ドイツのお祭り・イベント

青空カーニバル

a0245112_07374504.jpg
今日は青空が広がって気温も上がり、
着るものが1枚少なくてOKなくらいでした。

この週末から月曜にかけて、街はカーニバル一色。
屋台がたくさん出ていて、演奏をするグループも
たくさんいて、とっても賑やか。

a0245112_07383338.jpg

歩いていると、時々↓こんな人たちが
子供たちのところに来て、飴をくれます。

a0245112_08410210.jpg

お面をかぶった人が来ると子供たちはびっくりして、
小さい子は泣き出したりしますが(そりゃそうですよね)、
あえてゆっくり近づいてきて、怖い人じゃないんだよ。
ほら、飴あげるよ、と優しく接してきます。
「怖がる必要はないんだよ」と教えようとしてるんですね。
でも・・・私は怖いなぁ。。。苦笑



a0245112_07391650.jpg

おやつにこんな揚げ菓子を買って、みんなでつつきました。
ワッフル生地を揚げてあるようなお菓子で、
初めて食べましたが、なかなか美味しかったです♪
この屋台には行列ができてきて、かなり長い時間並びました。
それにしても、もう毎日のように揚げ菓子・・・(汗)

寒くない青空カーニバルは、
いろいろ見ながらぶらぶら歩くのには快適でした♪



↓応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-02-07 08:39 | ドイツのお祭り・イベント

サクサク♪カーニバルの揚げ菓子Scherben

a0245112_08582100.jpg

今日のおやつはこの平べったい揚げ菓子でした。
最近おやつの話題ばかりですが(汗)、
カーニバル=甘いお菓子祭り(?)のため、お付き合いください~。
(と言ってもこちらはクリスマスやイースターなど、年中
甘いお菓子祭りが開催されているのですが・・・笑)

この揚げ菓子の名前は「Scherben(シェアベン)」。
Scherbenはもともと「割れたお皿の破片」という意味。
カーニバル期間に登場する、とっても軽くてサクサクしたお菓子です。

今日からカーニバル休暇で学校がお休みの娘が
「今日のおやつはパン屋さんで何か買いたい」というので、
一緒に買いに行ったのですが、「ベルリーナーは
月曜日(カーニバルパレードがある日)に食べるでしょ~。
だから今日はこっちがいい」ということで、これになりました。

サクサクしてて美味しいけれど、ベルリーナー以上に
子供たちは全身砂糖まみれになり、テーブルにも
床にも粉砂糖が舞って、大変なことに・・・。
このお菓子、今まで外でしか食べたことがなかったのですが、
これからはもう家のおやつ用には買わないようにしよう
と決めました(笑)。

コーヒーによく合って、とても美味しいおやつタイムでしたけれどね☆


* * *

ドイツ陶器のオンラインショップ
「ブリュームヒェン」はこちらから♪
a0245112_22014410.gif


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



[PR]
by blumchen | 2016-02-06 09:23 | ドイツのスイーツ

いよいよカーニバル!

a0245112_22412536.jpg

こちら、子供用のフェイスペイント・セット。
今まで使ってきたのがクーピーみたいなタイプで、
描きにくいし落としにくかったので、
今回、「水性」という言葉に惹かれてこれを買ってみました。
絵の具のようで描きやすかったけれど、
落としやすいかはまだやってないので分かりません。

今朝、娘はこれでフェイスペイント(といっても
本人の希望で星をいくつかと、きらきらの飾りを
ちょっと描いただけ)をしてもらって、はりきって
学校に行きました。

例のアンサンブルの披露もあるし、何日も前から
それはもうこの日を楽しみにしていました。
そうそう、あの後もう一度集まって練習しましたが、
今度は「第2部」を作っていました。
不気味な第1部と打って変わって、日が昇り
雨がしとしと降った後に虹が出て・・・という
明るい世界を表現。
また言っちゃうけど、君たちすごいよ!

夕方それぞれの親がお迎えに来たとき、
みんな中に入ってもらって、ミニコンサートを
開きました。パパママ両方来たお家もあって、
なかなか盛り上がりましたよ♪

今日の本番、上手くいったかな~?

今頃娘はまだ学校のカーニバルパーティー
満喫中のはず。

息子も幼稚園でのカーニバルパーティーが
気に入ったようで、「楽しかった!」と
ニコニコで報告してくれました。
幼稚園では賑やかなカーニバルの音楽が流れてて、
お部屋はカラフルに飾り付けしてあって、
子供たちはもちろん先生達も仮装をしていて、
つまめるお菓子も置いてあって・・・という感じ。

そうそう、フェイスペイントと言えば、昨日
お迎えに行ったら息子がトラの顔になっていて、
パッと見、誰か分からない状態になっていました(笑)。
ここ数日、希望する子供たちは先生にペイント
してもらっていて、息子は「青いトラ」になりたい
と言ったそうです。息子、青が好きなので。

そのペイントがもう本当に豪快に顔一面にしてあって、
夜落とすのに相当な時間がかかりました。
a0245112_23063110.jpg

顔中こんな感じだったんです(苦笑)。

クライマックスは月曜日のパレード。
お天気が微妙だけど、たぶん行くことになると思います。
あんまり寒くないといいなぁ。



↓応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-02-04 23:10 | ドイツで子育て・子供の話

バラのケーキをおすそわけしてもらいました☆

a0245112_06331528.jpg
同じアパートに住む人が職場でもらったという
このバラのケーキを、私達もおすそわけしてもらいました。

息子を幼稚園にお迎えに行って家に帰ってくると、
そのアパートの人も同じ頃帰ってくることが多く、
玄関先でしばしおしゃべりをします。
・・・その人(60代の女性)と息子(3歳)が。

息子がとりとめもないことを、つらつらと話すのを
にこにこしながら聞いてくれて、きちんと受け答えしてくれるので
息子のおしゃべりはいつまでも終わりません(笑)。

今日もしばらくおしゃべりをして「じゃあまたね」と言って
お互いの家に入るとまもなくピンポーンとチャイムが鳴りました。
ドアを開けると、その人がこのケーキを持って立っていて、
「今日のおやつにどう?」と。
いただきものだけど食べきれないから、よかったら食べてねと
いうことでした。何かのお礼としてもらったらしいのですが、
お礼するのにこんなに手の込んだケーキを作るなんて
素敵ですね♪

ということで、今日も子供たちと甘~いおやつの時間を過ごしました☆



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-02-04 06:52 | ドイツ生活