ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

最高のお散歩コース
at 2017-10-04 19:11
コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初雪、工作、クッキー作りの日曜日

a0245112_5254384.jpga0245112_5255749.jpga0245112_527465.jpga0245112_5285871.jpg

今日は予報どおり、初雪が降りました!!
と言っても、ちょっと降ってはやみ、というのが1日に何回かという程度で、
すぐに解けちゃいましたが、一瞬家の前の芝生がうっすら白くなったので、
子供たちは大喜びで外に出て行きました。
雪を触って「冷たーい!」と言いながら、久しぶりの雪の感触、
冬の空気を体いっぱいに吸収している様子が、その笑顔から伝わってきました。

しばらくお天気がよく暖かい日が続いていましたが、今週末からぐんと冷え込むと
聞いていたので、この日曜日は「おうちDay」にしようと決めていました。

先日、娘のクラスでキャンドルホルダー&クッキー作りをする日があり
(この地域のアドベントマーケットで売る用です)、私もお手伝いに行ってきたのですが、
それと同じものを作りたい!という娘のリクエストで、上の写真のようなものを
家族みんなで作りました。

3歳の息子も好きなようにマスキングテープを貼りまくり(笑)、
みんなでする工作を楽しんでいました。
娘はこうやって家族みんなでテーブルを囲んで何かすることが大好きなので、
「こんなに楽しい日は生まれて初めて!」なんて大げさなことを言ってました。
(楽しいことがあるたびに言ってるような気がします。笑)

クッキーは毎年いろいろなレシピを試していますが、
今回のはとっても私好みな味でした!
ただとても柔らかい生地だったので、型抜きをするのが子供たちにはちょっと難しく、
全体的に不恰好なクッキーになりましたが、とても楽しそうだったし、
美味しかったし、大満足でした☆

明日からクリスマスマーケットも始まるし、クリスマスクッキー第1弾も早々に焼いて、
初雪も降り、クリスマスシーズン本格的にスタートです!!





↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-11-23 06:22 | ドイツ生活

ハイデルベルクの心地良いカフェ

a0245112_2575664.jpg

こちら、ハイデルベルクの旧市街にある古いカフェ。
去年の秋に両親が日本から遊びに来た時、ハイデルベルクに
1泊で行ったのですが、その時この「Cafe Knösel(クネーゼル)」で
お昼ごはんを食べました。

外から見た雰囲気が良かったので入ってみたのですが、
あとからガイドブックにも載っていることに気づきました。


a0245112_2333595.jpg

古き良きカフェ、という雰囲気の内装。
でもリフォームはされていて、こぎれいで気持ちの良い感じでしたよ。


a0245112_2335288.jpg

私が頼んだのはこちら。
ズッキーニに羊のチーズと何かが乗っていますね。
もう詳しいことはあんまり覚えていないのですが、
とても美味しかった記憶はしっかり残っています。


a0245112_2331979.jpg

この時から1年を経て、またハイデルベルクに行く機会がありました。
大学時代の先輩が仕事でヨーロッパに来ていて、
ドイツ経由で日本に帰るとのことだったので、
ハイデルベルクで落ち合ったのでした。

先輩と別れたあと、私はまだ2時間ほど時間があったので
一人で町をぶらつき、またこのカフェにふらっと立ち寄ってみました。
前回来た時、美味しそうなケーキがたくさんあるのを見ていたので
食べてみたかったのです。

写真はないのですが、チョコレート系のケーキ、すごーーく
美味しかったです!
他の種類もいろいろ食べてみたいな☆


◆Cafe Knösel◆
住所:Unterestrasse 37
   69117 Heidelberg
※お食事は12~15時と18~22時(午後はカフェ系のみ)


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-11-14 02:59 | ドイツ料理・ドイツのレストラン

大人気!素敵な農家滞在

a0245112_18503238.jpg

フライブルク郊外の紅葉風景。秋!ですね~。
今年の11月は本当に穏やかで気持ちがいいです。

先週は1週間、学校が秋休みだったので、平日の午後、
家族で郊外の農家に出かけてきました。

a0245112_18504528.jpg

「Baldenwegerhof(バルデンヴェーガー・ホーフ)」という、アパート滞在ができる農家。
3年ほど前に夫の家族がここに泊まったのですが、その時とは比べ物にならないほど
今回ものすごく大勢の人で賑わっていました。
ここ数年で急に口コミかなんかで人気が広まったのでしょうか??
駐車場には、ここはスーパーかと思うほどたくさんの車が停まっていました。


a0245112_1851889.jpg

駐車場脇ではすぐに牛さんや豚さんがお出迎え。
子供たちは牛に干草をあげたり、豚をブラシでこすったりすることができます。
初めて体験する息子はもう大はしゃぎ!


a0245112_19111240.jpg

いろいろな種類のニワトリがたっくさんいました。
威勢よく「コッケコッコ~~」と鳴いていましたよ。
ちなみにドイツ語ではニワトリの鳴き声は「kikiriki(キッキリキー)」。
今回、生のニワトリの鳴き声を間近で何度も聞きましたが、
日本人の私にはやっぱり「コケコッコー」にしか聞こえません(笑)。


a0245112_18512292.jpg

もちろんお馬さんもいます。


a0245112_18514148.jpg

周りはとても広々としていて、気持ちがいい~。


a0245112_18515216.jpg

紅葉のピークはもう過ぎて、木にはあまり葉っぱが残っていませんが、
地面に敷き詰められた落ち葉の風景もまたいいものですね。


a0245112_18505471.jpg

一通り家畜たちを見て回ったら、野菜や果物を買いに行きましょう。
お店の入口ではオレンジのかぼちゃたちがお出迎え。
ここのお店も3年前は特にお客さんがいた印象はなかったのですが、
今回、レジには絶え間なく長い列ができていました。

地元で採れた野菜や果物、自家製のお肉やソーセージ、チーズ、パンなどが
売っていて、テンション上がります!
食材のほか、チーズケーキも買って、写真に小さく写っている
ピクニック用のテーブルでいただきました。すごくクリーミーでとっても美味しかった!


a0245112_18521868.jpg

さて、お腹が満たされたら今度は公園へGo!
写真ではあまり分からないのですが、入った途端、あまりの人の多さに驚きました。
こんなに人口密度の高い公園は初めて見ました(笑)。

3年前に比べて遊具もだいぶ増えたような気がします。
とても充実していて、子供たちにとってはまさにパラダイス。


a0245112_18522669.jpg

大人も自然の中でくつろぐことができて、大人にとってもパラダイスです。
私達もここにピクニックシートを敷いて座りましたが、
11月にピクニックシートの出番があるとは思いませんでした~。
本当に暖かくて最高でした。


a0245112_18523489.jpg

公園の脇(というか中)にも畑がありました。
家畜と遊具とケーキと畑。
それらが全て、素晴らしい自然の中にある。
このコラボがもう大うけなんですね。


a0245112_18524430.jpg

日が暮れてきました。
「さ、もうそろそろ帰るよー」
「やだーまだ遊びたーい!」
「じゃ、あと少しシーソー乗ったらね」
なんていういつものやり取りを数回して(笑)、
家族みんな大満足で家路につきました。

楽しかった~☆



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-11-10 19:47 | フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)

小春日和な11月

a0245112_573390.jpg

青空にそびえる教会の塔!
今日はこんなに気持ちのいい1日でした。

11月ともなると冬のように寒くてどんよりした日が続くことが多い
ドイツですが、ここ数日お天気が良くて気温も高く、ルンルンです♪

今日は何と22.9度まで上がったとか!
本当に11月とは思えないくらい暖かく、日向にいると上着をぬいでも
暑いくらいで、半袖の人もちらほらいましたよ。


a0245112_5125649.jpg

トップの写真の教会前はこんな広場になっていて、遊具のある公園もあります。

写真ではあまり良く見えませんが、芝生に座って日向ぼっこをしている
人たちがたっくさんいました。

我が家の子供たちも公園で思いっきり遊んで、とても楽しかったようです。

明るくて暖かいだけで、本当にハッピーな気分になれます。
明日の日曜日もこの陽気は続くそう。嬉しいなぁ☆



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-11-08 05:22 | フライブルクの街並み・風景

ランタン作り

a0245112_97142.jpg
先日、幼稚園で息子と一緒にランタンを作ってきました。
毎年秋の恒例行事。
息子はまだ3歳なので工作らしい工作はできないため、
一緒にというか、私が作ったのですが、
ほんのちょこっと手を出して作業に加わったので、
本人は「ママと一緒にラテアネ(Laterne=ランタン)つくった~!」と大喜び。

これを持って、11月11日(聖マーティンの日)に幼稚園のみんなと一緒に
暗くなってから近所を練り歩きます。

あ、ちなみに左の青いのが息子ので、右の赤いのは一昨年娘が作ったもの。
息子のは全部紙でできていますが、娘のは枠は木製で、水玉模様は
蝋をたらしてつけました。
小学校に入るとランタン作りはしないので、幼稚園時代のを出してきて
娘も一緒にランタン行列に参加します☆




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-11-05 09:21 | ドイツで子育て・子供の話

ドイツの秋、2つの顔

a0245112_812185.jpg

10月後半はお天気がいい日も多く、このような黄金の秋を楽しめました。


a0245112_8124191.jpg

ドイツの秋は、お天気がいいと本当に美しい!
木が多いので、こんな素晴らしい紅葉の風景が身近にたくさんあります。
・・・お天気がよければ。

上の写真は数日前に近所で撮ったものですが、
11月に入った今日は、こんなに深~い霧につつまれていました。↓


a0245112_8131251.jpg

大聖堂のてっぺんが見えない!!


a0245112_8132786.jpg

中央駅も霧に包まれていて、線路の先が見えません。

ここのところ、午前中は濃い霧が出ることが多いけれど、今日は1日中こんな感じでした。
前日までの天気予報では、「1日中快晴!」と出ていたのですけれど・・・(汗)。

どちらもドイツらしい秋の風景です。



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-11-02 08:26 | フライブルクの街並み・風景