ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

心のこもったプレゼント
at 2017-07-28 18:19
幼稚園の帰り道は癒しのひと時
at 2017-07-27 17:52
娘にドイツ語のサポートをして..
at 2017-07-26 18:08
寒いです。。。
at 2017-07-25 17:38
初めてのお誕生会
at 2017-07-24 18:03

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おっきな菓子パン


a0245112_20374576.jpg

こちら、とあるパン屋さん(チェーン系列ではない)の
バニラクリームが巻き込んである渦巻きパン。
これがビッグサイズで、しかもずっしり重くてびっくり。
直径19cmのお皿にギリギリ乗る大きさでした。

お値段は1.30ユーロ。
この大きさでこの値段は安いっ。

初めて買った時はおなかがすいていたので、「わ~食べ応えある~♪」と
かなり嬉しかったのですが、2回目に買った時はちょっと甘いものが
食べたい気分だったので、食べても食べてもまだあるーー・・・という感じでした(苦笑)。

ドイツのパンやケーキは本当にビッグサイズのことが多く、
思わず写真に撮ってしまうものに度々出会います。
以前撮ったものがまだあるので、また今度ご紹介しますね♪




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-04-17 19:47 | ドイツのスイーツ

イースター休暇、終了~

今日で、娘の学校のイースター休暇(2週間)が終わりました。
前半はお天気が悪く冬のように寒かったけど(雪も降りました)、Oma(おばあちゃん)や
Opa(おじいちゃん)、親戚のお姉ちゃん達が遊びに来てくれて、非日常的な楽しい
毎日を過ごし、後半はお天気が良く暖かくて気持ちのいい日が続いたので、
向かいのアパートに住むお友達と外でしょっちゅう遊んでいて、娘にとっては本当に
楽しい2週間だったと思います。

私は・・・疲れましたが(笑)、毎度のことながら、子供たちと濃い時間を過ごすのも
いいなと感じました。


a0245112_6174736.jpg

今日、家の前の芝生で遊んでいた時に撮った写真。
こんな可愛らしいお花がいっぱい咲いていて、お日様はぽかぽか気持ちがいいし、
春って本当に素晴らしい!と毎年思います。

明日からまた早起きの毎日。
そして!息子が明日からついに幼稚園に通います!
どんな反応をするか、楽しみです☆



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-04-13 06:32 | ドイツで子育て・子供の話

イースター2015

先週末はイースターでした☆
お客さん続きだったことや、休暇で子供たちが家にいるため、
ブログを書く余裕がなく、時間が経ってしまったのですが・・・。

a0245112_23162027.jpg

娘はOma(オーマ=おばあちゃん)と一緒に
こんなイースターウサギのパンを作りました。

イースターには、このようなほんのり甘めのパンを食べる習慣があります。
その他、羊の形をしたケーキも定番で、これらをイースター直前に
義母が子供たちと一緒に手作りしました。

写真がないのが残念なのですが、卵の殻に色づけしたり模様を描いたりして
お飾りもいろいろと作ってくれました。

その間、私と夫はIKEAでお買い物♪
子供たち2人と一緒にお菓子作りやお飾り作り、Omaはちょっと大変だったと
思いますが、孫達と一緒に過ごす時間を楽しんでくれたようです。
子供たちはもちろん楽しくて仕方がなかったよう。
私たち夫婦も、二人だけで買い物することなんてまずないので、
楽しくて仕方なかったですよ(笑)。

イースターの朝、この甘めのパンや、殻を色付けしたゆで卵でゆっくりと朝食を楽しみ、
その後は外でイースターエッグ探しです!


a0245112_2316262.jpg

この日は夫の妹カップルも遊びに来て、エッグ探し用のチョコレートや小さなプレゼントを
たくさん持って来てくれました。

子供たちは大はしゃぎで走り回りながら、卵(チョコレート)を探していました。
去年のイースターは日本にいたので、娘にとっては2年ぶりのエッグ探し。
2歳の息子にとっては初めての体験でした。

肌寒くてまだ冬の格好をしていましたが、賑やかで楽しいイースターでした♪



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-04-11 00:39 | ドイツのお祭り・イベント

4月1日、アプリルヴェター(Aprilwetter)

今日は4月1日。
4月に入った途端、雪が降りました。

a0245112_2358499.jpg

雪というか、あられでしたね。突然バラバラバラと降ってきて、
あっという間に地面や車が真っ白になりました。
場所によってはさらさらの雪が降ったそう。
郊外の少し標高が高いところでは、雪だるまが作れるくらい積もったそうです!

今日はとっても寒くて、ちゃんと冬の格好をして出たのにブルブル震えていたら、
雪(あられ)まで降ってきて、本当にびっくりです。

a0245112_23585952.jpg

かと思ったら、パーッと日が出て青空に・・・。
積もった雪はあっという間にベチャベチャして、そのうちすっかりなくなりました。

その後もどんよりしたり晴れたりの繰り返しで、本当に激しいお天気です。

まさにアプリルヴェター(Aprilwetter)。
「アプリル」は4月、「ヴェター」は天気という意味です。
ドイツの4月はこんな風にお天気が変わりやすく、
1日のうちに晴れたり雨が降ったり雪までも降ったりすることが
よくあり、そういう天気のことを「アプリルヴェター」と言います。

違う季節の時でも、一日のうちにコロコロ天気が変わると、
「今日はアプリルヴェターだ」と言います。

さて、今日はエイプリルフールですね。
ドイツ語では「アプリルシェアツ(Aprilscherz)=4月の冗談」と言い、
息子の保育園の先生達もしっかり準備をしていました。

時計の針を1時間戻して、お迎えに来た保護者に
「えっもうお迎えに来たんですか?!まだあと1時間もありますよ!」と
言って、一瞬うろたえさせていました(笑)。




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-04-02 00:18 | ドイツ生活