ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

一時帰国します
at 2017-05-26 06:53
自転車専用道路の整備を進める..
at 2017-05-23 18:33
ラジオ出演、無事終わりました!
at 2017-05-22 07:03
ラジオ生出演のお知らせ☆「ち..
at 2017-05-19 19:36
大改造中のフライブルク
at 2017-05-18 17:45

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どうしてこんなにビッグサイズ?ドイツのパン

a0245112_18383480.jpg
こちら、夏によく食べたフォカッチャ。パン屋さん「Kaiser´s」のものですが、この2切れがくっついた状態で
一つのパンとして売っています。私的には一人で食べる量ではないので(飽きるから)、いつも夫と
半分ずつにしていましたが、買う度に「何でこんなに大きいんだろう??」って思っていました。
写真では大きさが分かりにくいかな?マグカップと一緒に撮れば分かりやすかったかなぁと
思ったら、ショップサイトに掲載している写真がありました。


a0245112_18385363.jpg
この右のお皿(直径22cm)です。
パン屋さんに売られている調理パンとしては、半分くらいでちょうどいい大きさですよねぇ?

でもサイズはともかくとして、オーブンで軽く温めるととても美味しくてお気に入りでした♪
ここのところ食べていないので、今も売っているかどうか分からないのですが。


a0245112_18391125.jpg

ちなみにこの日(お昼)は、このベリー類とクリームがのった甘いパンもいただきました。
こちらもビッグサイズで、ものすごくお腹がいっぱいになりました。
ベリー系の甘いパンは夏の定番で、ベリーの酸味が爽やか(時に酸っぱすぎることも・・苦笑)です。

夏に撮ってあった写真を載せそびれていたので、もうすっかり秋ですがせっかくなので
ご紹介させていただきました♪

↓写真で使用しているプレートは、こちらのページで販売しています。
★ブンツラウアー陶器・プレート22cm★


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-09-30 19:06 | ドイツパン

りんごの季節

a0245112_20265234.jpg先週の金曜午後からお天気絶好調なフライブルク。
昨日日曜日は、フェーダーヴァイサー(Federweisser)という
今の時期限定のワイン(厳密にはワインではなくワインになる
直前のもので、アルコール度数が低い)を飲みたくて、見晴らしの
良いイェズイーテンシュロスのレストランへ行ってきました。

丘を登っていく道にはりんごの木がたくさんあり、まさに旬を
迎えていました。真っ赤な実をつけたりんごの木を見ながら
子供たちと丘の道をお散歩するのは、とっても楽しかった!
この丘ではワイン用のぶどうも栽培されていて、こちらも
たわわに実ったぶどうが目を楽しませてくれました。

残念ながら携帯の電池が切れる寸前で、カメラも持っていくのを
忘れてしまい、これだけしか写真が撮れませんでした。(しかもピンボケ・・)
肝心のフェーダーヴァイサーの写真がなくて、すみません。。。
この丘から見る景色は本当に素晴らしいのですが、
このレストランにはもう何度も行っているというのに、なぜか
まともな写真が手元にないような気がします。次回こそ撮ってきますね~!

フェーダーヴァイサーを飲みながらフラムクーヘンをいただき、子供たちは思う存分遊んで
(このレストランには子供の遊び場があります)、青空の下、とっても楽しい日曜日でした♪

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-09-29 20:52 | フライブルクの街並み・風景

シュロス・カフェのテラスでお食事☆

先月シュロス・カフェ(Schloss Cafe)で食べたご飯のことを、途中まで記事に書いて保存してあった
のですが、続きが書けないでいるうちに、もうすっかり秋になってしまいました。
最近は朝晩の冷え込みが厳しく、先日朝早く家を出た時は吐く息が白くて驚きました。
ついにヒートテック系のあったかインナーを着て、もちろん上着もしっかり着て、それでも寒くて
ブルブル震えていたのに、半袖で歩いてる人を何人か見かけて、それにもとても驚きました。
長袖のシャツを着てるのにわざわざ腕まくりしてる人とか、ジーンズの裾を折り返して素足で
スニーカーはいてる人とか・・・。何で寒くないんでしょうね~??
全体的にはしっかり秋の服装をしている人が大半なのですけれどね。

さて、前置きが長くなりましたが、シュロスカフェのお話です♪


a0245112_4191883.jpg

高台にある素敵なシュロス・カフェの建物。このレストランについては、以前もご紹介したことがあります。

★山の上にあるレストラン「Schloss Cafe(シュロス・カフェ)」
★シュロス・カフェのお料理いろいろ


a0245112_420233.jpg
今回はテラス席で食べました。肌寒かったので本当は中に座りたかったのですが、この日はついてなくて・・・
というのは、この日は初め、「Jesuitenschloss(イェズイーテンシュロス)」のレストランに行ったのです。
そこも山の上にあってとてもお気に入りのレストランなので、家族みんなでウキウキしながら向かっていました。
みんな腹ペコ状態で到着し、「もりもり食べるぞー」って勢いで入ろうとしたら、入り口に「本日貸切」の文字が・・・・・・
ガーーーン・・・

ご飯食べるモードになっている子供たちを説得して引き返すのが、至難の業だったは言うまでもありません。

急きょ予定を変更して向かったのが、この「シュロス・カフェ」。
「寒いから中に座りたいね~」と言いながら入ろうとすると、入口にまたもや「本日貸切」の文字が・・・・・・
何てついてないの~~(涙)と泣きそうになりながらよく読んでみると、テラス席のみオープンしてるとのこと。
というわけで、ブルブルふるえる娘にブランケットをかけて説得し(こちらのレストランの外席には、
ブランケットが用意してあることが多いです。寒くても外に座りたい人が多いので・笑)、ようやく
テーブルにつきました。

その後幸い少し暖かくなってきて、↓こんな景色を眺めながら気持ちよくお食事できました☆


a0245112_4201949.jpg
すっごく景色がいい!ってわけではありませんが(木がもうちょっと少なかったら遠くまで見渡せて
いいだろうになぁって思います)、自然の中のテラス席は気持ちがいいですね。


a0245112_4204453.jpg
ゴハンもケーキも両方しっかり食べたかった私たち。このニョッキとサラダを一皿ずつ頼んで半分こし、
食後にそれぞれケーキもいただくことにしました。
こちらの料理はどれもボリュームがあるので、ケーキもしっかり食べたいとなると、こういう頼み方に
なります(私たちは)。このニョッキ、ピリ辛のソースと甘~いプチトマトが良く合っていて、とっても
美味しかった!


a0245112_4205731.jpg
デザートには私はシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテをチョイス。夫はツヴェッチゲン・クーヘンでした。
やっぱりお酒の味がけっこう強かったけれど、美味しかったです♪

そうそう、2軒とも貸切だったのは、結婚パーティーのためだったようです。
夏はそういうことが多いので、こういう人気のレストランに行く場合は、事前に確認した方が
いいなぁと思いました。


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-09-24 19:56 | ドイツ料理・ドイツのレストラン

娘の入学式

ついに娘が小学校に入学しました!

(この夏休み、両親が日本から遊びに来たり、入学式の準備に追われたり、子供たちの相手をしたりで、
ショップ業務は通常通り行っていましたが、ブログやツイッターまで手が回らなくて、ご無沙汰してしまいました・・・。)

a0245112_173369.jpg先週入学式を終えて、今日から本格的に学校生活が始まりました。
初めての入学式。娘にとってはもちろん、親の私たちにとっても人生の一大イベントで、
入学式の数日前から期待や楽しみな気持ちと、緊張感と責任感も入り混じって、
とにかく心の中が何だか盛りだくさんな感じでした。

式の盛大さはきっと日本と比べるとだいぶあっさりしているんだと思うけれど、
気持ちの上では「人生の一大イベント」ということに変わりありません。
私も夫も感無量でした。

←ドイツの小学校の入学式といえば、コレ! 「シュールテューテ(Schultüte)」
という、かなり大きな円錐型の入れ物なのですが、これにお菓子や文房具など、
親からのプレゼントを入れて、当日子供に持たせるという伝統です。

このシュールテューテは市販もされていますが、親が手作りするのが一般的。
娘が通っていた幼稚園では、「シュールテューテを一緒に作りましょう」という日
(午後の数時間)を設けてくれて、希望者はそれに参加し、先生に教えてもらい
ながら製作しました。

数あるデザインの中から子供たちが各自好きなものを選び、そのデザインの型紙を
まず作り、それに合わせて様々な色紙を切り抜いて本体に貼りあわせていくのですが、
これがけっこう大変な作業!工作が苦手な私にとってはちょっとしんどかったけれど、
可愛らしく出来上がって(それぞれの紙の色や模様は全て娘がチョイス。ちなみに
人魚姫です)、私も娘も満足できました♪

大きなランドセルをしょって、この大きなシュールテューテも持って入学式に行くのですが、新一年生には
かなり重いので、娘はヨタヨタしていました。親の私たち、張り切りすぎてシュールテューテにたくさん
詰め込みすぎた・・・というのもありますが(苦笑)。

まず近くの教会でミサがあり、牧師さんのお話を聞いたり歌を歌ったりしました。
そのあと学校の体育館に移動し、入学式。校長先生のお話や各先生の紹介のあと、上級生が歌や劇を
披露してくれました。式が終わると子供たちは教室に移動し、最初の授業が行われました。
その間、親たちは外で待っているのですが、上級生の保護者が用意してくれた(安いですが有料の)
ケーキやコーヒー、シャンパンなどで歓談。お昼前に子供たちが外に出てきて、解散となりました。

それからはみんな張り切って記念撮影。子供も親もそうですが、日本のように正装って感じではありませんが、
いつもよりきれいめな服装をしている人が多かったです。男性はジャケットを着ている人が多かったけれど、
ネクタイはみなさんしていませんでした。でもジーンズにスニーカーという人もいて、これは結婚式でも
そうですが、色んな格好をしている人がいますね。子供の方は、女の子たちはやっぱりワンピースを
着ている子が多かったけれど、普段着のような子もいました。

そうそう、このシュールテューテ、半日ずっと本人が持ち歩くのですが、開けるのは家に帰ってからです。
娘はもうずーっと前からこのシュールテューテを楽しみにしていて(入学式=シュールテューテ、という
感じです)、これを開けるのが本人にとってはハイライトだったよう。ようやく中身が見られて興奮でした。

今は、一大イベントが終わってほっとしています。
これからの学校生活、娘にとって楽しいものとなりますように!



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-09-22 18:31 | ドイツで子育て・子供の話