ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35
青空の下で湖水浴 @ ボーデン湖
at 2017-08-31 19:40

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

カテゴリ:ドイツのスイーツ( 19 )

クランブルケーキ 生クリーム&バニラアイス添え☆

a0245112_17083015.jpg
先日、義妹夫婦が遊びに来た時、
フライブルクの旧市街をぷらっと歩いた後、
ミュンスター(大聖堂)広場に面した
カフェでお茶をしました。

以前は昔からよくあるオーソドックスな感じの
カフェだったのですが、数年前に
ちょっと今風の若い感じのお店に変わりました。
http://www.sams-freiburg.de

私は温かいクランブルケーキに生クリームと
バニラアイスが添えられたものを注文。
前回来た時もこれを食べたのですが、
その時はアップル、今回はチェリーにしました。
他にラズベリーがあります。

美味しいのですが、ドイツのケーキに
ありがちな、甘さが足りない・・というのが
ちょっと残念。

このようなフルーツたっぷりのケーキは
酸味が強いことが多いので、
甘いクランブルやアイスを添えると
美味しいのですが、
クランブルにもうちょっと甘みがほしい!
そして、これはドイツではどこでもそうですが、
生クリームが甘くないので、
甘い生クリームを付けたい~という感じ。

娘はラズベリーを頼んでいましたが、
最初にアイスとクリームを食べてしまったので、
「ケーキ、酸っぱい~」と言っていました。

息子はもちろんチョコレートケーキ。
かなり濃厚そうなケーキをペロッと平らげ、
「もっと何か食べたい」と言うので、
義妹の旦那さんが「アイス食べる?」と
言って息子をカウンターの方に連れていき、
お子様アイスを持って席に戻ってきました。

ケーキのあとアイスなんて、パパとママは
絶対にしないことなので、息子は大喜び。
ま、こういう時は特別ね。

これを見た娘ももちろんアイスを欲しがり、
旦那さん、今度は娘を連れてアイスコーナーへ(笑)。

二人とも、よかったねぇ。

義妹たちの赤ちゃんはずっといい子にしていて、
みんなでゆっくりお茶できました☆



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-06-02 17:42 | ドイツのスイーツ

サクサク♪カーニバルの揚げ菓子Scherben

a0245112_08582100.jpg

今日のおやつはこの平べったい揚げ菓子でした。
最近おやつの話題ばかりですが(汗)、
カーニバル=甘いお菓子祭り(?)のため、お付き合いください~。
(と言ってもこちらはクリスマスやイースターなど、年中
甘いお菓子祭りが開催されているのですが・・・笑)

この揚げ菓子の名前は「Scherben(シェアベン)」。
Scherbenはもともと「割れたお皿の破片」という意味。
カーニバル期間に登場する、とっても軽くてサクサクしたお菓子です。

今日からカーニバル休暇で学校がお休みの娘が
「今日のおやつはパン屋さんで何か買いたい」というので、
一緒に買いに行ったのですが、「ベルリーナーは
月曜日(カーニバルパレードがある日)に食べるでしょ~。
だから今日はこっちがいい」ということで、これになりました。

サクサクしてて美味しいけれど、ベルリーナー以上に
子供たちは全身砂糖まみれになり、テーブルにも
床にも粉砂糖が舞って、大変なことに・・・。
このお菓子、今まで外でしか食べたことがなかったのですが、
これからはもう家のおやつ用には買わないようにしよう
と決めました(笑)。

コーヒーによく合って、とても美味しいおやつタイムでしたけれどね☆


* * *

ドイツ陶器のオンラインショップ
「ブリュームヒェン」はこちらから♪
a0245112_22014410.gif


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



[PR]
by blumchen | 2016-02-06 09:23 | ドイツのスイーツ

週末恒例のケーキタイム

a0245112_08472669.jpg

この週末のケーキタイムは、家族全員チョコレートケーキでした。
ケーキがいっぱい・・・」の記事に書いたお店のものですが、
今日はもうこれ1種類しか残っていなかったから。

ちなみにこのお皿に乗っているのは、1個のケーキの半分です。
やっぱりとんでもなく大きいケーキです(笑)。

ちょっと軽すぎてボロボロしてしまう感じだったので、
もうちょっと、しっとりどっしりしてるチョコレートケーキの方が
いいねぇと夫と言っていたのですが、子供たちは
それはもう美味しそうに黙々と食べていました。
子供にはあんまり濃厚じゃない方が食べやすいんでしょうね。

最近ちょっと甘いもの食べすぎ・・・でしょうか??

* * *

ドイツ陶器のオンラインショップ
「ブリュームヒェン」はこちらから♪
a0245112_22014410.gif



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-01-31 09:01 | ドイツのスイーツ

リンゴの揚げパン

a0245112_06041578.jpg

先日子供たちとおやつに食べたリンゴの揚げパン。
カーニバルのお菓子ベルリーナーの仲間で、
中にリンゴの煮たのが入っています。

名前はApfelkrapfen(アプフェル・クラプフェン)と
呼ぶことが多いかな? 形はこれは長方形ですが、
渦巻き型の方が多いと思います。


a0245112_06043839.jpg
切る前はこんな感じ。写真だと分かりにくいかな?
22cmのプレートにどーんとしてしまうサイズです。
何でこんなに大きいんだろう??
子供たちは半分ずつ、私は1個ペロッと食べてしまいましたが、
さすが揚げパン。あとでお腹がかなりふくれました~(苦笑)。



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-01-29 06:19 | ドイツのスイーツ

ふわふわチーズケーキ

a0245112_7424843.jpg

いただきもののチーズケーキ。
今日の夜、子供たちが寝静まった後、夫と一緒に食べました♪
とっても軽くふわふわとした口当たりで、美味しかったです。

夜だったので小さめにカットしたのですが、軽いからペロッと食べてしまい、
もっと大きく切ればよかった~と思いました。
でもその分、まだ明日の分まで十分残ってるから、
明日のおやつに子供たちと食べるのを楽しみにするとします♪

あ~でも、娘はチーズケーキがケーキの中で一番好きらしいけれど、
息子はなぜか最近、「チーズケーキ、すきじゃない!」と言って
食べようとしないんですよねぇ。以前は好んで食べていたんですが・・・。
最近チョコ味まっしぐらだからかな?(笑)

私はチーズケーキ大好きです☆




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-01-25 07:59 | ドイツのスイーツ

今日のおやつはベルリーナー♪

a0245112_5143064.jpg

カーニバル定番のお菓子、ベルリーナー。
揚げパンにジャムが入っているものです。
今日、子供たちと一緒におやつに食べました♪

今朝、実店舗オープンの準備のためお店に向かう途中、デパートに
「カーニバル衣装のコーナーあります」みたいが看板が出ているのを見て、
あぁ、もうそんな時期なんだなぁと思っていたからか、帰り道、無意識のうちに
ベルリーナーを買っていました(笑)。

子供たちは砂糖まみれになりながら(笑)、揚げパンを堪能していました。

ちなみに今年のカーニバルは、2月の第2週です。



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-01-22 05:25 | ドイツのスイーツ

Lindtのクマさんチョコ

a0245112_8353820.jpg
このLindtのクマさんチョコレート。
子供たちがクリスマスに、お隣のご夫婦からおもちゃのプレゼントと一緒にいただきました。

チョコレートメーカーLindtからは、サンタさんチョコや、イースターウサギのチョコなどが
毎年そのシーズンになるとあちこちで売られ、我が家にも毎年たくさんの
サンタさんやウサギさんがやってきます。

お隣のご夫婦からはいつもこのクマさんチョコ。
先日おやつに食べた時、娘が「このクマさん、かわいい~!
ママ、写真とって~~!!」と言ってきたので、撮ってみました。

のせるお皿の柄も、娘指定(笑)。
ブンツラウアーの中では、この柄が一番お気に入りだそうで、
いつもこれを使いたがります。

ブンツラウアーの小花模様好き。食べ物を写真に撮る。
母から娘へと自然に受け継がれているようです(笑)。




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-01-16 08:56 | ドイツのスイーツ

ケーキがいっぱい・・・

a0245112_19371648.jpg

週末はケーキを食べることが多い我が家。
昨日土曜日も「今日のおやつはケーキにしよう♪」ということで、
食料品の買出しの時に、夫にケーキも買ってきてもらいました。

生鮮食品やパン、ケーキ、ワイン、手作りジャムなどを売っている近所のお店で
よく買い物をするのですが、頻繁に行っているのでお店の人とも顔見知りで、
時々サービスをしてもらったりします。

前回ケーキを買った時、普通に「4人家族だからケーキ4個」と思って買ったのですが、
ここのケーキは1個がびっくりするほど大きいので、いくらケーキ大好きな我が家でも
食べきれないほどの量でした。いつも、ここのケーキは大きいということを忘れて、
ついつい買いすぎてしまうのです。

それで「今度買う時は少なめに買うのを忘れないようにしよう!」と言っていて、
昨日夫はケーキを3種類、それぞれ1個ずつ注文したのですが、
「このチョコケーキはもう1個サービスしますね」と言われたらしく、
「結局また4個になっちゃった~」と言って帰ってきました。

・・・が、包みを開けてみると、全部で5個入っていたのでビックリ。
「あの店員さん、チーズケーキもこっそり2個入れたんだ!」と夫(笑)。

結局ビッグサイズのケーキが5個も我が家のテーブルに並ぶことになりました(笑)。


a0245112_19373011.jpg

ケーキをテーブルに置いた途端、息子がかけよってきて「○○くんは、このチョコレートケーキ
たべるーー!!」と大騒ぎ。すぐに手を出す3歳児。お姉ちゃんに「さわらないの!」と
たしなめられていました(笑)。

食べ切れなかったケーキは、本日(日曜日)いただきます♪
と言っても、そんなに残っていないんですが・・・(汗)。




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-01-10 20:09 | ドイツのスイーツ

おっきな菓子パン


a0245112_20374576.jpg

こちら、とあるパン屋さん(チェーン系列ではない)の
バニラクリームが巻き込んである渦巻きパン。
これがビッグサイズで、しかもずっしり重くてびっくり。
直径19cmのお皿にギリギリ乗る大きさでした。

お値段は1.30ユーロ。
この大きさでこの値段は安いっ。

初めて買った時はおなかがすいていたので、「わ~食べ応えある~♪」と
かなり嬉しかったのですが、2回目に買った時はちょっと甘いものが
食べたい気分だったので、食べても食べてもまだあるーー・・・という感じでした(苦笑)。

ドイツのパンやケーキは本当にビッグサイズのことが多く、
思わず写真に撮ってしまうものに度々出会います。
以前撮ったものがまだあるので、また今度ご紹介しますね♪




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-04-17 19:47 | ドイツのスイーツ

最高に美味しかったツヴェッチゲンケーキ

<ブリュームヒェンからのお知らせ>
ここ数日間、ショップのカートが作動しない状況になっていましたが、現在は復旧しています。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

  * * *

さて本題ですが、先週、St. Ottilien(ザンクト・オティリエン)という森のレストランに行ってきました。
私も夫も今が旬のツヴェッチゲン・クーヘン(Zwetschgenkuchen=スモモのケーキ)を
頼んだのですが、これが今まで食べた中で1番!というくらい美味しかったです!!

a0245112_22102276.jpg
ツヴェッチゲンクーヘンは、シュトロイゼル(クランブル)付きとそうでないのがありますが、私たちは
シュトロイゼルがある方が断然好み。ツヴェッチゲンは酸味がとても強いことが多いので、シュトロイゼルの
甘みがあった方が美味しいなと思います。これは好みですが・・・。

a0245112_22112882.jpg
そして、この種のフルーツケーキには生クリームを添えるのが定番。
「mit Sahne(生クリーム付きで)」と注文します。

焼けてまだそれほど時間が経っていなかったようで、ほんのり温かさが残っていました。
フレッシュだから生地やクランブルもサクサクしていて、これがとっても美味しかった!
ツヴェッチゲンの酸味も強すぎず、クランブルの甘みもちょうど良くて、夫と「美味しいねぇ、美味しいねぇ」と
言いながらいただきました♪


a0245112_221113100.jpg
この森のレストランは雰囲気がとっても良くて、子供たちの遊び場もあって、最高です。
この日は涼しかったので、この木陰の席には誰も座っていなくて、みんな日向の席で暖かい日を浴びながら
のんびりお茶していましたが、前回(去年)行った時は暑い日だったので、この木陰は満席でした。
暑い日に、この大きな木の下に座ってのんびり過ごすひと時は、本当に最高です。
前回は食事もしたのですが、これもまた美味しかったんですね~。その時の写真はまた改めてご紹介しますね♪


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-08-20 16:57 | ドイツのスイーツ