ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

一時帰国します
at 2017-05-26 06:53
自転車専用道路の整備を進める..
at 2017-05-23 18:33
ラジオ出演、無事終わりました!
at 2017-05-22 07:03
ラジオ生出演のお知らせ☆「ち..
at 2017-05-19 19:36
大改造中のフライブルク
at 2017-05-18 17:45

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

カテゴリ:ドイツで子育て・子供の話( 34 )

「お姉ちゃん、教えて」

a0245112_17384392.jpg
今朝、朝食時に、もうすぐ5歳になる息子が
突然「Form(フォーム=ドイツ語で形)
って何?食べられるの?」とお姉ちゃんに
ドイツ語で聞いていました。

(写真は関係ありませんが、しばらく前に息子が
作った「街」。電車と車は毎日の遊びの
お供です。)

かわいい質問だ~~と、私は笑いたくなって
しまいましたが、娘は普通に
「違うよ。食べられないよ。Formって
いうのはね、丸とか三角とか、ものが
どういう風に見えるかってこと。
例えば、お皿はマル、トーストは四角でしょ。
そういうのをFormっていうんだよ。」と
優しく教えてあげていました。

きょうだいで、時々こういった会話が
繰り広げられていて、かわいいなぁと
思います。

私がすぐそこにいても、お姉ちゃんに
聞いたりするんですよね。

娘の説明を聞いていると、子ども同士の方が
知りたいポイントとかが分かりあえて、
私が説明するよりスッと入ってくるんじゃ
ないかなぁ?と思うことがよくあります。

もうやめて!っていうくらい、ケンカも
するけど(苦笑)、こういうやりとりも
あったり、もちろん仲良く遊ぶことも
たくさんあって、きょうだいっていいですね♪




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-17 17:54 | ドイツで子育て・子供の話

お誕生会はインドアプレイランド「Kinderland」で♪

a0245112_17492879.jpg

先週末、お友達を呼んで娘のお誕生会を
開きました。今年は、インドアプレイランド
「Kinderland(キンダーランド)」での開催。

キンダーランドでお誕生会をやるのは定番で、
娘も今まで何度も友達に呼ばれたことがあります。

でも我が家は去年まで自宅でパーティーを
開いてきました。アットホームな雰囲気で
お祝いする方が(私たち親の)好みなので
そうしていたのですが、もう9歳ともなると
みんな体も大きいし、ただ家に大勢集まっても・・・
という感じが否めなくなってきて・・・。

お天気さえ良ければ、どこかの公園に集まって
ピクニック♪というのが一番いいのですが、
お天気がどうなるかは直前まで分からないので、
どんな天候でも楽しめるようにと
Kinderlandですることに決めました。

ここはかなり広いスペースで、家族で行く時は、
一日中ここで過ごす感じになります。
そんなに長くいても子供たちが帰りたがらないほど。

お誕生会用には、4時間のコースを予約できて、
テーブルをパーティー仕様にセッティング
してもらえ、フライドポテトとドリンクが
人数分ついてきます。

その他の食べ物や飲み物、ケーキなどは
持ち込み自由。

Kinderlandはみんな大好きな所なので、
集合するなりみんなバーッと走り去って
遊びに行ってしまいました(予想通り・笑)。

a0245112_17492871.jpg

この「火山」から滑り降りるアトラクションが
大人気。かなり急降下しています。
矢印のところ、滑り下りる娘が写っています。

お友達のママに「アサミもあれ、滑ってみなよ。
すっごく楽しくてオススメ!大人が滑っても
いいんだよ」と勧められましたが(笑)、
怖がりの私には無理でした~。


a0245112_17492919.jpg

上の写真の右下に写っているのが、ついてくる
ドリンクです~。着色料ドリンク!(汗)
こういう時だけは特別に許可。。。

これを飲むと舌がものすごい色になるのが
面白いらしく、みんな「ベーッ」とベロを出し合って
ゲラゲラ大笑い。もう9歳、みんな大きく
なっちゃったなぁ・・・なんてちょっと寂しく
思ったりするのですが、こういう時、
「まだまだみんな可愛いお子ちゃまね」と
何だか嬉しくなってしまいます。

Kinderlandは外の遊ぶスペースもあって
本当に充実したいい遊び場だなぁと思うのですが、
お誕生会は別の場所でやりたいかな、
というのが私たちの感想でした。

ダーッと遊んで、ガーッと食べて、またダーッと
遊んで。子供たちはとっても楽しそうですが、
あんまりお誕生会という感じはないですね。

安全上の理由からロウソクは禁止なので、
バースデーソングを歌ってもらって「ふーっ」と
火を吹き消すというシーンもないですし。

でも娘の仲のいいお友達が集まってくれて、
友達関係の様子もうかがうことができたし、
とにかく、「みんな可愛いな!」というのが
一番の印象で、疲れたけどとてもいい一日でした。

これでお誕生日関連のイベントは終了!(やれやれ)
次は息子の番です~。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-12 18:31 | ドイツで子育て・子供の話

スーパーの子供用カート

a0245112_17363734.jpg

昔の写真を見ていたら、こんなの見つけました~。
今から6年以上前、当時2歳の娘が子供用
カートを押す図です。懐かしい・・・。

場所はオーガニックスーパー「Alnatura」。
ドイツのスーパーでは、たいていのところに
このタイプの子供用カートが置いてあります。

子供は、自分のカートに商品を入れて
お買い物気分を味わえるのがとっても
楽しいようですね。

小さい頃は、毎回このカートを使って
お買い物していました。

息子も使うようになってからは2台でお買い物。

二人とも自分のカートにいっぱい入れて
欲しくて、商品の取り合いになることも
しばしばでしたが(苦笑)、最近では
さすがにそういうケンカは減ってきました。

他のケンカは絶えずしてますが^^;



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-11 18:04 | ドイツで子育て・子供の話

しりとりで語彙力アップ!

a0245112_19192342.jpg
9歳になったばかりの娘と、先日しりとりを
しました。小さい頃から時々やってきましたが、
とても楽しいようで、いつも延々と続きます。

(写真は少し前に撮ったものですが、今日も
こんな気持ちの良い青空が広がっています♪
ここのところお天気が悪く寒かったのですが、
今日は久しぶりに22℃くらいまで
上がるとのこと!嬉しいです~。)

外国に住んでいると(ましてやハーフだと)、
子供が日本語を習得するのは難関問題・・・。
どこの家庭でもいろいろな工夫をしながら
どうにか日本語を学ばせようとがんばって
いると思います。

そんな中、しりとりは楽しく言葉を学べる
定番の遊びですが、先日娘と二人で
やった時、「そんな言葉も知ってるの??」
というのがいくつかあって、嬉しい驚きでした。

例えば、「う」の付く言葉を考えていた娘、
突然「裏切り者!」と元気よく言うのです(笑)。

外国に住んでいて、日本語を話す機会が
非常に限られている中、裏切り者なんて
言葉が飛び出してきたので、
「そんな言葉、どこで覚えたの??」
と驚いて聞いてみると、

「魔女の宅急便♪」とのことでした(笑)。

テレビで言葉を覚えるというのも定番ですね。
そういえば、キキが「裏切り者!」とか
言ってるシーンありましたよね^^;

他には「近頃」とか、「まぼろし」とか。

私は娘と会話するときにそんな言葉は使わないので、
きっとドラえもんで覚えたのかな~~??

字を読むトレーニングには、漫画の
ドラえもんがいいよ!と日本人ママさんに
教えてもらってから、うちの娘も読むように
なったのですが、本当に効果ありです!

ソファにだらーっと座って
ドラえもんを読みながら「がははっ」とか
笑っている娘の図・・・。

普通に日本で暮らしていたら、
「そんなに漫画ばっかり読んでないで!」などと
小言を言っていたと思いますが、こういう環境なので、
日本語を読めるようになってくれるなら、
漫画でも何でもどんどん読んでちょうだい!
という感じです(笑)。

しりとりをする時は以前から、この言葉は
知らないだろうなぁというのを時々あえて
取り入れてやっています。

そしてさりげなく、その言葉の意味を教えて
あげて、そういうのを繰り返していると、
少しずつですが語彙力はついてきます。

それは普段の会話でもそうですね。
あえて知らなそうな単語を交えて
会話をすることで語彙を増やしていく。

でも、身になるのはほんのわずかで、日本の
同じ年齢の子供に比べたら、娘の語彙は
かなり少ないです。普段、日本語の会話を
自然に耳にする機会というのがほとんど
ないので、仕方がないのですけれどね~。

最近息子もしりとりができるように
なってきたので(時々とんちんかんなことを
言ったりしますが)、息子とも積極的に
やっていきたいと思います♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-10 18:04 | ドイツで子育て・子供の話

ドイツの木製リコーダー

a0245112_17202021.jpg

娘が9歳の誕生日プレゼントとして、
ドイツのおばあちゃんにリコーダーを
買ってもらいました。

日本人にとってリコーダーといえば、
小学校で習うお手軽楽器、ですよね。

でもドイツに来て、こちらではリコーダー
という楽器の位置づけが日本とは違うなぁと
思うようになりました。

コンパクトだし、ピアノや弦楽器に
比べるとかなり安いので、お手軽で
あることに変わりはないのですが、
こちらではリコーダーはレッスンを
受けて習うもので、学校の授業で一律に
やるものではないという点が
日本とは違います。

リコーダーは小学生が習う楽器として、
ピアノやバイオリンなどのように定番で、
レッスンを受けているという話を
よく聞きます。

日本人の感覚では、「リコーダーなんて
学校で簡単に覚えられるものなのに、
わざわざレッスンに通うなんて」と
思ってしまうのですが(^^;)、
今回初めてドイツのリコーダーを
手にして、「いいな!」と思いました。

日本の学校で使っていたものは
プラスチック製で、お手入れも何もせず、
年中学校の引き出しにしまって
ありましたが、木製のリコーダーは
違いますね!

見た目も手触りも温かみがあって、
お手入れもきちんとしなければ
ならない、立派な楽器なんです。

リコーダー奏者がいて、楽曲も
いろいろあるのですから当然の
ことなのですが、何か、私も自分のが
欲しくなってしまったほど、
いいなぁと思うのです。


a0245112_17202150.jpg

分解して、専用の入れ物にしまいます。
木製なので、乾燥させることが大事で、
しょっちゅう吹くなら、壁にかけられる
ようにするといいかもね、と義母が
言っていました。

義母もリコーダーは昔からよく
吹くらしく、また、身内にはプロの
リコーダー奏者もいるので、
私たちにとってもこれからぐっと
身近な楽器になりそうです。

娘はというと、買ってもらったその日から
ハマりにハマって、よく吹いています。
ちょっと練習すればそれなりに
曲が吹けるようになるので、
楽しいんでしょうね。

ちなみに買ってもらったのは
Schneider(シュナイダー)という
メーカーのもの。義母と娘が楽器店に一緒に
行き、二人で選んで買ってきました。
どうやらドイツの楽器職人が
一つ一つ製作しているようです。

娘はまだ始めたばかりなので
「ビーッ」と吹いていますが、
そのうち柔らかいきれいな音色が
出せるようになるといいな♪と
楽しみです。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-04 18:15 | ドイツで子育て・子供の話

学校でのお誕生会用にマフィンを持参

a0245112_17153842.jpg

ドイツの学校や幼稚園では、
子供が誕生日の日にケーキなどを
持参し、みんなに配ってお祝いする
習慣があります。

(息子が行っている幼稚園は、甘いものを
制限する傾向があり、誕生日にケーキを
持参するのは認められていません。

家でもお祝いするのだし、そんなに
甘いものを食べ過ぎるのは良くないと
いうことで、自分の好きな絵本を1冊
持っていっていいことになっていて、
その本を先生がみんなに読んでくれます。

手作りの冠をかぶせてもらって、
その日は主役になり、みんなに
歌を歌ってもらって、自分が選んだ
絵本を読んでもらって・・・
これで子供たちは大満足。

私たちはこの方針に大賛成です♪
ドイツはとにかく甘いものを食べる
機会が多いので・・・^^;)

補足説明が長くなりましたが、
娘の学校では誕生日には普通に
甘いものを持参。

今年は娘の誕生日はイースター休暇中
にあったので、休暇が明けて2日目の昨日、
お祝いしてもらいました。

盛りだくさんな休暇が終わって
私はお疲れ気味だったので、
週の後半くらいにケーキを持っていけば
いいかな~と緩く考えていたのですが、
月曜日の夜、「おやすみ~」と
言ってしばらくした後、もう
寝てると思った娘が突然、

「ママ!!明日、マフィンか何か
持ってかなきゃいけないの!
作って!!明日お祝いするって
先生が言ってたから!」

と言うのです~(@_@)

・・・ということで、夜9時過ぎから
ミニマフィン40個以上焼きましたよ。

これだけの量の材料が全部あって
本当によかった・・・・・・。

飾り付けをする気力はもう
なかったので、とりあえず寝て、
当日朝にアイシングなどでデコ。

時間がなかったので雑ですが(苦笑)、
娘はとても満足そうにタッパーに
つめてルンルンで出かけていきました。

誕生日当日にはバースデーケーキを焼き、
今回学校の誕生会を無事クリア。
あとは、お友達を呼んでやる
お誕生会が待ってます。

来月は息子の誕生日もあるし、
なかなか大変だ~~

でもケーキ作りはきらいではないので、
楽しんでやってます♪

夜9時からのマフィン作りはさすがに
疲れましたが・・・(笑)。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-26 18:20 | ドイツで子育て・子供の話

娘からの手作りイースタープレゼント

a0245112_17385856.jpg

2週間のイースター休暇が終わり、
今日からまた学校が始まりました。

休暇中に娘の誕生日もあったので、
お祝い続きで何だか盛りだくさんな
2週間でした。

イースターのチョコやバースデーケーキ
など、甘いものを本当によく食べ、
息子の顔がまん丸に・・・(笑)。
きっと私の顔もまん丸です(苦笑)。

トップの写真は、娘から私たち親への
イースターのプレゼント。

2種類の布を使った小物入れを
学童の縫物の時間に作ってくれました。

私好みの色や模様で、とても
気に入っています♪

お裁縫は、今年初めて学童で
やるようになりましたが、
とっても楽しいようです。

お隣さんからもらったプレゼントの
中から、チョコレートをいくつか
取りだしてこの入れ物に入れて、
私たちにプレゼントしてくれました。

ちなみに写真奥に写っている
カラフルな卵も、お隣さんからの
プレゼント。

イースターには、飾り用の卵の殻に
色付けをするだけではなく、
当日に食べるゆで卵にも色付けを
する習慣があります。

だから、イースター前には卵が
飛ぶように売れるんですよ。

寒かったけれど、お天気のいい日も
何日かあり、楽しいイースター休暇でした☆



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-24 18:00 | ドイツで子育て・子供の話

「私はどこにも行かないよ」

a0245112_19015542.jpg

少し前に実店舗にいらしたアメリカ人の
お客さまのお話。

もう長いことドイツにお住まいのようで、
アメリカのお母様がドイツに遊びに
いらっしゃっているようでした。

お二人がお求めになったのは、
インドに住んでいらっしゃるおばあさまへの
贈り物! カップ&ソーサーをお選び
いただきました。

娘さん:ドイツ
お母様:アメリカ
おばあさま:インド

何とインターナショナルな!
しかもそれぞれの国が遠いですよね。

そんな話を家でしていたとき、
ふと娘に

「でもさ、もし○○ちゃん(娘)が
大人になってどこかの外国で
暮らすことになったら、
似たような感じになるよね。

○○ちゃん:どこかの外国
ママパパ:ドイツ
おじいちゃんおばあちゃん:日本」

と言ってみたら、
間髪入れずにきっぱりと

「○○はどこにも行かないよ。
ずっとドイツにいるよ。
ママとパパがいるドイツに。」

という答えが返ってきました。

そんな風に言ってくれるのは嬉しいし、
まだまだ小さな子供だなぁと愛おしく
思うけど、成長するにつれて
どう変わっていくか・・・。
それは全く分からないですよね。

でも、アメリカのお客様の話を
聞いたときは最初、「ずいぶん
インターナショナルだなぁ。すごい!」
とびっくりしました。

後で、すでに遠く離れている2か国
家族の私たちには、あり得ない話では
ないなと思い、娘にそんなことを
言ってみたのでした。

どんな将来が待っているのでしょうか。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-21 18:07 | ドイツで子育て・子供の話

空を観察する息子【ひつじ雲】

a0245112_18263863.jpg
今日はお天気が崩れて雨が少し
降っていますが、昨日までの
3日間はとってもいいお天気でした!

気温も昨日は16度まで上がったよう。
春を感じさせる暖かい日差しの中、
3日間、子供たちと外でひたすら
一輪車と自転車の練習に励みました。

ずっと雲一つない青空だったのですが、
昨日の午後は少し雲が出てきていて、
雨や風、寒さが苦手な息子は即反応。

幼稚園の帰り道、ふと足を止めて
空を見上げ、「ママ、あの雲、何。
なんで雲が出てるの」と怪訝そうな
顔で言うのです(苦笑)。

これからお天気が崩れるいや~な
予感がしたのでしょう(笑)。

息子はいつも空を観察しています。
悪天候が気になるからだけではなく、
お月様を見つけたり、夕焼けが
きれいだったり、飛行機雲を
見つけたりすると、嬉しそうに
教えてくれます。

昨日は一旦家に帰って、遊ぶために
また外に出たとき、トップの写真の
ような雲が広がっているのを見て、

「ママ~!ひつじぐもが出てるよ!
ひつじだから、かわいいから、
いいんだよ!」と嬉しそうに
教えてくれました。

ひつじ雲、かわいいですよね♪
でも後でちらっと調べてみたら、
ひつじ雲ってお天気が崩れる兆候
らしいですね(苦笑)。

そのとおり、今日はお天気、
しっかり崩れてしまいました。

空を観察していろいろ興味を
持っている息子に、いずれはその
事実を教えてあげようと思いますが、
今はまだ「ひつじ雲、かわいい~!」
と喜んでいてほしい・・・かな。

お天気が悪くなると知ると、
とたんに不機嫌になるので(笑)。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-02-17 18:53 | ドイツで子育て・子供の話

寒いのが苦手

a0245112_20312051.jpg
一旦ぐんと寒さが和らいだフライブルクですが、
最近また寒さが戻ってきています。
と言っても、少し前の極寒に比べたら
なんてことはない気温なのですが、
一度楽になってしまうと、寒さが身に
沁みます。

今日は雪まで舞っていて、店先に出ている
チーズケースのお姉さんも寒そう・・・。
(Schneeはドイツ語で雪という意味です。)

昨日はとてもいいお天気で、家の中に
いると外がすごく暖かそうに見えて
いたので、幼稚園がお休みで家にいた
息子が、「今日は公園に行きたい!」と
朝から嬉しそうにずっと言っていました。

それで、私は用事があったので
一緒にそれを済ませてから、帰りに
公園に行こうねと言って家を出たのですが、
少し歩くと息子の顔からは笑顔が
消えていて、下を向きながら
「やっぱり公園いかない・・・」と
つぶやくのです(苦笑)。

晴れていたけれど、かなり冷え込んで
いたんですねぇ。

息子はここのところ、冬は寒いから
いやだとか、春はいつ来るんだとか、
しょっちゅう言ってます(苦笑)。
天気予報も毎日欠かさずチェック。
(私にスマホでチェックさせます笑。)

子供なんだから、寒さとか雨とか
気にしないで元気に遊べばいいのに!
・・・というか、娘を見ていて、子供って
天候関係なくいつも元気に外で遊ぶ
ものだと思っていたから、子供もいろいろ
なんだな、とタイプの違う二人を見て
思う今日この頃です。

とは言っても、幼稚園にお迎えに行くと、
息子はいつも泥だらけになって
元気に遊んでるんですけれどね。
幼稚園は外遊びしなきゃならないので、
割り切って思いきりやってるのでしょうか?笑



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-02-10 20:21 | ドイツで子育て・子供の話