ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

心のこもったプレゼント
at 2017-07-28 18:19
幼稚園の帰り道は癒しのひと時
at 2017-07-27 17:52
娘にドイツ語のサポートをして..
at 2017-07-26 18:08
寒いです。。。
at 2017-07-25 17:38
初めてのお誕生会
at 2017-07-24 18:03

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

カテゴリ:ドイツ生活( 97 )

幼稚園の帰り道は癒しのひと時

a0245112_17351335.jpg

幼稚園の帰り道に、大きなどんぐりの木が
あります。毎年秋になると、落ちたどんぐりを
拾いながら帰るのがお決まり。

娘の幼稚園生活中、毎年やったし、今は
息子と毎年やっています。

夏真っ盛りの今、どんぐりの木に黄緑色の
若い実がもうたくさんなっています。

昨日息子とそれらを観察していたのですが、
息子は落ち葉や木の実いっぱいの
秋の光景を思い浮かべたのか、
「早く秋にならないかなぁ!そしたら
どんぐりいっぱい拾うの!」と
ワクワクした様子で言っていました。


a0245112_17351329.jpg

そして、もう一つ、黄緑色の若い実を
発見しました。ヒイラギの一種と言って
いいのでしょうか?葉はトゲトゲしていない
けれど・・・。

これも幼稚園からの帰り道にある植物。
毎年冬には真っ赤なかわいらしい実を
つけています。

「この実は冬になると赤くなるんだよ」と言うと、
「へぇ~。でも冬はまだまだだねぇ」と息子。

季節の順番や時の流れの速さなどが
分かってきたんだ!と、こんな会話が
できるようになっていることが嬉しく
感じました。

こんな風に自然を観察したり、二人だけで
会話したりしながら手をつないで歩く帰り道。
ほのぼのしたひと時で、仕事帰りの
私にとっては癒しの時間となっています^^



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-07-27 17:52 | ドイツ生活

寒いです。。。

a0245112_17224141.jpg
今朝は用事があったので、いつもより早く
家を出ました。用事を済ませて、お店を
開ける時間までまだけっこう時間があったので、
街中をのんびり歩きながら写真を撮ったり、
ウィンドーショッピングをちょこっと楽しんだり。

トップの写真は市庁舎広場。
このベンチも、カフェの外の席も、いつも
たくさんの人でにぎわっているけれど、
朝はまだ人がまばら。

どんよりとした肌寒いお天気ということもあり、
ちょっと寂しい雰囲気でした。

先週半ばは34℃くらいあったのが、どんどん
気温が下がっていき、今日は何と17℃の予報(涙)。

昨日の午後は珍しいくらいの土砂降りで、
今日も雨がちな一日になるようです。

肌寒いというか、もう寒いレベル・・・。
みなさんカーディガンやコートを羽織っています。

今日が寒さ(?)のピークで、明日からまた
毎日どんどん気温が上がっていき、
来週月曜はまた34℃の予報が出ています(汗)。
全く忙しいですね^^;

体がついていかず、この激しい寒暖の差が
ちょっと本気でしんどいなぁと思う
今日この頃です。。。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-07-25 17:38 | ドイツ生活

市場で買った色鮮やかな夏野菜

a0245112_18141633.jpg

先日、ミュンスター広場の市場で買った
夏野菜です。とっても色鮮やか!

最近は、出勤前に市場で野菜や果物を
ちょこちょこ買うのが日課になっています。
地元の農家のものなので、鮮度抜群!

最近、この白い筋のような模様が入った
ナスをよく見かけます。

この野菜たちは、買ったその日に全て
使う予定だったので、冷蔵庫には入れず、
このようにお皿に乗せて食卓に
置いておきました。カラフルで
目に楽しいかな♪と思って。

すると、学校から帰ってきた娘がこれを
見て、「わ~~何これ。きれい~。
何か、いいね♪」と喜んでいました。

この野菜の中で、娘が食べるのはパプリカ
だけですが(好き嫌いが多く・・・^^;
でもパプリカは大好きでいつも大量に
食べます)、嫌いな野菜でも、
「きれい」って思うんですね(笑)。

ちょこんと乗っかってる小さな玉ねぎは
おまけでもらいました。

どうやらそこのお店は、おまけに何かしら
小さなものを付けているようで、私の前の人は
ハーブをちょろっともらっていました。

ちょうど玉ねぎがきれていたので、
妙に嬉しかったおまけでした(笑)。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-07-18 18:33 | ドイツ生活

小学校の夏祭りの持ち寄りビュッフェ

a0245112_17440275.jpg

先日、娘の学校の夏祭りがありました。

幼稚園や学校関連のイベントに
つきものなのは、持ち寄り!

夏祭りの他、クラス会、クリスマス会、フリマ、
学童の集まりなど、年に何度も持ち寄りの
機会があります。

ケーキだけのときもありますが、夏のイベント
では、写真のようなサラダなどごはん系も
たくさん並びます。

このようなビュッフェで、クスクスや
ブルグル(Bulgur)を使ったお料理は、
パスタサラダとともに定番なのですが、
今回、いつになくこの系のお料理が
たくさんあったような気がします。

私はクスクスなどがけっこう好きなので、
今回は「いろんなのを味比べしてみよう♪」と
思って、あえて、クスクスやブルグルのもの
ばかりを取ってみました^^

見た目も味も、それぞれかなり違って
おもしろかったです!

その他、パイ生地を使ったもの(お惣菜系)も
いつもたくさん並んでいます。

写真に写っているのは、少ししょっぱい
クリームチーズが入っていました。

この他にもちろんケーキやクレープも食べて、
お腹いっぱい!

今年、娘のクラスはクレープ屋台を
やったのですが、生地を作ってきてほしいと
頼まれていて、大きなボウル2つ分、
持っていきました。

(その予行演習?もかねて、先日の
おやつはクレープだったのです♪)

屋台は大盛況で、クレープは完売!

学期末のイベントが終わり、あとは
夏休みを待つばかり。
あと1週間ちょっとで、3年生も終わりです。
早いなぁ。

夏祭りで、娘の仲のいい友達のお父さん
お母さんたちと一緒に座って食べたのですが、
子供たちが入学してまもないころ、
そのお母さんと初めて会って
「はじめまして」の挨拶をした時のことを
ふと思いだし、あれからもう3年近く
経つのかぁと、とても感慨深くなりました。

そして、「あと1年(ドイツの小学校は4年生
までなので)、どうぞよろしくお願いします」
という気持ちになりました^^



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-07-17 19:02 | ドイツ生活

夏の掃除は朝の涼しい時間に

a0245112_17371230.jpg
昨日のブラックベリーに続き、子供たち、
今日はラズベリーを持っていきました♪

昨日は幼稚園のお迎え時、息子の第一声が
「ブロムベアー(ブラックベリー)、
おいしかった!!」でした。よかったよかった^^

さて、本題の「掃除」について。

一般家庭にはクーラーがないドイツでは、
家の中が暑くならないように、陽射しが
差し込む時間帯は窓とシャッターを
閉めきる人が多いです。

シャッターで日差しをシャットアウト。
窓も開けると熱気が入ってくるだけなので、
それもシャットアウト。

湿気が少ないので、このような方法で
随分暑さをコントロールできます。

我が家では夏の間、だいたい朝8時頃に陽射しが
パーッと入ってくるので、それ以前に家じゅうの
窓を開け、涼しい空気を取り込み、
8時には全て閉めます。

そのため、いつも朝8時には掃除機を
かけ終わるようにしているのですが(換気が
できなくなるので)、これがけっこう大変。

子供たちを7時半過ぎに送り出して、普段は
まずキッチンの片付けなどをするのですが、
夏はそれは放っておいて、とにかく
すぐに掃除機!

他の人はそこまで徹底していないと思いますが、
家の中を快適に保ちたいので、夏の暑い時は
ものすごいスピードで(雑に・笑)
掃除機をかけます。

でもここのところまた涼しいので、窓を
閉めきったりしなくてもよく、掃除も
普通にできて楽です~。

今朝は窓も一つ拭いてきました♪
毎年春に家じゅうの窓拭きをしますが、
実は今年はしそびれてしまい^^;
暑い日々になってしまったので窓を開け放つ
こともなかなかできず、どうしよう~
窓拭きができない~~と、ずっと
気にかかっていたのでした。

来週はまた暑くなるようなので、
今日の午後と明日で、できるところまで
窓拭きがんばろう!と思っています。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-07-13 18:08 | ドイツ生活

ブラックベリー

a0245112_17350103.jpg

ミュンスター広場で毎日開かれている
市場で買ったブラックベリー♪

何気なくブンツラウアーの器に入れてみたら、
この模様とブラックベリーの形が
よく合って、かわいいなぁと思いました。

こちらでは、子供たちは毎日学校や幼稚園に
軽食を持っていきます。

サンドイッチにフルーツやスティック
野菜が定番で、そのためパンと果物が
きれないように、常に買っているのですが、
とにかくマンネリ化しがち。

そんな中、夏~秋は果物が豊富で助かります。
夏は、市場やスーパーにたくさんの
ベリー類が並び、大人気。

イチゴ、木苺、ブラックベリー、スグリ、
ブルーベリーなど。ベリー類は見た目も
かわいいので、心躍りますね♪

今日、子供たちは写真のブラックベリーを
持っていきました。

この辺りは温暖な気候のため、果物も
たくさんなり、地元のベリー類がいつでも
買えるのが嬉しいです。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-07-12 17:51 | ドイツ生活

ドイツで売っている竹とんぼ「Byuun」

a0245112_17260030.jpg

夫の叔父さんが、子供たちに竹とんぼを
プレゼントしてくれました。

竹とんぼと言っても竹製ではなく、
軸は鉛筆、プロペラは柔らかいポリエチレン製。

「Byuun」という名前の日本の製品でした!
パッケージの裏面には日本語で説明が
書かれていて、「Made in Japan」との
表記もありますが、叔父さんは日本のもの
だとは知らずに買ったそうです。

「え、これ日本のものなの?気づかなかったよ。
とあるお店で見かけて、子供たちが遊ぶのに
いいかなと思って買ったんだ」と言っていました。

(ちなみに、この製品を考案したのは
韓国のデザイナーさんだそうです。)

a0245112_17260025.jpg

こちらの人にも竹とんぼはおなじみのようで、
叔父さんと子供たちは夢中になって
飛ばす練習をしていました。

シンプルで素朴ないいおもちゃをもらいました♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-07-10 17:49 | ドイツ生活

ようやく元のペースに戻れた感じです

a0245112_06541971.jpg
もう7月に突入していることに驚いています。
時の流れが速すぎて、頭がついていきません(苦笑)。

日本から戻って2週間が経ち、ようやく元の
ペースに戻れてきた感じがします。

ドイツに戻ってすぐに仕事を再開したので、
疲れをとる暇も、荷物を片付ける暇もなく、
猛暑だったこともあり毎日けっこうしんどかった
ですが、やっと復活!かな。

時差ボケもあったのだと思いますが、
午後は体がもたなくて、お昼寝をすることも
しばしば・・・。子供たちに「ママ、お昼寝
してもいい?」と聞くと、たいてい「いいよー」と
言ってくれるので、30分ほどよく寝てました。

ある時は娘に、「ママ、でも何でいつもお昼寝
するの?」と聞かれ、「旅行の疲れがなかなか
取れなくてねぇ」と言うと、

「えっ?!旅行の疲れ???そんなのもう
ずっと前じゃん。私はもうとっくにドイツの
暮らしに戻ってるよ。もう毎日普通だよ、とっくに」
と、とっても驚かれました(苦笑)。

そりゃあねぇ、ママも若いころは時差ボケは
なかったし、すぐに元の生活に戻れたけどねぇ。

でも、毎日少しずつ片付けていた荷物もやっと
なくなり、週末には幼稚園の夏祭りがあり、
持ち寄り用のマフィンを焼いたり、
いろいろなママさんたちと話したりして、
普段の生活の感覚が戻ってきました。

そして・・・息子のお誕生会を早く開いて
あげなければ~~と焦っています。

息子の誕生日は5月なのですが、日本に
行っていたため、お友達を呼んでのお誕生会は
まだできていないのです。

誕生日当日は、いつも仲良くしてもらっている
アパートのおじさんおばさん方を家に招いて
一緒にお祝いしてもらったのですが・・・。

トップの写真がその時のものです。
ケーキは二つとも、おばさんたちが焼いてくれました。
息子が勝手にリクエストしていたので(笑)。

今月はほぼ毎週末、イベントがあるので、
日程が難しいのですが、夏休みに入ってみんなが
バカンスに出かけてしまう前にお誕生会
やらなきゃ!と思っています。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-07-03 18:16 | ドイツ生活

雷雨、豪雨。夏にはつきものですね・・・

a0245112_17335614.jpg

写真は今朝のミュンスター広場。
空気はひんやりとしているけれど、太陽の光が
降り注ぎ、とても爽やかな朝です。

昨日は一日に何度も突然大雨が降り、
風も強く雷も鳴り、かと思ったら晴れて、
そしてまた雷雨がきて・・・の繰り返しでした。

お店にいる時、さっきまで明るかったのに
辺りが突然真っ黒な雲に覆われて
ザーッと雨が降りだし、慌てて商品を
店内に入れるというシーンもありました。

お店を閉めて、息子のお迎えに向かう頃には
雨も上がっていて一安心したのですが、
トラムを降りて幼稚園に向かって歩き始めると、
またザーッと降りだし、雷も激しく鳴り・・・。

雷が大嫌いな息子。怯えてるんだろうなぁ・・・
と思いながら幼稚園に入ると、案の定
泣いていました。

風が強く吹いただけでも不気味に感じるらしく
怖がるのに、雷の大きな音が鳴ったらもう
パニックです。

そんな息子のことをよく知っているママ友さんが
車でお迎えに来ていたので、私たちを家まで
送ってくれました。大感謝!!

息子も本当に心からホッとしていたようです。

ベルリンとその周辺では昨日、記録的な豪雨で、
ある地域では、一日で半年分の雨が降ったと
今朝のニュースで言っていました。

高架下を通った際に、浸水して足元を大量の水が
流れているバスの様子も映し出されていました。

昨日息子が、「何で雷がくるの!」と言うので、
「夏は雷が多い季節なんだよねぇ」と答えると、
「何で夏は雷が多いの!」と
お怒りになっていました(苦笑)。

雷雨や豪雨による被害が極力出ない
夏になってほしいものですね。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-06-30 18:15 | ドイツ生活

木の遊具が主流、ドイツの公園はとってもナチュラル

a0245112_06581650.jpg

ドイツの公園にある遊具は、木製のことが多いです。

写真は、今年の春にリニューアルオープンした
とある公園。以前はさびれた雰囲気で、あまり
行きたくない感じだったのですが、
今回全面的に改装され、今までの面影は
ひとかけらも感じられないほど、明るく素敵な
公園に変身していました!

リニューアルしてまもないある日曜日に
家族で行ってみたら、ものすごい数の家族連れで
賑わっていてびっくり!

今まで遊んでいる子供を見かけないなぁと
思っていたけど、需要はあったんですね。

全ての遊具が新しくなり、どれも手の凝った作りで
遊び心と愛情が込められているのを感じます。

全部木製なので、自然の風景になじんでとても
いい雰囲気。大人もくつろげます。

ドイツのナチュラルな公園が大好きです♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-06-27 17:45 | ドイツ生活