ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

心のこもったプレゼント
at 2017-07-28 18:19
幼稚園の帰り道は癒しのひと時
at 2017-07-27 17:52
娘にドイツ語のサポートをして..
at 2017-07-26 18:08
寒いです。。。
at 2017-07-25 17:38
初めてのお誕生会
at 2017-07-24 18:03

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

カテゴリ:旅行・お出かけ(ドイツ)( 9 )

クリスマスサーカスに行ってきました

a0245112_17452973.jpg毎年、クリスマスの少し前から年明けにかけて、
クリスマスサーカスがやってきます。
いつもこの時期になると街のあちこちに
ポスターが貼られて、娘が前々から
行きたがっていたので、今年はクリスマス帰省
から帰ってきて(リューネブルクへ行っていました)、
年も明けて、でもまだ冬休みはしばらく続く・・・という
先週末に、家族みんなで行ってきました。

←こちらは会場前に設けられたロビーのようなところ。
このきらびやかな空間に入った途端、テンション上がりました~。
だって、子供たちも初めてのサーカスでワクワクだけど、
夫も私もサーカスなんて子供の時以来!
サーカスというと動物のイメージがありますが、このフライブルクの
サーカスには動物は出てこなく、きらびやかなショーという感じです。


a0245112_17454445.jpg


a0245112_17455348.jpg

いくつものグループが順に登場し、様々な技を披露。
どれも息をのむようなものばかりで、見入ってしまいました。

a0245112_17455941.jpg

ステージの上の方でバンドが生演奏したり、技に合わせて効果音を出したり。
これもとても良かったです。

個人的にはサーカスとかショーとかは、特に好きな方ではないのですが、
生で見るとものすごくいいですね!生で見るプロのステージは本当に迫力があって、
素晴らしい!と感激しました。

休憩をはさんで約2時間半にわたるプログラム。
大人も子供も楽しめる内容で、見終わった後はもう~みんな大満足。
冬休みのイベントとして、家族みんなで行けてとても良かったです。


a0245112_1746521.jpg

帰る頃にはもうすっかり真っ暗。
暗闇の中に浮かぶサーカス会場、とてもきれいでした☆




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-01-05 18:24 | 旅行・お出かけ(ドイツ)

エスリンゲンの中世クリスマスマーケット

a0245112_17314450.jpg

先日、エスリンゲン(Esslingen)という町のクリスマスマーケットに
一瞬立ち寄る機会がありました。

a0245112_1732013.jpg

小さな町ですが、中心部の広場が素敵だということで、
以前から一度行ってみたいと思っていました。


a0245112_1732661.jpg

こちらは旧市庁舎。とっても素敵な建物ですね!


a0245112_1732144.jpg

中世風の屋台が立ち並んでいて、周りの古い建物とともに
とても素敵な雰囲気となっていました。

時間があったらもうちょっとゆっくり見てみたかったなぁ。

クリスマスまであと10日。フライブルクの街もそれはもうものすごい人の数で
ごった返していて、みんな準備に追われています。
日本の街もキラキラしていて賑やかなんでしょうね。
クリスマス、楽しみですね☆



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2015-12-14 17:49 | 旅行・お出かけ(ドイツ)

遊具も充実したムンデンホーフ

a0245112_1843633.jpg
Mundenhof(ムンデンホーフ)の敷地内には遊具のある遊び場が3つもあって、子供たちにとっては本当にパラダイスです。
自然の中で思い切り遊ぶことができて、子供たちはとっても楽しそう。

敷地はとても広いし、子供のペースでゆっくりと動物達を見ながら回っていると、いつもなかなか公園で
たっぷり遊ぶ時間が取れないのですが、今回は2日続けて行ったので、3つの公園全て制覇(?!)する
ことができました♪


a0245112_18432719.jpg
これは「コウノトリの巣」をイメージした遊具だそうです。
真ん中に大きな卵がありますね。実際、ムンデンホーフにはコウノトリの巣があります。


a0245112_18435216.jpg
こちらはビアガーデンのすぐ隣にある遊び場。少し大きい子供なら、親はビアガーデンでのんびりしながら
子供たちをここで遊ばせることができます。

土曜日にはなかったのですが、日曜日には写真手前に写っているデッキチェアが並んでいました。
親が遊具で遊ぶ子供たちを見ながらくつろぐためのものです(笑)。

そうそう、土曜日より日曜日の方が圧倒的に(倍くらい??)人が多かったです。天気は両日とも同じくらい
良かったのですけれどね。私達も普段はこういう場所には日曜に行くことが多く、土曜にここに来たのは
初めてだったかな? ドイツは日曜はお店が閉まってショッピングができないので、土曜は街が激混み、
日曜は自然の中で過ごす、という人が多いと思います。


a0245112_18442078.jpg
<オマケ>
切り株に生えているきのこを見つけました。まるで誰かがここにきのこを置いたみたい(笑)。

次回はムンデンホーフのとっても美味しいアイスについて、です♪


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-10-22 19:23 | 旅行・お出かけ(ドイツ)

秋晴れの週末は動物自然公園Mundenhofへ!

コンスタンツ旅行記の途中ですが、週末、あまりにも良いお天気だったので、その様子をレポートしますね♪


a0245112_18273838.jpg
見てください!この青空を!! 太陽が貴重なドイツで、しかもこの時期にこんな青空、嬉しいったらありません!
しかも、この素晴らしい秋晴れが土日と重なる!とのことだったので、どこに出かけようか夫と真剣に(笑)
考えた末、フライブルク市内にあるMundenhof(ムンデンホーフ)という動物自然公園に行ってきました。
(ちなみに写真に写っている線は、トラムの架線です。)


a0245112_18282430.jpg
雲ひとつない青空(もう何回も言っちゃいますよ。笑)、秋色に染まった木々。本当に気持ちの良い週末でした。

ムンデンホーフは普通の動物園とは少し異なり、牧場のような広々としたところで、動物達が伸び伸びと
飼育されています。上の写真は馬のエリア(この時は馬たちが隅っこにいたので写真に入らなかった
のですが・・・)。サルやクマもいますが、馬やロバ、ヤギ、鹿、ラクダなどが牧場にいるのを見るのがメイン
という感じです。オリはなく、ライオンやゾウ、キリンなどはいません。


a0245112_1829429.jpg
もともと普通の牧場だったところが、次第に整備されて動物自然公園となったところなので、
とにかく広々としていて自然体です。

あと一つ、普通の動物園と異なることは入場料が無料!ということ。駐車場代は払わなければいけませんが、
公共交通機関で行ったり(本数が少なくて利用しづらいのが残念ですが・・・)、自転車で行ったりすれば
お金は全くかかりません。素晴らしいです!


a0245112_18284351.jpg
秋の木漏れ日。あぁ、癒される!


a0245112_18315532.jpg
真っ赤に色づいた葉っぱ。きれい!


a0245112_18323862.jpg
ムンデンホーフの敷地内には、昔から使われてきた大きな農場の建物がいくつも立っています。
写真左側に移っているのは、小さなメリーゴーランド。遊具のある遊び場もいくつもあって、子供たちは
1日中思い切り楽しめます。


a0245112_18305225.jpg
私たちは土曜日に行ったのですが、この秋晴れがあまりにも気持ちよくて、この景色にあまりにも癒されて、
何と日曜日もまた行ってしまいました!(笑)

ムンデンホーフは今までも何度も行ったことはあるし、いいところだなぁとは思っていましたが、今回はこの
素晴らしいお天気効果で、今までより何倍も素敵なところに思えました。お天気の力ってすごい!


a0245112_1842585.jpg
だって、こんな美しい景色が望めるんですよ!
ドイツではまもなく暗くて長~い冬に突入してしまうので、きっとこんなに暖かい晴れの週末はもう最後だろうと
思って、2日連続でそれぞれ1日中ここで過ごしてしまいましたよ。

ここはちょっとした高台になっていて、絶好の見晴らしポイント。いつまでもここにいたかった~。


a0245112_18363330.jpg
こちらは同じ場所ですが、日曜日に撮った写真。ずーっと雲ひとつない澄み切った青空が続いていましたが、
日曜の午後から少しずつ雲が出てきました。それでも十分気持ち良い景色でしたけれどね。


a0245112_18331612.jpg
秋の風景に夢中で動物の写真がほとんどなかったので(笑)、ラクダの写真を一枚。


a0245112_18373198.jpg
そろそろ家路につきます。丸2日間、自然の中で遊ぶことができて、子供たちも大満足のようでした。
楽しかったー!!

まだ少し写真があるので、それらはまた次回ご紹介しますね♪



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-10-20 20:26 | 旅行・お出かけ(ドイツ)

ボーデン湖クルーズ

a0245112_1946236.jpg
メーアスブルクの素敵な街並みを思う存分楽しんだ後は、再び船に乗ってコンスタンツに戻ります。
行き(お昼前)は曇っていたので写真を撮らなかったのですが、帰りはいいお天気だったのでクルーズの
思い出の写真が撮れてよかったです♪


a0245112_19463579.jpg
メーアスブルクは遠くから見る全体図もとっても素敵! この美しい風景は船に乗らないと見られません。


a0245112_19465982.jpg
ちょうど夕日に照らされて街が一層美しく見えます。


a0245112_19472058.jpg
「メーアスブルク、バイバーイ!!楽しかったよーーー・・・!!」
遠ざかっていくメーアスブルクを見ながら、娘はとっても感傷的になっていました。
娘は楽しい時間を一緒に過ごした人や場所と離れるのがとても苦手なのです。「メーアスブルクが見えなく
なるまでずっと見てる」と言って、本当に全く見えなくなるまで目をそらしませんでした。とても悲しそうな
顔をしながら。お別れは寂しいけど、それほど楽しい時間を過ごすことができたというだから、よかったなと
思います。また来ようね。


a0245112_1956343.jpg
「あ!気球!」
写真ではほとんど見えないですね。
広~いボーデン湖、本当にいいところです。


a0245112_19565652.jpg
コンスタンツに到着~。
明日はコンスタンツ市内の観光です!



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-10-17 20:14 | 旅行・お出かけ(ドイツ)

賑わうメーアスブルクの下町(?)

a0245112_1764979.jpg
丘の上のメルヘンチックなエリアを楽しんだ後は、下におりてメインストリートをぶらぶら散策しました。
レストランやワインショップ、お土産物屋さんなどが立ち並んでいて、とても賑やか。(写真はいつも、
人通りが少ない時を狙って撮っているので、そんなに賑やかな感じがしないのですが・・笑)
メーアスブルクの下町(?)って雰囲気がありました。


a0245112_177411.jpg
こちらはメーアスブルクのワイン醸造所組合の建物。とっても素敵ですね。
トラックにいっぱいぶどうが積まれていて、ワイン製造の作業をしていました。
隣にはワインショップがあって、立ち飲みしている人がたくさんいました。
ワインを飲む人、製造工程を興味深く見る人、写真を撮る人などで、とっても賑わっていましたよ。


a0245112_1773081.jpg
丘の上のお城が見えます。


a0245112_177449.jpg
お花が可愛い!


a0245112_1781810.jpg
ボーデン湖と言えば、果物で有名な地域。なので、できたら地元のりんごが買えたらいいなぁと思っていたら、
りんごの量り売り、ありました!!
いろんな種類があって、好きなものを好きなだけ買うことができます。
たくさん買いたかったけど荷物になるので、5個にとどめておきました。1.5ユーロだったかな?
滞在先のアパート(キッチン付)で食べたのですが、これがもうとにかく新鮮で美味しかった!!
本当に採れたて!という感じで、美味しくて美味しくて、あっという間になくなってしまいました。


a0245112_1794613.jpg
こちらは丘の上に立つ、州立ワイナリーの建物。青空に黄色がとてもよく映えています。


a0245112_1710358.jpg
その隣にはピンクの建物が。このとっても素敵な建物、どうやらギムナジウム(学校)のようです。素敵すぎ~。

太陽の光を浴びながらの~んびりと散策を楽しんだ後、また船に乗ってコンスタンツに戻ります。


a0245112_18584114.jpg
船の時間までまだ少しあったので、水辺の景色を楽しみました。子供たちは小石をぽちゃぽちゃと投げ入れるのに夢中。
こんな穏やかな時間が幸せです。

次回、帰りの船からの景色などアップしますね♪


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-10-15 17:56 | 旅行・お出かけ(ドイツ)

湖と丘と可愛い街並みのメーアスブルク

a0245112_16573145.jpg
ランチの後は、丘の上を目指して坂道を上っていきました。
ボーデン湖畔にあるメーアスブルクの丘の上には、お城が2つ立っています。
この写真に見えているのが一つのお城、ブルク(Burg=古城)。坂道って何ともメルヘンチックで好きです☆


a0245112_1658946.jpg
お土産物屋さんやレストランなどが立ち並ぶ坂道を上っていくと、とっても素敵な小さな広場に出ました。
ここは、絶好の撮影ポイントですね。写真を撮っている人がたくさんいました。


a0245112_16582774.jpg
広場の反対側というか隣にも、こんな素敵な建物が。
手前の黄色い建物は、市庁舎のようですね。「Rathaus」と書かれています。
奥の建物の屋根の左右がくるくるっと巻かれた渦のようになっているのが、個人的にツボ。かわいいなぁ!


a0245112_1659275.jpg
そして、そのすぐ先には、もう一つのお城(Neues Schloss=新城)が立っていました。素敵!
ここの広場では、オープンエアコンサートなどが行われることもあるようです。


a0245112_16592499.jpg
広場の反対側はこんな感じ。ここのベンチに座ってアイスを食べました♪
お天気が良くなって、アイスを食べたくなるほど気温が上がってくれて本当に良かった~。


a0245112_16594366.jpg
お城の奥に州立ワイン醸造所があり、販売もしているとのことだったのでぜひ買いたい!と思っていったら、
祝日だったのでお休みでした(涙)。写真の黄色い建物が醸造所なのですが、そこにはワインレストランも
あって(飲食店は祝日でも基本的にやっています)テラス席は大勢の人で賑わっていました。

a0245112_170866.jpg
このテラス席からは、ボーデン湖が見渡せます! 次回はぜひここで食事かお茶したいなぁ。


a0245112_1702540.jpg
ボーデン湖はとっても大きい湖で、その景色は海のようです。

メーアスブルクは湖の素晴らしい景色があって、メルヘンチックな坂道のある丘があって、お城が二つもあって、
小さいのに随分見どころがつまった贅沢な街だなぁと思いました。こういう小さな街って大好きです。

この後、丘を下りてさらに散策は続きます。その様子はまた次回!



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-10-13 17:52 | 旅行・お出かけ(ドイツ)

湖のほとりでランチ。最高!

a0245112_178072.jpg
コンスタンツに着いてすぐ船に乗り、対岸にあるメーアスブルク(Meersburg)という街に行きました。
この写真に写っているような船に乗って。20分ほどの短い船の旅でしたが、360度、どこを見渡しても水!
という世界に、子供たちはそれはもう大はしゃぎでした。
6歳の娘はきれいな船内に感心して「ホテルみたい!」と喜び、2歳の息子はしきりに「おみず!おみず!」
と言っていました。

メーアスブルクに着くと、ちょうどお昼時だったので、すぐにレストラン探しをしました。
湖畔にずらーっと並ぶカフェやレストラン。ものすごく迷った挙句入ったお店は、大正解でした!
どこのお店もお魚料理をアピールしていてとても惹かれたのですが、結局、季節もののSteinpilz
(シュタインピルツ=ポルチーニ茸)のリゾットに。これも大大正解!!

a0245112_1783193.jpg
きのこの香りたっぶりで、本当に美味しかった!こんがりと焼かれた薄~いチーズもいいお仕事してました。


a0245112_1784873.jpg
お昼にボリュームのある料理を一品ずつ食べてしまうと、ものすごく満腹になってしまうことが多いので、
今回はリゾットとこれまた季節もののツヴィーベルクーヘン(玉ねぎケーキ)を夫と半分ずつにしました。
この頼み方もまた大正解!私たちは二人とも割りと食べる方ですが、後でアイスなど食べることを
考慮すると、これくらいでちょうど良いです。

このツヴィーベルクーヘンもすごく美味しかった!玉ねぎの量が控えめで、食感がよりケーキに近くて、
丁寧に作られたツヴィーベルクーヘンって感じでした。

お料理の後ろに写っているのは、これもまた今が旬のフェーダーヴァイサー。
フェーダーヴァイサー(Federweisser)とは、できたての、まだ完全にお酒になる前の若いワイン
のことですが、地域によって言い方が違ったりします。この辺りでは、「ズーザー(Suser)」と
言うようでした。フライブルクの方では、「ノイアー・ズューサー(Neuer Süsser)」ということが
多いので、そう言って頼んだ後に、メニューに「Suser」と書かれていることに気づきました。
普通に通じましたけどね。

ここのはイタリア産のものでしたが、濁っていてびっくり。フェーダーヴァイサーもいろいろあるんですね。
見た目が全くワインぽくないので、恐る恐る飲んでみる感じでしたが(笑)、これ、すごく美味しかったです!
こないだフライブルクのレストランで飲んだのより断然美味しかった!

湖畔での旬尽くしのランチ、本当に至福の時でした。

写真を撮った時はまだ曇っていて肌寒かったのですが、この後太陽がぱーっと出てきて、暑いほどに
なりましたよ。


a0245112_179413.jpg
↑店内からテラス席の様子を撮ってみました。

最後に子連れとしてちょっと感激したものを一つ。

a0245112_1792043.jpg
とってもきれいなオムツ交換台です!ドイツのカフェやレストランには、オムツ交換台があることが多いですが、
ここのはとってもきれいで、専用の小さな水道も備え付けられていて、男性トイレ・女性トイレの外側の
廊下にあったので、私が娘を連れてトイレに行っている間に、夫が息子のオムツを替えることができて
言うことなし!でした♪

次回は、メーアスブルクのとっても素敵な街並みをご紹介します。


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-10-10 19:53 | 旅行・お出かけ(ドイツ)

コンスタンツへ行ってきました

a0245112_2042659.jpg
ドイツは10月3日が「東西ドイツ統一記念日」で祝日のため、先週末は3連休でした。
我が家では、この連休を利用してコンスタンツへ小旅行に行ってきました♪

上の写真はコンスタンツの駅。時計の塔が印象的な、とても素敵な駅舎でした。
シャビーな感じの色とか、このシンプルな時計とか、個人的にすごく好み。

電車で行ったのですが、フライブルクからは近距離電車を2回乗り換えて、2時間半ほどで到着。
そんなに遠くないけれど、日帰りはできない距離なので、今までずっと行ってみたいと思いながら
なかなか行けないでいました。

ボーデン湖畔にあるコンスタンツ。期待通りとーっても素敵なところでした!
駅に着くと、その足で湖の遊覧船乗り場へ向かいました。


a0245112_20382758.jpg

a0245112_20384341.jpg
あいにくこの時は曇り空で肌寒かったのですが、このあと晴れてくれたので、本当にラッキーでした。
船に乗って対岸のメーアスブルクという町へ行ったのですが、帰りの方がお天気がよくていい写真が撮れた
ので、湖や船の写真はまた後ほどご紹介しますね。


a0245112_2039294.jpg
船内はとてもモダンできれいで快適!

次回からメーアスブルクやコンスタンツの写真をたくさんアップするので、お楽しみに~♪


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2014-10-08 21:03 | 旅行・お出かけ(ドイツ)