ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

心のこもったプレゼント
at 2017-07-28 18:19
幼稚園の帰り道は癒しのひと時
at 2017-07-27 17:52
娘にドイツ語のサポートをして..
at 2017-07-26 18:08
寒いです。。。
at 2017-07-25 17:38
初めてのお誕生会
at 2017-07-24 18:03

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

カテゴリ:ドイツのお祭り・イベント( 15 )

ノスタルジー祭り

a0245112_06024028.jpg

先週の木~日曜の4日間、フライブルク中央駅
近くの教会広場で「ノスタルジー祭り
(Nostalgische Messe)」というイベントが
行われていました。

昔ながらの懐かしいお祭り、という趣旨で、
昔からある回転ブランコや、ミニ汽車など、素朴な
乗り物や遊びのコーナーがあります。

このお祭りの目玉は、50セントで食べられる
フライドポテトでしょうか?? これは激安!
「ノスタルジックな値段」というキャッチコピー(?)が
書いてありました。

毎年開催されているこのお祭り、私たちは
数年ぶりに行ってみたのですが、前回同様、
ポテト売り場の長蛇の列に並んで、家族4人分
買いましたよ♪ 4人分買ってもたったの2ユーロ!

しかも、長蛇の列=常に売れているので、
揚げたてなのです~。
アツアツを美味しくいただきました。


a0245112_06024062.jpg

もう一つ食べたのは、ソフトクリーム!
先日、「ドイツではあまりソフトクリームが
売っていない」とここで書いたばかりですが、
このお祭りでは売っていたので、迷わず買いました~。

ちょっと甘さが足りなくて、日本で美味しい
ソフトクリームを食べてきたばかりの私たちには
「う~ん、残念!」という感じでしたが、
お祭りだから、仕方ないかな?



毎年6月ごろからイベントが目白押しで、
毎週末、行きたいイベントが重なっていたりして、
到底全てに足を運ぶことはできません。

この時期は幼稚園や学校の行事もいろいろあるので、
本当に、いろいろ重なります。

大変だけど楽しい、楽しいけど大変な
季節の到来です^^



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-06-26 18:05 | ドイツのお祭り・イベント

寒いイースター・・・お家でのんびり過ごしました

a0245112_06375710.jpg
月曜日までのイースター4連休が終わり、
今日からまたお仕事再開です。

連休中、ブログの更新ができなかったため、
写真の「Frohe Ostern(ハッピーイースター)」
がちょっぴり間抜けな感じですみません~。

1週間前の週末は25℃まで上がって
バーベキューを楽しんだというのに、
イースターは10℃そこそこ・・・。
雨も降り、寒~い連休となってしまいました。

お天気が雨となると、エッグ探しをどうしようか
というのが大きな問題に・・・。

天気予報で、日曜はお昼頃から雨と
出ていたので、早起きしてエッグ探しを
すればよかったのですが、我が家には
無理でした(苦笑)。

が、同じ並びのアパートのファミリーは
朝8時過ぎにもうエッグ探しやってました!

そして少しするとまた別のファミリーが!

我が家はそんな様子を窓越しに
寝ぼけまなこで見ていました^^;

子供たちは、お隣のご夫婦が玄関の前に
置いておいてくれたプレゼントを
開けて、とりあえず大盛り上がり。

そしてのんびり朝食をとってから、
お昼頃にさあ、エッグ探しをしよう!
という頃には、やはり雨が降り始めました。

・・・分かってたんですけどね・・・。

それでも子供たちは雨などお構いなしに
芝生の上を走り回って卵(チョコレート)を
見つけては大喜び。

何とかエッグ探しをすることができて
本当によかったです。
土砂降りだったらさすがに外では
できないので・・・。

そして午後はみんなでゲームをしたり、
羊のケーキ(上の写真。イースター菓子の
定番で、同じアパートの仲良しのおばさんが
焼いてプレゼントしてくれました)や
もちろん卵のチョコレートを食べたりして
のんびり過ごしました。

私と夫は子供にはまだ難しいボードゲームを
二人でやったりして、一日家にいるのも
たまには悪くないな~と思いました♪

ただ、イースター二日目の月曜日も
雨だったので、子供たちはさすがに
パワーが余り過ぎていて、窮屈な
感じになってきたので、小雨の降る中
お散歩に。そして、雨にぬれながら
バドミントンをやったりしました。

それにしても寒かった(今も寒い)です!
もう着ないと思っていた冬のコートと
マフラーがまた大活躍です(涙)。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-18 18:08 | ドイツのお祭り・イベント

魔女のほうき(カーニバル)

a0245112_00153198.jpg

学校にカーニバルの仮装をしていく日の
少し前、娘に「魔女のほうきを買って!」
と頼まれました。

ほうきもいろいろなタイプがあるので、
娘が「こういうのね!」と絵に描いて
希望を伝えてきました。

そして、買ってきたのがこのほうき。↓
a0245112_00153115.jpg

「そうそう!こういうのが欲しかったの!」
と、OKいただきました! ホッ。

これは子ども用のほうきで、軽いし
柄も短いので、子どもの仮装にバッチリ。


a0245112_00153289.jpg
カーニバル当日は、こんな魔女になりました。

3年生ともなると、インディアンとか
カウガールとか、かっこいい感じの仮装を
する子が増えてきますが、娘はお姫様は
卒業したものの、まだまだドレスっぽい
衣装が好きな模様。

来年は何になるのかな~?


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-03-03 18:57 | ドイツのお祭り・イベント

息子は怖くて見られなかったカーニバル・パレード

a0245112_00153179.jpg

月曜日、こんなに晴れ渡った空の下で、
カーニバルのパレードが行われました。

気温も16度まで上がったようで、
去年の強風と寒さに耐えて見た
パレードとは大違い。

私のお店のすぐ近くがルートに
なっているので、今年はそこで
見てみることにしました。

何日も前から楽しみにしていた娘が、
「早く行って、確実にいい場所を
取りたい!」というので、開始45分
くらい前に行って、最前列を
かろうじてゲット。

ずいぶん早くから大勢の人が
陣取りをしていて、大人はワインや
ビールなどを飲みながら陽気に
パレードが始まるのを待っています。

息子はもう待ちくたびれて、
ちょっぴりご機嫌ななめ・・・。

そして、やっと始まった~!と
喜んだのも束の間。


a0245112_00153261.jpg

こんなお面をかぶった行列が
目の前を練り歩き、時にはこんな風に
近寄って来たりするので、
息子は後ずさりしっぱなし(苦笑)。

a0245112_00175886.jpg

もっともっと不気味な仮装をしている
グループもたくさんいるので、
ついに息子は泣き始めてしまいました。

「もうやだーー!!お家に帰りたい・・・」

ということで、息子と私は一旦
私のお店に行くことに。

結局「一旦」ではなくて、息子が断固として
拒否するので、その後はもうパレードには
戻れなかったのですが(笑)。

a0245112_00153223.jpg
お店の裏にあるシュロスベルク(山)に
続く橋の上にお散歩がてら二人で
行ってみたら、思いがけずこんな
光景を見ることができました。

ここは、パレードに参加する団体の
待機(順番待ち)エリアとなっていて、
橋の上からたくさんの仮装グループが
見えました。

a0245112_00153092.jpg
こちらは橋の反対側。
写真奥に見えるシュヴァーベン門から
パレードがスタートします。

この橋の辺りを行ったり来たりし、
あとは私のお店で一緒に本を見て
過ごしたりして、パレードが終わるのを
待ちました。

男の子なのにこんなに怖がって
この先大丈夫かな??なんて
思ったりもしたけれど、
娘だって小さいころは怖くて
後ずさりしていたけど、
8歳の今では、最前列に立って
魔女が近づいてきても全然平気で
楽しんでいるので、
息子もそのうち平気になるでしょう!

娘は、仮装行列が投げるアメを
袋いっぱいに集めて、大満足のようでした。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-03-01 18:49 | ドイツのお祭り・イベント

カーニバルの朝は大忙し

a0245112_19284217.jpg

写真はさっき、お店の前を通った
ある幼稚園のカーニバル行列。
先生たちが楽器を鳴らしながら
とてもにぎやかに練り歩いていました。

我が家の子供たちもずいぶん前から
楽しみにしていたカーニバル。
ついに今日スタートです!

今日木曜日は、子供たちが思い思いの
仮装をして幼稚園や学校に行く日。

カーニバルの期間は各地域で
パレードやイベントが行われ、
クライマックスの月曜日には
フライブルクの旧市街で
大きなパレードがあります。

毎年、この仮装の木曜日の朝は
大忙し。それほど大がかりな
仮装をするわけではないのですが、
何しろ子供たちが興奮していて
バッタバタなのです(笑)。

娘は魔女、息子はカウボーイに
なって、顔にも小さなペイントをして
楽しそうに出かけていきました。

魔女のほうき、カウボーイが乗る馬
(ほうきの柄に馬の頭をつけたもの)と、
それぞれ小道具も持って♪

娘のクラスでは今日みんなで
クレープを焼いて食べるらしく、
昨日学校から帰ってきた娘に
「明日、クレープの生地持ってくって
言ったから作ってね!」と突然言われ、
朝から混ぜ混ぜしました。
卵、きらしてなくて良かった~。

今日は学校は開始がいつもより
1時間遅く、授業も全くなし。
そして明日から来週いっぱい
カーニバル休暇となります。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-02-23 19:44 | ドイツのお祭り・イベント

平和な世の中になることを願って

a0245112_21344078.jpg
みなさん、クリスマスいかがお過ごしですか?

私は昨日が仕事納め。
今日から1月3日まで実店舗も
オンラインショップもお休みをいただき、
久しぶりに家族でのんびりした日々を
過ごす予定です。

ちなみに、仕事納めとして最後に
したことは、ザイラー工房の
マイスターに「メリークリスマス」の
メールを書くことでした。

今年は本当によくメールの
やり取りをしてお世話になったので
そのお礼と、年末年始のご挨拶をと
いうことで。久しぶりに我が家の
子供たちの写真も一緒に送りました。

あ、そして、最後の最後にお店の
大家さん夫妻にちょっとしたプレゼントを
渡し、私達夫婦を信頼して店舗契約を
してくれたことに対する感謝の気持ちを
改めて伝え、あとは、お互い、どんな風に
クリスマスを過ごすかなど、ざっくばらんに
いろいろなおしゃべりをして、
お店を出ました。

*

上の写真はお店近くのオーバーリンデンの
風景。この木につけられた赤い星が
とってもきれいなのです。

とても古い木で、昔から市民に
親しまれてきたそうですが、
残念なことに傷みが激しく、
切られることが決まっているそうです。

星がちりばめられたように見える
こんなに美しく穏やかな風景を
見ていると、いろいろなことが
起こっている現実の世界から離れて、
どこか別の場所に来たかのような
錯覚を覚えます。

でもそれは錯覚。
平和な世の中になってほしいと
心から、心から願います。

メリークリスマス

良いお年をお迎えください。

みなさま、本年もどうもありがとう
ございました。また来年も
どうぞよろしくお願いいたします。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-12-24 20:00 | ドイツのお祭り・イベント

プレゼント、プレゼント、プレゼント!

a0245112_21344059.jpg
こちら、フライブルク実店舗がある
コンヴィクト通りのイルミネーション。
もともと趣があって美しい通りが、
クリスマスのイルミネーションで
さらに魅力的になっています!

*

ここ数日はクリスマスの準備も
ラストスパート!という感じで、
包装紙を抱えて歩いている人を
本当によく見かけます。

クリスマスは子供がサンタさん
(クリストキント)からプレゼントを
もらうだけではなく、大人同士でも
プレゼント交換をするので、この時期は
みんなプレゼントの準備に大忙しなのです。

包装紙を5,6本抱えて歩いている人も
見かけましたよ(笑)。

クリスマスに家族や親戚が集まる場合は
当日にプレゼントを持っていけばいいですが、
今年、私たちは自宅で家族だけでクリスマスを
過ごすので、夫の両親やきょうだいに
それぞれプレゼントを郵送しました。
(夫はきょうだいが多いので、大変なのです~笑)

プレゼント選びも大変だけど、
小包を何箱も準備し、それぞれにカードも
書いて発送するのは、なかなか大変な作業
でした~。普段から梱包作業はしているので、
全然苦ではなかったですけれど・・・。

身内だけでなく、ご近所さん、子供の習い事の
先生、実店舗の大家さんなど、普段お世話に
なっている人たちへのプレゼントも
あるので、本当に大量のラッピングを
しました。

郵送するプレゼントは、私はほとんど
オンラインで郵送料の支払いをするので、
郵便局の窓口に直接出さなくてもいいのですが
(郵便局の専用ボックスに入れるか、取次店の
ようなところに出す)、一度だけ他の用事も
あったので窓口に出したのですが、
そこは長蛇の列!でした。

列は郵便局の外にまで伸びていて、
その想像以上に長い列を見て、みんな
とりあえずショックを受け(笑)、
でもプレゼントは送らなきゃいけないので、
仕方なく並ぶ・・・そんな感じでした。
その時は30分以上並びましたよ。

クリスマス直前はもっともっと
長い列でしょうね~(経験あり・笑)

*

今日は私にとっては仕事納めの日。
お店を閉める18時まで、がんばります!




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-12-23 22:30 | ドイツのお祭り・イベント

クリスマスマーケットとニコラウス号

a0245112_18484896.jpg
第2アドヴェントの昨日は、家族でフライブルク市内のクリスマスマーケットに行ってきました。
家族そろってゆっくり回れるのはこの日だけだったのですが、お天気に恵まれてラッキーでした。
上の写真は曇って見えますが、ここのところの晴天続きは日曜日も(本日月曜も)変わらず、青空クリスマスマーケット
でした♪ でもとっても寒かった~。

まずはお決まりのメリーゴーランドやミニ観覧車に乗り、焼きソーセージやクレープを食べ、毎年あるキャンドル工房へ
今年も行くことに。ここではロウソクを自分で作ったり、既成のロウソクに色付けをしたりすることができます。


a0245112_18484882.jpg
子供たちは色付けする方をやりたいというので、ロウソクをもらって塗料のコーナーへ。
今年は息子も初めてトライ! まだ小さいのでパパと一緒にやりましたが、娘はもう要領が分かっているので、
私と一緒に「何色の上に何色を重ねるとどんな色になるか?」というのをじっくり考えながら、色付けをしました。


a0245112_18484987.jpg
初めてやった息子はもう大喜び!完成して紙に包んでもらったロウソクを、ずっと大事そうに自分で持って歩いていました。

この日の午後はニコラウスが乗ったトラムが走るということで、今までなかなかこのニコラウス号に乗る機会が
なかったのですが、今年はちょうどその日に街に行ったので、初めて乗ることができました♪

a0245112_18484956.jpg
ある一定の区間を13~16時まで走っているニコラウス号。それほど期待はしていなかったのですが、本物っぽいニコラウスが
乗っていて、子供たちにプレゼントを配ってくれる、ただそれだけのことですが、子供たちは意外にも大喜び。
4歳の息子はおおはしゃぎ。娘は8歳なのではしゃいだりはしませんが、とても楽しかったようです。


a0245112_18484784.jpg
トラムの窓はこんな風にクリスマスの飾り付けがしてあって、かわいかったです。運転士さんもサンタさんの帽子を
かぶっていましたよ♪

その後は、クリスマスマーケットに戻り、娘のお買い物。おこづかいでパパとママにクリスマスプレゼントを買うんだと
はりきっていて、それぞれ本人には見られないように(2組に分かれて別行動をしたりして)、お買い物していました。

とっても楽しいアドヴェントの午後でした☆
明日6日はニコラウスの日。子供たちの元にニコラウスが小さなプレゼントを届けてくれます。
(サンタさんとは別です。親はプレゼントの準備に忙しい~笑)


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-12-05 21:07 | ドイツのお祭り・イベント

雨の日の移動遊園地

a0245112_17345734.jpg
毎年春と秋にフライブルクにやってくる移動遊園地。昨日は最後の日曜日だったので、雨の中(!)
家族で行ってきました~。私たちにとっては、雨の日に遊園地に行くなんて論外!でしたが、娘が
ものすごく楽しみにしていたので、午後3時ごろまではお天気がもちそうだという予報を信じて
出かけることにしました。

・・・が、お昼前に家を出たときにはすでにポツポツし始めていて。。。トラムの最寄り駅に着いた頃には
しっかり降っていました・・・。渋る夫を説得して(笑)、傘をさして会場へ~。だってせっかく子供たちが
楽しみにしていたんですもん。母は雨にぬれても子供たちの笑顔が見たいのです~(笑)。

冷たい雨が降る中、傘をさして歩き回りましたよ。後で見ると、気温は予報を大きく下回る8度だったようで、
どうりで体の芯まで冷え切ってしまうほど寒かったわけです。

でも娘はいろいろなアトラクションを楽しむことができて、大満足だったよう。息子はというと・・・
もう4歳なのでいろいろ乗れるかと思ったのですが、どれもこれも怖がって、今年は水に浮かぶ
アヒル釣りとダーツのようなものをやっただけ。乗ってみたい気持ちは大きいのですが、いざとなると
腰が引けてしまって全くダメ。その葛藤がすごくて、最終的には自分から「何も乗らないで家に帰る!」と
言ったのに、いざ家路につくと、「もっといたかった~~!」と大泣き・・・。

4歳児の葛藤が痛いほど伝わってきて、とにかく慰めるしかありませんでしたが、家に着くとケロッとして
ゲットしてきたぬいぐるみなどで楽しそうに遊んでいました。

今年は冴えない写真しかなくてすみません。去年はけっこういいお天気で、写真ももっといいのを載せていました。

次回はいいお天気の中行けるといいな。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-10-24 18:37 | ドイツのお祭り・イベント

暴風の中行われたカーニバルパレード

a0245112_05200654.jpg

今日はカーニバルのクライマックス、恒例のパレードがありました。
数日前からこの日は暴風雨になると予報が出ていたのですが、
予報どおり、ものっすごい風が吹き荒れていました。

雨はそれほどひどくなかったのですが、風がすごくて、
立っていられないくらい。後ろから吹いてくる強風に押されて
前につんのめりながら吹き飛ばされないように踏ん張り、
パレードを見学しました。ちょっと怖かった・・・。

今回は大聖堂前の広場で見ました。
上の写真のように、パレード開始時はこんなエレガントな
鼓笛隊や馬に乗った人たちが登場するのですが、
ほどなく野蛮になります(笑)。


a0245112_05203033.jpg

派手な人たちが近づいてきました~。


a0245112_05204580.jpg

この不気味な笑顔が怖い(笑)。


a0245112_05205772.jpg

愉快なグループ。これはそんなに怖くないかな。


a0245112_05210365.jpg

でも、これは怖い(笑)。

本当はもっともっと怖いお面をかぶった人たちや
かなりグロテスクな方たちがいるのですが、
写真には撮りませんでした。


a0245112_05210779.jpg

前の方で見ていると、こんなお化けが近づいてきて、
髪の毛に紙吹雪をもみこまれたり、
顔に落書きされたりします。
標的になりやすいのは若い女の子ですが、
おばさんでもやられることはあるので、
お化けが近づいてきたら私は後ずさりしておきます(笑)。

娘はパレード大好きなのに、後ずさりしっぱなし。
まあ彼女の場合、目的は行列の人たちがばら撒く飴を
拾い集めることなのですが。

あまりにも激しい暴風の中ひたすら立っているのは
けっこう辛かったですが、どうしても行きたがっていた
娘のためにがんばりました。

でも途中で体が限界になり、少し早めに引き上げてカフェに寄り、
ベルリーナーを食べてカプチーノを飲み、
体を温めてから帰途に着きました。

お疲れさま!(>私と夫)



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-02-09 05:43 | ドイツのお祭り・イベント