ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

一時帰国します
at 2017-05-26 06:53
自転車専用道路の整備を進める..
at 2017-05-23 18:33
ラジオ出演、無事終わりました!
at 2017-05-22 07:03
ラジオ生出演のお知らせ☆「ち..
at 2017-05-19 19:36
大改造中のフライブルク
at 2017-05-18 17:45

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

カテゴリ:いつものゴハン・おやつ( 10 )

手作りおやつ:ほんのり甘いオランダのパン

a0245112_04571013.jpg

昨日の午後、今日のおやつは何にしようかな~
と考えていた時、ほんのり甘いオランダの
パンのレシピが目に入ったので作ってみました。

少し前に娘のクラスがあるプロジェクトに
参加した時、このパンを作ったそうで、
レシピをもらってきていたのです。

で、娘に昨日、「あのパン一緒に作る?」と
聞いたら「作る作る!」と大喜びで、
生地は私が準備し、成形とトッピングを
一緒にやることにしました。

オランダでは朝食のパンなどに、こういった
チョコスプレーなどのトッピングを
かけるみたいですね?

夫が子供時代、オランダ人の仲のいい友達がいて、
家によく遊びにいっていたらしいのですが、
そのお家ではいつもトッピングをかけて
いたようです。

ドイツではパンにこういったものを
かける習慣がないので、面白いなぁと
思います。

ドイツでよく食べるこのタイプのパンと
基本は同じなのですが、チョコスプレーを
かけるというのが私たちには新鮮で、
見た目もカラフルなので子供たちにも
ウケがいいですね。

生地をこねているとき、近所の子供たちが
うちの子供たちに「あそぼー」と
窓越しに声をかけてきたので、
これは子供たちみんなのおやつになるなと
思い、ウサギの形を多めに作りました。

「私もウサギがいいーー!」と
取り合いにならないように(笑)。
(ウサギは卵とともにイースターのシンボル。
こちらは今週末がイースターです。)

焼き上がると娘がはりきって上の写真の
お皿を持って外へ。

ママさんたちもいたので、パンは
あっという間になくなりました。

いいお天気だったので、みんなでピクニック
シートでのんびりし、子供たちは走り回って
夕飯の時間まで遊んでいました。
春が来てから、このパターンが日常に
なっています。

明日からイースターの4連休。
私は土曜日はお店を開けるので少し仕事ですが
(4月15日(土)11:00~15:00臨時オープンです)、
それ以外は家族でのんびり過ごす予定なので
楽しみです♪ エッグ探しの準備を
しなければ~。




応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-04-13 18:14 | いつものゴハン・おやつ

子供向けのブラウニー

a0245112_18380314.jpg
日曜日は一日家にいて、急に手作りのものが食べたい気分になったので、ブラウニーもどきのケーキを子供たちと
一緒に作ってみました。先日買って残念なことにはずれだったリンゴ(旬の季節でもたまにありますよね・・)を
使って何か作りたいなぁと思い、「子供のおやつ」というレシピ本を見ていたら、リンゴが乗ったブラウニーが
載っていて、たまたま材料が全部あったのでトライ♪

a0245112_18380342.jpg

4歳の息子は、溶かしたチョコレートとバターに卵を入れて混ぜるだけで大喜び。
粉を入れるともったりして重いので、お姉ちゃんにバトンタッチ。リンゴを並べてクランブルを振りかけるのも
2人で全部やってくれました。

実は、焼き上がってから気づいたのですが、何とお砂糖を入れるのを忘れてしまったのです(^^;)
それで表面にお砂糖をパラパラと振ったのですが、まあチョコレートをたっぷり使っているので
「甘さ控えめのケーキ」という感じで、美味しくいただけました。

子供たちも「美味しい~~!!」と言ってパクパク。家族4人であっという間に平らげてしまいました。

寒くなってくると、お菓子作りがしたくなりますね♪
あまり時間に余裕がないので簡単なものしかできませんが、こういう作業が大好きな娘と一緒に
この冬はたくさんお菓子作りをしてあげたいなぁと思っています。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-11-14 19:02 | いつものゴハン・おやつ

食欲の秋

a0245112_18425758.jpg
リンゴや葡萄など、秋の果物が美味しい季節になりました。

リンゴは一年中売っていますが、旬の秋が断然美味しいですよね♪ ブドウは当たり外れがけっこう
あるなぁと思いますが、オーガニックスーパー「Alnatura」で買ったものが2回続けて当たりでした!
上の写真のものがその一つですが、種無しで、皮も薄めで、子供たちにも食べやすく、とっても
美味しい~。(こちらでは、ブドウは皮のまま食べます。)パクパクパクと、手が止まりません。

秋は、かぼちゃやサツマイモも美味しくなるのが個人的にとても嬉しいです。
昨日はパンプキンスープを作ったのですが、甘~くてとっても美味しかったです!

季節の美味しいものがたくさんあるからか、最近食欲が旺盛で(私が・笑)、食欲の秋だなぁと
感じています。

上の写真ですが、落ち着いた「クジャクの羽模様」のブンツラウアー陶器に、きれいな色の果物が映えて
とってもいい感じだと思いませんか? 秋が深まってきて、器も味わい深いものがしっくりくる季節
なのかなぁ?と、写真を撮りながら思いました。

「クジャクの羽模様」シリーズは、→こちらのページにリストアップされています♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-10-05 20:01 | いつものゴハン・おやつ

ブンツラウアー陶器で蒸しパン


a0245112_18223690.jpg

週末からまた夏が戻ってきました~。
写真は昨日の夕方6時台にフライブルク中央駅で撮ったもの。真っ白い雲がもくもくしていて印象的でした。


a0245112_22501068.jpg
さて、こちらは「ブンツラウアー陶器のカップで蒸しパンを作る」の図です。
耐熱性のブンツラウアー、こうやってフライパンに熱湯をはってグツグツと蒸しパンを作ることも
できちゃいます♪ このサイズの型をわざわざ買う必要がないので、この使い方はとても重宝しています。

a0245112_22501058.jpg

できあがり♪ ザイラー陶器も耐熱性ですが、蒸しパンを作るにはブンツラウアーのカップ&ソーサーの
カップがちょうどいいサイズなので、いつもこれを使っています。

a0245112_22501180.jpg

子供たちのおやつに時々作る蒸しパン。いつもはプレーン(レーズン入り)を作るのですが、
この日はチョコ味にしてみました。チョコ好きの子供たちは、プレーンと同じくらい
美味しい!と言っていましたが、私は蒸しパンはプレーンの方が好きかな?

簡単な手作りおやつを、かわいいお皿で食べる。こんな普段のおやつが最高です♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-07-18 19:19 | いつものゴハン・おやつ

とろ~り☆温かいチョコレートケーキ

a0245112_20223289.jpg

イースターの4連休も終わり、
今日からまたお店を開けています♪

イースターの日曜日は予報通り
朝から雨が降っていましたが、
午後はやんだので、
外でエッグ探しをすることができました。
寒くてまた冬の服装に逆戻りでしたが、
子供たちは大はしゃぎで
卵のチョコレートを探していました☆

さて、トップの写真は
温かいチョコレートケーキです。
少し前のことですが、
夫の誕生日に娘と一緒に焼きました。

夫が温かいチョコレートケーキが
大好きで、よくこの話をしているので
(超甘党なので、スイーツの話題
多いです。笑)、
娘がパパの誕生日に作る!と
はりきっていました。

材料は買ってきたものの、
当日作る段階になって
1人分ずつ入れるちょうどいい
耐熱の型がない、どうしよう~と
思いましたが、
すぐにブンツラウアーのカップが
使えることを思いつきました♪

カップ&ソーサーのカップに
入れてケーキを焼き、
焼きたてはカップごと熱いので
ソーサーに置けばバッチリ!

ブンツラウアー陶器は
耐熱性なのでオーブン使用もOKで、
カップはこんな使い方もできます☆
オススメですよ~。

ケーキは真ん中の部分が
とろ~りとするようにちょうどよく焼けて、
みんなで「美味しいね、美味しいね」と
言って食べました。

板チョコがたっぷり入っているので
かなり濃厚で、本当はあまり
子供向けじゃないなぁと思うのですが、
3歳の息子も一人前ペロリ。
この日は熱があって食欲が
なかったはずなのですが、
この濃厚チョコケーキは美味しそうに
パクパクと食べていました(苦笑)。

写真で使用しているカップ&ソーサーは
こちらからご購入いただけます。
★ブンツラウアー陶器・カップ&ソーサー★



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-03-29 20:52 | いつものゴハン・おやつ

今日のおやつに再び♪

a0245112_06011255.jpg

昨日の夜、夫と二人で食べたチーズケーキ
予定通り、残りを今日のおやつに娘と一緒に食べました。
息子はやっぱり「チーズケーキ、たべない!」(笑)

でも大丈夫。チーズケーキと一緒にこのマーブルケーキも
いただいていたので、ちゃんと息子も美味しい
おやつの時間を楽しめました☆

ところでこのお皿。パッと見、ザイラー陶器に見えませんか?
でも違うんです。ザイラーとは全く別の工房のものなのですが、
同じフランケン地方の陶器なので、色合いがかなり似ています。
もう何年も前になりますが、夫と二人で陶芸工房を訪ねる旅を
した時に購入しました。

とても小さな工房で、お店というより、プライベート感満載な
小さな部屋に陶器がわーっとあって、そこでいくつか選んだのですが、
それらもまたの機会にご紹介できたら・・と思っています☆




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2016-01-26 06:24 | いつものゴハン・おやつ

全粒粉のバナナマフィン

a0245112_653292.jpg今日は皮が黒くなってきたバナナが2本あったので、早く消費しなくては!と思い、
バナナマフィンを焼きました。バナナ救済のためにバナナケーキ類を焼くのは
いつものこと(笑)。子供を持つようになってから、何となくバナナが家にないと
落ち着かないのです。とっさのおやつに重宝するので。でも最近はバナナだけでは
食べてくれなくなったので(ケーキに入れたり、ヨーグルトをかけたりすると喜んで
食べるのですが)、結局熟しすぎてしまう・・・というパターン多しです。

このマフィンは100%全粒粉。これに全粒粉のコーンフレークも入ります。
でも今日は本当は作る予定ではなかったので、家には普通のコーンフレーク(無糖)
しかなく、これで代用しました。でも、全粒粉コーンフレークを入れた方が断然
美味しかったです!(以前焼いた時は、きちんと全ての材料が揃っていました。)

ちなみにコーンフレークはたっぷりの牛乳でふやかしてから入れます。
全粒粉タイプだと、生地の中にしっかり融合してくれたのですが、普通のを入れたら、「いかにもコーンフレーク
入ってます」という感じになってしまいました。

そしてこのマフィンは、娘の大好きなレーズンたっぷり。それはもう、大喜びで食べました。
普段、平日はおやつを食べない私ですが、お菓子を焼いたときは別。紅茶を入れて、娘と一緒に美味しいひと時を
楽しみました♪


【追記】お天気のことにちょっと触れようと思っていたのに、すっかり忘れていました。
ここ数日、急激に寒くなり、ひたすら氷点下です。今日の最高気温は-5℃でした! 明日以降も-7~8℃の
日々がしばらく続くよう。温暖なフライブルクでこれだから、他の地域はもっともっと寒いことと思います。

換気のために窓を開けると、冷凍庫を開けたかのようにものすごい冷気が入ってきて、一瞬にして部屋の中が
冷たくなります。でもそんな寒さの中でも、幼稚園では毎日外遊びをしているよう。子供って元気ですよね。



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2012-02-03 06:30 | いつものゴハン・おやつ

素朴な手作りアップルパイ

a0245112_512353.jpg


・・・と言いつつ、トップの写真がキャンドルなのですが・・・(笑)。

今日はね、雪が降ったんですよ!! もうこのまま雪を見ずに春が来るんじゃないかと思っていたら(そんなことを
先日、ブリュームヒェンのメルマガに書いたばかりですが)、ついに降ったんですよ~!!
今冬2回目の雪。午前中いっぱい降り続いて、積もることなく融けちゃいましたけど・・・。

雪がやんだあとも一日中どんよりしていて、ものすごく冬~な雰囲気でした。部屋の中が薄暗いので、ずっと
ロウソクの火を灯していました。

このホーロー製のキャンドルスタンド、ブリュームヒェンでご紹介しているものですが、もうずっと愛用しています。
このノスタルジックなフォルムがとても気に入っていて♪ ホワイトもあるのですが、実はそちらもすごく欲しい
んですよね。同じデザインのを二つもいらないから我慢していますが・・・。

以前、ドイツ国内でドイツ人のお客さん向けにも、ブリュームヒェンの商品をネットで販売していたことがあったのですが、
このキャンドルスタンドはダントツで一番人気でした。特にホワイトが。
商品はこちらのページでご紹介しています♪


a0245112_50848.jpgさて、お天気がそんなだったので外に出る気にもならず、一日まったりと
過ごした今日の日曜日。おやつにはケーキが食べたいけど、卵が入って
いないものがいいような気分だったので、りんごのパイを焼いてみました。

お友達に借りた雑誌に載っていたレシピで、こんな素朴なお菓子が無性に
食べたい気分だったのです。材料は全ていつも家にあるものでできるお手軽な
レシピ。実はパイを自分で焼いたのは初めてだったかもしれません。
パイ生地って面倒くさいイメージがあって、あと、もともとバターや卵がしっかり
入っているケーキが一番好きというのもあって、パイとは今まで縁がなかった
んですね~。

卵もパターも入っていなくて(オイルが少し入っています)、全粒粉入りの生地。
お砂糖も控えめでとってもヘルシーなおやつ、今日の気分にピッタリでした♪

娘も「おいしい~!」を連発。甘さはかな~り控えめでしたが、娘は「あま~い♪」
と何度も言っていました(笑)。トッピングをいろいろ変えて、これから時々作ってみようと思っています。




↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2012-01-30 05:41 | いつものゴハン・おやつ

カリフラワーのクリームスープ

a0245112_6304423.jpgドイツの他の地域では雪が降ったりしているみたいですが、
フライブルクは今日も雨のち曇りでした。でもネットで見た天気予報では、
これからどんどん気温が下がってフライブルクでも雪が降るみたいですが、
どうなるでしょうか??

穏やかな冬とはいえ、それなりに寒いことは寒いので、やっぱり温かいものが
食べたくなります。ということで、今日はカリフラワーのクリームスープを作りました♪

この手のスープはいつも冬の間しょっちゅう作りますが、かなり手抜きで
ずぼらなスープです。

玉ねぎをいためて、カリフラワーとじゃがいもを加え、コンソメスープで
野菜がクタクタになるまで煮たあと、バーミックスでガーッとやり、牛乳を入れて、塩コショウで味をととのえる。以上!

普段はカリフラワーの代わりに、かぼちゃ、ブロッコリー、ポロネギなどを使うことの方が多いかな。
本当はここに生クリームを入れると、もっとコクが出て美味しいんですけどねぇ。娘がもっと小さい頃、
カロリーが高い生クリームを使いたくなくて、牛乳のみでクリームスープを作るようになって、その習慣が
現在まで続いているのです。

あ、あと、味を引き立ててくれるのが、ナツメグ。これを入れると野菜の甘みが引き立って美味しいです。

温かくて優しい味のスープを飲んだら、心も体もほっこりしました♪



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2012-01-29 07:09 | いつものゴハン・おやつ

かぼちゃのグラタン/炊き込みご飯

a0245112_79837.jpg寒いときは、オーブン料理が食べたくなります。オーブンをつけると
キッチンが暖かくなるし、オーブンの中でだんだん色づいて美味しそうに
なっていくお料理を見ているのも好き♪

この日は家にかぼちゃがあったので、ペンネとベーコン、玉ねぎを合わせて
グラタンを作ることに。娘は季節に関わらずオーブン料理が大好きなので、
「わぁ~、今日はグラタン?!わーい!!」と大喜び。
私も子供の頃、グラタンは大好きでした。ベシャメルソースのグラタンを
食べると、母が作ってくれたマカロニグラタンのことを思い出します。

写真ではチーズに覆われてあまり見えませんが、こちらのかぼちゃは
黄色ではなく、オレンジ色です。よくニンジンと間違われるほど、すごく
オレンジ。水分が多く、味も薄くてちょっと物足りないのですが、今回の
かぼちゃは甘みがあって、美味しかったです。夫が週末に娘を連れて
買出しに行ってくれたとき、かぼちゃも買ってきたのですが、「今日は
美味しそうなかぼちゃがあった!」と言っていたのです。ほんと、その通り
でした♪


a0245112_79233.jpgこちらは、今日どうしても食べたくなって作った炊き込みご飯。
炊き込みご飯を自分で作ったのって、ものすごく久しぶりでした。
しいたけと油揚げの旨みが出て、とっても美味しかった~!!
こちらでは、しいたけも油揚げも特別なものなので、こういった地味な
ご飯でも感激してしまうのです。しいたけは今では「Shiitake」として
スーパー(特にオーガニックのお店)でも売られていますが、どこにでも
必ずあるわけではないし、マッシュルームなどに比べるとかなり割高
なので、やっぱりまだちょっと特別感があるんですよね。

マッシュルームも大好きなので、普段は和食にもマッシュルームを使う
ことが多い私ですが、最近なぜか、しいたけにハマッていて・・・(笑)。
オーガニックスーパーに行く度に、しいたけを買っています。

・・・と、今日はとりとめもなく、ブログに載せるほどでもない普段のゴハン
について長々と書いてしまいました(笑)。

明日は何を食べようかな?



↓ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

↓こちらのランキングもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2012-01-20 07:53 | いつものゴハン・おやつ