ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

コンスタンツの美味しいパン屋さん
at 2017-09-14 17:42
スイス側の町クロイツリンゲン..
at 2017-09-13 18:26
メーアスブルクの古城へ!
at 2017-09-12 16:35
花のマイナウ島
at 2017-09-07 00:35
青空の下で湖水浴 @ ボーデン湖
at 2017-08-31 19:40

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

フォロー中のブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

その他のジャンル

しりとりで語彙力アップ!

a0245112_19192342.jpg
9歳になったばかりの娘と、先日しりとりを
しました。小さい頃から時々やってきましたが、
とても楽しいようで、いつも延々と続きます。

(写真は少し前に撮ったものですが、今日も
こんな気持ちの良い青空が広がっています♪
ここのところお天気が悪く寒かったのですが、
今日は久しぶりに22℃くらいまで
上がるとのこと!嬉しいです~。)

外国に住んでいると(ましてやハーフだと)、
子供が日本語を習得するのは難関問題・・・。
どこの家庭でもいろいろな工夫をしながら
どうにか日本語を学ばせようとがんばって
いると思います。

そんな中、しりとりは楽しく言葉を学べる
定番の遊びですが、先日娘と二人で
やった時、「そんな言葉も知ってるの??」
というのがいくつかあって、嬉しい驚きでした。

例えば、「う」の付く言葉を考えていた娘、
突然「裏切り者!」と元気よく言うのです(笑)。

外国に住んでいて、日本語を話す機会が
非常に限られている中、裏切り者なんて
言葉が飛び出してきたので、
「そんな言葉、どこで覚えたの??」
と驚いて聞いてみると、

「魔女の宅急便♪」とのことでした(笑)。

テレビで言葉を覚えるというのも定番ですね。
そういえば、キキが「裏切り者!」とか
言ってるシーンありましたよね^^;

他には「近頃」とか、「まぼろし」とか。

私は娘と会話するときにそんな言葉は使わないので、
きっとドラえもんで覚えたのかな~~??

字を読むトレーニングには、漫画の
ドラえもんがいいよ!と日本人ママさんに
教えてもらってから、うちの娘も読むように
なったのですが、本当に効果ありです!

ソファにだらーっと座って
ドラえもんを読みながら「がははっ」とか
笑っている娘の図・・・。

普通に日本で暮らしていたら、
「そんなに漫画ばっかり読んでないで!」などと
小言を言っていたと思いますが、こういう環境なので、
日本語を読めるようになってくれるなら、
漫画でも何でもどんどん読んでちょうだい!
という感じです(笑)。

しりとりをする時は以前から、この言葉は
知らないだろうなぁというのを時々あえて
取り入れてやっています。

そしてさりげなく、その言葉の意味を教えて
あげて、そういうのを繰り返していると、
少しずつですが語彙力はついてきます。

それは普段の会話でもそうですね。
あえて知らなそうな単語を交えて
会話をすることで語彙を増やしていく。

でも、身になるのはほんのわずかで、日本の
同じ年齢の子供に比べたら、娘の語彙は
かなり少ないです。普段、日本語の会話を
自然に耳にする機会というのがほとんど
ないので、仕方がないのですけれどね~。

最近息子もしりとりができるように
なってきたので(時々とんちんかんなことを
言ったりしますが)、息子とも積極的に
やっていきたいと思います♪



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by blumchen | 2017-05-10 18:04 | ドイツで子育て・子供の話