「ほっ」と。キャンペーン


ブンツラウアー陶器のオンラインショップ「ブリュームヒェン」を営む店主が、ドイツ暮らしを綴ります。


by blumchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

★詳しいプロフィールは→コチラ

★過去のブログ(2005~2011年)は→コチラ。旅行写真など満載です♪


Facebook


※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。


著書


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)

「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」

カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪

全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。執筆話など詳しくはこちらのブログ記事に掲載しています。


ブリュームヒェンNews


ザイラー工房訪問記


▼新商品&再入荷商品

ブンツラウアー陶器
ボウル15cm

ブンツラウアー陶器
ボウル13cm

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
ソルト&ペッパー

ブンツラウアー陶器
エスプレッソカップ

ショップ「ブリュームヒェン」トップページへ

最新の記事

カーニバルの朝は大忙し
at 2017-02-23 19:44
春の足音
at 2017-02-20 19:40
空を観察する息子【ひつじ雲】
at 2017-02-17 18:53
シャビーなローテンブルク陶器
at 2017-02-16 19:26
バレンタインデーは花束を持っ..
at 2017-02-15 19:12

カテゴリ

全体
ドイツ生活
ドイツ料理・ドイツのレストラン
ドイツのスイーツ
ドイツパン
フライブルクの街並み・風景
フライブルク周辺(郊外の町・黒い森など)
ドイツのお祭り・イベント
旅行・お出かけ(ドイツ)
旅行・お出かけ(フランス・スイス)
雑貨・陶器
お店のこと
ドイツの食べ物
ドイツのかわいい!素敵!
いつものゴハン・おやつ
ドイツで子育て・子供の話
ドイツで妊婦生活
音楽
ひとりごと
ブリュームヒェンからのお知らせ
未分類

タグ

検索

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ライフログ

ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ファン

お気に入りブログ

じゃがいもごはん
木の葉の旅路
ゆうこのつれづれ日記 i...
Regenbogen★虹...

人気ジャンル

カーニバルの朝は大忙し

a0245112_19284217.jpg

写真はさっき、お店の前を通った
ある幼稚園のカーニバル行列。
先生たちが楽器を鳴らしながら
とてもにぎやかに練り歩いていました。

我が家の子供たちもずいぶん前から
楽しみにしていたカーニバル。
ついに今日スタートです!

今日木曜日は、子供たちが思い思いの
仮装をして幼稚園や学校に行く日。

カーニバルの期間は各地域で
パレードやイベントが行われ、
クライマックスの月曜日には
フライブルクの旧市街で
大きなパレードがあります。

毎年、この仮装の木曜日の朝は
大忙し。それほど大がかりな
仮装をするわけではないのですが、
何しろ子供たちが興奮していて
バッタバタなのです(笑)。

娘は魔女、息子はカウボーイに
なって、顔にも小さなペイントをして
楽しそうに出かけていきました。

魔女のほうき、カウボーイが乗る馬
(ほうきの柄に馬の頭をつけたもの)と、
それぞれ小道具も持って♪

娘のクラスでは今日みんなで
クレープを焼いて食べるらしく、
昨日学校から帰ってきた娘に
「明日、クレープの生地持ってくって
言ったから作ってね!」と突然言われ、
朝から混ぜ混ぜしました。
卵、きらしてなくて良かった~。

今日は学校は開始がいつもより
1時間遅く、授業も全くなし。
そして明日から来週いっぱい
カーニバル休暇となります。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-02-23 19:44 | ドイツのお祭り・イベント

春の足音

a0245112_18274730.jpg

週末、気温はそれほど上がらず
冬の寒さだったけれど、お天気はけっこう
良かったので、2日間、公園で外遊びを
満喫しました♪

写真は日曜日に行ったシュタットガルテン。
土曜日は近所の公園で遊んだので、
翌日は娘のリクエストでトラムに乗って
街中の公園へ行くことに。

冬の寒さとは言っても、もうピークは
過ぎているし、先週一旦かなり気温が
上がったこともあり、人々の気分は
もう春に向かっています!

公園の遊具エリアは、たくさんの
家族連れでにぎわっていました♪


a0245112_18274706.jpg

まだごくわずかですが、
お花も咲き始めています!!


a0245112_18274807.jpg

木という木がみんな、こんな風に
芽を出し始めていて、毎年このような
光景を見ると、本当に浮足立った
気分になります。

ついに、ついに、春の足音が
聞こえ始めた~~!!と。

冬の間は閉まって、2月にまたオープン
するドイツのアイス屋さん。昨日は
たくさんの人でにぎわっていました。

アイスを食べるにはまだまだ
寒すぎると私たちは思うのですが、
子供たちはもうアイス気分。

ということで、公園の帰りに
アイス屋さんのカフェに入り、
子供たちは元気にアイスを食べ、
私たち大人はホットチョコレートを
飲んで一休み。

a0245112_18274817.jpg

昨日は青空が広がったり、雲が
たくさん出てきたり、の繰り返しで、
このような羊雲をまた見たときは
「え!雨、降らないよね?!」
と一瞬焦りましたが(笑)、
大丈夫でした。今日はどんより
曇っていますが・・・。

この雲も、もちろん息子が見つけました。

春の足音が聞こえてはきたけれど、
今日からしばらくまた雨がちの
お天気が続くよう・・・。

先週は平日午後も、週末も
とにかく外遊びに付き合い、
鬼ごっこなんかもたくさんやって、
私は筋肉痛です(笑)。

子供たちと笑いながら走り回る
ひと時が、とてもキラキラした時間の
ように感じ、心から満喫している
今日この頃です。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-02-20 19:40 | ドイツ生活

空を観察する息子【ひつじ雲】

a0245112_18263863.jpg
今日はお天気が崩れて雨が少し
降っていますが、昨日までの
3日間はとってもいいお天気でした!

気温も昨日は16度まで上がったよう。
春を感じさせる暖かい日差しの中、
3日間、子供たちと外でひたすら
一輪車と自転車の練習に励みました。

ずっと雲一つない青空だったのですが、
昨日の午後は少し雲が出てきていて、
雨や風、寒さが苦手な息子は即反応。

幼稚園の帰り道、ふと足を止めて
空を見上げ、「ママ、あの雲、何。
なんで雲が出てるの」と怪訝そうな
顔で言うのです(苦笑)。

これからお天気が崩れるいや~な
予感がしたのでしょう(笑)。

息子はいつも空を観察しています。
悪天候が気になるからだけではなく、
お月様を見つけたり、夕焼けが
きれいだったり、飛行機雲を
見つけたりすると、嬉しそうに
教えてくれます。

昨日は一旦家に帰って、遊ぶために
また外に出たとき、トップの写真の
ような雲が広がっているのを見て、

「ママ~!ひつじぐもが出てるよ!
ひつじだから、かわいいから、
いいんだよ!」と嬉しそうに
教えてくれました。

ひつじ雲、かわいいですよね♪
でも後でちらっと調べてみたら、
ひつじ雲ってお天気が崩れる兆候
らしいですね(苦笑)。

そのとおり、今日はお天気、
しっかり崩れてしまいました。

空を観察していろいろ興味を
持っている息子に、いずれはその
事実を教えてあげようと思いますが、
今はまだ「ひつじ雲、かわいい~!」
と喜んでいてほしい・・・かな。

お天気が悪くなると知ると、
とたんに不機嫌になるので(笑)。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-02-17 18:53 | ドイツで子育て・子供の話

シャビーなローテンブルク陶器


a0245112_19023431.jpg
先日、ローテンブルク陶器の
ミルクピッチャー各サイズが
再入荷しました!

くすんだ水色に、かわいらしい花模様。
シャビースタイルにも合う、
たまらなく素敵な陶器です。

再入荷お知らせのメルマガにも
書いたのですが、実はこの水色の
釉薬、現在製造ができない状況と
なっているそうです。

焼成時に小さな穴が表面に
できてしまうことがあり、
なかなか改善できないそうなのです。

釉薬ってとても繊細なものらしく
以前、ザイラー陶器のハニーブラウン
の釉薬も、似たような現象が
起こっていて、マイスターが
苦労されていました。

ザイラーの釉薬はその後、
問題が解決されたので、
ローテンブルク陶器もそのうち
製造再開される日が来ると
思いますが、それがいつになるか
今のところ分からない状況です。

そのため、このシャビーブルー(水色)
の陶器はしばらく再入荷できない
可能性もありますので、
ご希望の方はお早めにお買い求め
いただくことをおすすめします!

(今回入荷分は、その問題が発生する
前に作られたものです。)




ローテンブルク陶器一覧



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-02-16 19:26 | 雑貨・陶器

バレンタインデーは花束を持った男性がいっぱい!

a0245112_18480797.jpg
写真は本題とは関係ありませんが、
今朝のフライブルク旧市街の風景。

昨日に引き続き、朝からとてもいい
お天気で気持ちが良いです。

昨日は案の定、娘が
「今日はいいお天気だから、外で
遊びたいー!」とウキウキで、
娘の一輪車、息子の自転車の練習に
たっぷり付き合いました。

さて、本題のバレンタイン。
ドイツでは男性から女性へプレゼント
する日なのですが、最も一般的なのは
お花のプレゼント。

昨日は仕事帰りのトラムの中で、
花束を持った高校生くらいの
男の子二人組を見かけました。

一人はピンクのバラの花束。
もう一人のは紙に包まれていて
見えませんでしたが、
その男の子はなんと、巨大な
白いクマのぬいぐるみも
抱えていました!

幼児くらいの大きさだったので、
抱きかかえているという感じ。

彼女にプレゼントするんでしょうねぇ。
人目を気にせずそういうことが
できるのって、いいなぁと
とっても微笑ましく思いました。

そして夕方、子供たちと一緒に
近所のパン屋さんに行ったのですが、
お花屋さんの前を通りがかった時、
娘が「ママ!見て!」と言うので
見てみると、お花屋さんのレジには
6人ほど男性が並んでいました(笑)。

みなさん、仕事帰りに奥さんへの
花束を買っていくんですね。

私も今まで夫から何度もそういった
お花をもらっていますが、
今年は夫が仕事で帰りが遅く、
買いに行くチャンスもなかったと
思うので、何もなし。

我が家はそういったイベントは
やったりやらなかったり、
お互いとてもゆる~い感じです(笑)。

私も、日本流にチョコレート菓子でも
作ろうかなと考えたけど、帰りが
遅い日だと気づいて、その案は
速攻で流れました(笑)。



応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-02-15 19:12 | ドイツ生活

青空♪

a0245112_18390279.jpg
今朝、出勤時に撮った街の中心の様子。
予報通り、朝から快晴です!
午後は気温も今までに比べたら
随分上がるよう。

でも朝はまだ冷え込みが厳しく、
氷点下でした。

午後、子供たちのお迎えに行くころは
きっと少しぽかぽかしてるのかな~とか
想像して、一人で嬉しくなっています♪

寒いのが苦手で、お日様大好きな
息子も、今日はニコニコでしょう(笑)。


応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキングへ

こちらのランキングもよろしくお願いします。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
# by blumchen | 2017-02-14 18:55 | ドイツ生活